• ベストアンサー

お見舞いにいくべきか、いかざるべきか

福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。実は彼女は今、病気を抱えていて、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「君が病気だらうが、あるまいが俺には関係ないよ。俺はずっとここにいるし、支えになれるところはなりたい。」と告げました。 そして、彼女は来月から1週間ほど入院して手術をうけることになりました。 わずか1週間だし、自分は彼女の家族もいるし、病院であってしまうかもしれないし、今の彼女の状況(心配はしないでほしい)からしてお見舞いにはいかない方がいいと判断しました。 しかし、友達から相手の家族と会って、自分を認めてもらえばいいんじゃないのといわれて、心が揺れました。 今の状況でお見舞いにいくべきなんでしょうか?? 気をつかって見舞いとかすることに対して、彼女は喜ばないような気がして・・・。 どう思われますか??

noname#43970
noname#43970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」 この言葉に彼女の申し訳思いながらも伝えたい本心が出ていますよね。 精一杯の配慮をしながら、それでもはっきりと遠慮してほしいと言ってます。 この言葉に従うのが彼女の為だと思いますよ。

noname#43970
質問者

お礼

その通りだと思います。分かりました。

その他の回答 (3)

  • Dumper
  • ベストアンサー率28% (24/84)
回答No.4

文面を読む限り遠慮してるというより、今は余計な事を考えられない状態なのでは?と思います。病気と闘ってる所にあなたの都合で恋心なんて持ち込まれたら、彼女は更に気が疲れてしまいますよ。 お見舞いとは相手を気遣ってこそ見舞いですよね。 そういう関係じゃなくても、病人が疲れるから仲間の代表だけが顔見せだけすると言う事も世間では普通にあります。 弱ってる所を両親に合えるチャンス等と考えるのって、ちょっと思いやりが無くないですか?相手の事をまず考えてあげてください。

noname#43970
質問者

お礼

余計なことを考えられない、病気と闘っているんだから、その通りだと思います。 俺の友達がおかしいのだと思います。 自分は絶対見舞いにいかないほうがいいと思っていました。ありがとうございあmした。

回答No.2

私が彼女の立場なら、ソッとしておいて欲しい。自分のことで精一杯なので煩わしく感じます。友達が言ったことも彼女の為と言うより《親に認めてもらう》と言う貴方都合ですよね。こんなことを利用して………という感じで嫌だなぁ

noname#43970
質問者

お礼

ですよね。ソットしておいてほしいって彼女は思っているし、自分のことで精一杯ですよね。 俺もそう思います。彼女のこと、俺の友達よりわかっています。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

別れているんですよね? そういう状況で家族がいる場に来られるのは私は正直迷惑です。 入院経験者ですが、入院中ってお風呂もなかなか入れないから、 髪もボサボサでお化粧も出来ないので誰でもかんでも来てほしくないです。 何か気持ちを伝えたいのならお花を届けるとかその程度にされたらどうでしょう?

noname#43970
質問者

お礼

ですよね。髪も洗えないし、化粧もできないし、お風呂もなかなか入れないですもんね。俺もそう思いました。 今の状況で家族がいる場に来られたら迷惑ですよね。その通りだと思います。

関連するQ&A

  • 長文ですが・・・お願いします。

    福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。実は彼女は今、病気を抱えていて、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「君が病気だらうが、あるまいが俺には関係ないよ。俺はずっとここにいるし、支えになれるところはなりたい。」と告げました。 今考えているのは同じ職場で努めている以上、たとえばつきあって、デートに出かけて父兄にでも出会えば、あっという間に自分たちの関係が生徒や地域に広まると思います。同じ職場で働く以上はとても辛いと思います。デートにでかけて父兄とかに会ったりしないか心配とは彼女も言っていました。 だったら彼女は正式な教員になるので、来年の4月には職場は別になります。それからつきあったほうが色々なことを気にしなくていいとおもいます。そのとき、彼女が自分を選ばなければそれまでですが・・・。自分は半年後まで待ちたいと思います。その頃には彼女の状態もよくなっているかもしれませんし。それまでは自分を磨いていきたいと思います。 この決断はいいのでしょうか?

  • 彼女からの連絡を待つだけでいいのでしょうか??

