• ベストアンサー

彼女からの連絡をひたすら待つだけでいいのでしょうか?

昨日質問したのですが、あまり回答が寄せられなかったのでもう一度お願いします。福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 そして、彼女は10日間の入院をして手術を受けました。木曜日から仕事に復帰予定です。 ここからが質問です。彼女は手術をして、とりあえず一段落はついたと思いますが、まだまだ辛いことはあると思います。手術といっても、虫歯の治療とは違うわけだし。彼女には「連絡したくなったらいつでも連絡してね。」って告げてあるので、自分からは連絡しないつもりです。 彼女の体調が整って、恋愛したいという気持ちになって、自分のことを考えてくれたら連絡をくれると思っているので。自分から動く必要はないと思っているのですが・・・。いいのでしょうか?? ある女の友人が、たまにはメールしろ!!というのですが、自分はしないほうがいいと思うのですが。

noname#43970
noname#43970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43375
noname#43375
回答No.4

以前にも質問者さんへ回答させていただいた者です。 「待ちます」というあなたのお気持ちを応援させていただきましたが どうやら、待ちきれないようですね? まず、私からの質問ですが 彼女さんのご病気がどのようなモノであるのか 彼女さんはあなたへ話されましたか? 病気の内容によっては、その病気と共に暮らすのが本当に大変で 恋愛とか付き合いとか、そういった事への気持ちの余裕が持てないような そんな闘病生活をされている人々も居るのですよ。 なんだか、その彼女さんが、自分の病気と共に生きる事で 本当に精一杯であるようにも思えるのです。 彼女さんの支えになってやりたいと思うのでしたら 彼女さんの辛さや苦しさを、まずは理解してあげて欲しいのです。 その病気が、あなたとの付き合いを断る為の口実でないとすれば・・・ ではありますけれどね。

noname#43970
質問者

お礼

彼女の病気のことは自分に話してくれました。 一生付き合う病気であると話してくれました。 病苦のことを調べたら、薬で一生戦うみたいです。 >病気の内容によっては、その病気と共に暮らすのが本当に大変で 恋愛とか付き合いとか、そういった事への気持ちの余裕が持てないような そんな闘病生活をされている人々も居るのですよ。 その通りです。 >「待ちます」というあなたのお気持ちを応援させていただきましたが どうやら、待ちきれないようですね? 自分が情けなくなりました。信じて待ちます。 >その病気が、あなたとの付き合いを断る為の口実でないとすれば・ 彼女は涙を流していました。口実ということはありません。 自分が強い人間になって頑張らねば。

その他の回答 (3)

noname#49218
noname#49218
回答No.3

職場恋愛なら、自然に会える、話せる環境にいるという事ですよね? それなのにメールなのは何故ですか? >「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」 すいません、正直に言いますが… 私だったらここまで言ってもまだ分かってもらえないのかと怖くなります。 彼女が頼ってきた時にこそ、言うべきだと思います。

noname#43970
質問者

お礼

27Harunaさん,ありがとうございます。 おっしゃることはすごくよくわかります。 >私だったらここまで言ってもまだ分かってもらえないのかと怖くなります。 その通りだと思います。 彼女が頼ってきた時にこそ、言うべきだと思います。 何を言うのですか??教えてください。

回答No.2

私自身だったらの考えですが、病気で気弱になってる時って支えになってくれる人が欲しいです。 自分の事でいっぱいいっぱいでも、好きな人に励まして欲しい、と思います。負担には感じないかと。 彼女なりの別れだったのではないでしょうか。 復帰した彼女の様子で察する事はできると思います。 今はまだ待っていた方がいいと思いますが・・。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

職場恋愛って事は一緒の職場なのかな・・ もし一緒の職場であるなら、そっと見守ってあげるのも良い。 まぁ別の職場であれ、今は見守るしかないでしょう。 ただ、あんまり期間を空け過ぎるのもなんだから クリスマスや正月といったイベントの前に 上手にお誘いメールしてみるのも良いかと。

関連するQ&A

  • 彼女からの連絡を待つだけでいいのでしょうか??

    福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 そして、彼女は10日間の入院をして手術を受けました。木曜日から仕事に復帰予定です。 ここからが質問です。彼女は手術をして、とりあえず一段落はついたと思いますが、まだまだ辛いことはあると思います。手術といっても、虫歯の治療とは違うわけだし。彼女には「連絡したくなったらいつでも連絡してね。」って告げてあるので、自分からは連絡しないつもりです。 彼女の体調が整って、恋愛したいという気持ちになって、自分のことを考えてくれたら連絡をくれると思っているので。自分から動く必要はないと思っているのですが・・・。いいのでしょうか??

  • 彼女からの連絡をひたすら待つだけでいいのでしょうか?

    九州地方の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「そんなのはわがままではない。君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 ここからが質問です。彼女は手術をして、とりあえず一段落はつきました。手術をして1ヶ月が過ぎました。悪い腫瘍はとったようです。まだまだ辛いことはあると思います。手術といっても、彼女には「連絡したくなったらいつでも連絡してね。」って告げてあるので、自分からは連絡しないつもりです。 彼女の体調が整って、恋愛したいという気持ちになって、自分のことを考えてくれたら連絡をくれると思っているので。自分から動く必要はないと思っているのですが・・・。いいのでしょうか?? 彼女の体調、精神面を大事にしたいので、僕は半年だろうと、1年だろうと待ちたいと思っています。 ただ、彼女がもし仮に他の男性を好きになったら自分につげてほしいな・・・。

  • お見舞いにいくべきか、いかざるべきか

    福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。実は彼女は今、病気を抱えていて、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「君が病気だらうが、あるまいが俺には関係ないよ。俺はずっとここにいるし、支えになれるところはなりたい。」と告げました。 そして、彼女は来月から1週間ほど入院して手術をうけることになりました。 わずか1週間だし、自分は彼女の家族もいるし、病院であってしまうかもしれないし、今の彼女の状況(心配はしないでほしい)からしてお見舞いにはいかない方がいいと判断しました。 しかし、友達から相手の家族と会って、自分を認めてもらえばいいんじゃないのといわれて、心が揺れました。 今の状況でお見舞いにいくべきなんでしょうか?? 気をつかって見舞いとかすることに対して、彼女は喜ばないような気がして・・・。 どう思われますか??

  • 長文ですが・・・お願いします。

    福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。実は彼女は今、病気を抱えていて、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「君が病気だらうが、あるまいが俺には関係ないよ。俺はずっとここにいるし、支えになれるところはなりたい。」と告げました。 今考えているのは同じ職場で努めている以上、たとえばつきあって、デートに出かけて父兄にでも出会えば、あっという間に自分たちの関係が生徒や地域に広まると思います。同じ職場で働く以上はとても辛いと思います。デートにでかけて父兄とかに会ったりしないか心配とは彼女も言っていました。 だったら彼女は正式な教員になるので、来年の4月には職場は別になります。それからつきあったほうが色々なことを気にしなくていいとおもいます。そのとき、彼女が自分を選ばなければそれまでですが・・・。自分は半年後まで待ちたいと思います。その頃には彼女の状態もよくなっているかもしれませんし。それまでは自分を磨いていきたいと思います。 この決断はいいのでしょうか?

  • 気遣かって連絡を控えてる?

    私は受験生で来週試験です。付き合いそうになってる男性も試験を終えたところで、先週末『私も来週試験です、強い気持ちで頑張ってきます』とメールしたところ、返信がありません。もしかしたら相手は、私の試験が終るまで邪魔してはいけないて思って黙ってくれているのですか? もう少し前は『今は恋愛もみんながまんがまん。僕は君が合格