    福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 そして、彼女は10日間の入院をして手術を受けました。木曜日から仕事に復帰予定です。 ここからが質問です。彼女は手術をして、とりあえず一段落はついたと思いますが、まだまだ辛いことはあると思います。手術といっても、虫歯の治療とは違うわけだし。彼女には「連絡したくなったらいつでも連絡してね。」って告げてあるので、自分からは連絡しないつもりです。 彼女の体調が整って、恋愛したいという気持ちになって、自分のことを考えてくれたら連絡をくれると思っているので。自分から動く必要はないと思っているのですが・・・。いいのでしょうか??

  • 彼女からの連絡をひたすら待つだけでいいのでしょうか?

    九州地方の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「そんなのはわがままではない。君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 ここからが質問です。彼女は手術をして、とりあえず一段落はつきました。手術をして1ヶ月が過ぎました。悪い腫瘍はとったようです。まだまだ辛いことはあると思います。手術といっても、彼女には「連絡したくなったらいつでも連絡してね。」って告げてあるので、自分からは連絡しないつもりです。 彼女の体調が整って、恋愛したいという気持ちになって、自分のことを考えてくれたら連絡をくれると思っているので。自分から動く必要はないと思っているのですが・・・。いいのでしょうか?? 彼女の体調、精神面を大事にしたいので、僕は半年だろうと、1年だろうと待ちたいと思っています。 ただ、彼女がもし仮に他の男性を好きになったら自分につげてほしいな・・・。

  • お見舞いに来ない彼氏

    はじめまして30代女性です。 2週間前から婦人科系の病気で入院しています。 半年付き合っている彼氏がいるのですが、入院前から少し私に冷てるようで、メールの返事も素っ気ない感じでした…私が入院してからも、冷たく、相変わらず素っ気ないのですが、心配はしてくれてる様でお見舞いも2度来てくれました。 3度目のお見舞いも来る約束をしてくれたのですが、彼は前日の友達との遊びすぎで、疲れてお見舞いには来てくれませんでした… 病気を受け入れる不安と、寂しさで押し潰されそうな中、彼のメールと会える喜びだけが唯一 助けになってました。 疲れて見舞いに来れないと聞いた時は、ショックで、やっぱり…最近冷たいのは私の事が嫌になって逃げ出したかったのかなぁ…と思ってしまい、「もう退院するから来なくていい!!」と強きで電話を切ってしまったのです。 その後、疲れてる彼の体調を気遣いつつ、会いたかった事、自分が重荷になってないかのメールをしたのですが、「今は治療に専念してください」と、また冷たいメールがきました…それ以来連絡がありません…私からも連絡してません。 私が悪いのでしょうか…2度もお見舞いに来てくれた彼は、本当は面倒くさかったのでしょうか…

  • 彼女からの連絡をひたすら待つだけでいいのでしょうか?

    昨日質問したのですが、あまり回答が寄せられなかったのでもう一度お願いします。福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 そして、彼女は10日間の入院をして手術を受けました。木曜日から仕事に復帰予定です。 ここからが質問です。彼女は手術をして、とりあえず一段落はついたと思いますが、まだまだ辛いことはあると思います。手術といっても、虫歯の治療とは違うわけだし。彼女には「連絡したくなったらいつでも連絡してね。」って告げてあるので、自分からは連絡しないつもりです。 彼女の体調が整って、恋愛したいという気持ちになって、自分のことを考えてくれたら連絡をくれると思っているので。自分から動く必要はないと思っているのですが・・・。いいのでしょうか?? ある女の友人が、たまにはメールしろ!!というのですが、自分はしないほうがいいと思うのですが。

  • お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。

    お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。 今おばあちゃんが入院していて今度お見舞いに行きます。 何か持っていこうと思うのですが、何がいいでしょうか? 病院が自宅から遠いので、なかなか家族のみんなはお見舞いにも行けません。 一人暮らしの私の家が一番近いですが、毎日行けるわけでもなく、 花って一週間放置はまずいですよね。 あと、今回の入院はかなり苦しいものになりそうなので、 「治ってほしい。元気でいてほしい」という私の気持ちが伝わるようなものがいいのですが。 冬に毛糸の帽子を編んであげなよって母に言われたのに編まなかったことをとても後悔しています。 お金で買えるものでなく、私が何ができることはないでしょうか。苦しいです。

  • 病気見舞いについて

    病気見舞いについて お友達のお母さんが余命数ヶ月と診断され、私が住んでいる市内の病院に入院していることをお友達から聞きました。 お母さんとは面識はありませんが、お友達とは親しい間柄ですし、病院も近いのでお見舞いに伺いたいと思っています。 治らない病気だと知っていながら「早く元気になってください」とお見舞いに行くのは白々しいことなのでしょうか? お母さん本人は余命のことは知らされておらず、治る病気だと信じているので、お見舞いに行く方が本当のことを悟られないのでいいのかなとも思います。 マナー上はこのような場合、お見舞いは遠慮すべきなのですか? またもし、私のお友達と同じ立場の方がいらしたら、お見舞いに行きたいと言われた場合、どんな気持ちか教えていただきたいと思います。

  • お見舞い

    かなり年配の男性のお見舞いを考えています。ある程度社会的な立場のあるかたです。しかし、ご本人も言われてましたが、結婚後も恋愛が盛んだったようで、浮気は奥さまにもちょくちょくバレていたようで、家では晩御飯が用意されず、外食ばかりされてました。私とはまず年が離れているから、変なことにはなりませんでした。お世話になった気持ちから、お見舞いに行こうと病院に電話したら、奥さまや家族ですらお見舞いに来られないのに、逆にあなたはどなた?みたいに不思議がられました。病院に行くまえに、奥さまにも連絡し、状態を聞き、容態はあまり芳しくないようでした。結局、考えて行かずじまいですが、やはり近くであっても奥さまがお見舞いにいかないのが本心なのでしょうか?そう言えば、周りのかたをみてみると、配偶者や子供さんは時間が許す限り熱心にお見舞いに行ってる様子を受けます。病院のかたの反応が解せないです。家庭では、少し愛情が冷めているということでしょうか?

  • お見舞いってどこまで???

    先日、親が入院することになり準備の為、会社を早退しました。 次の日、同じ会社の契約社員の方にお見舞い(見舞金¥5000) をいただいてしまいました。 気持ちの問題もありますが、一体どこまでお見舞いなどは渡すべきなのでしょうか???もちろん今回いただいた方のご家族が入院した場合は渡したほうがいいと思いますが・・・・。でも正直その方とは3年ほど一緒に働いていますが、年賀状などのやりとりもありませんし、プライベートでも食事などは行ったことがありません。もちろんうちの親の顔も見たことは無い方です。 また、別の同僚のご家族などが同じように入院した場合、その方はお見舞いを渡すと思いますが、自分も渡したほうが良いのでしょうか??? なんだかきりが無い様な気がします。

  • 彼へのお見舞い代

    1週間前に彼(婚約者)が仕事中に右手(利き腕)を怪我し入院してしまいました。 今だ吊られたままの状態でまだ退院のめどがたたない状態です。 彼が入院した時にお見舞い金と日用品を持っていくべきだったのですが 怪我して入院した事に動揺してしまいお見舞金を持って行ってなかった事に 一昨日、気がつき慌てて用意したのですが受け取ってもらえませんでした。 というのも、 私は、平日は1日おきに仕事の後面会終了時刻までの1時間程度・土日は朝から面会終了時刻までとお見舞いに行き、食事等の世話をしています。 彼が欲しい物や必要な物があれば大体私が買いに行き、私が支払いしています。 もちろんそれが嫌なわけではなく、好きでお見舞いに行っていますし、物も買ってきています。 彼は『遠くまで(1時間30分程度)お見舞いに来てもらっているし色々買ってきてもらったりしているからお見舞金は受け取れない』 彼のご家族も『○○ちゃん(私)が来てくれて助かる。いつもありがとう。』と言ってくれていて、 逆に今さらお見舞い金なんか用意されても困ると思うけど・・・と言われ用意したお見舞金を受け取ってもらえません。 元はきちんと渡せていなかった私がいけないのは反省しております。。。 このような状況の場合お見舞金はどう渡したらいいのか、または渡さないほうがいいのか、または彼のお母さんに渡した方がいいのか、 皆様のご意見をお聞かせください。 文章がまとまらなくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。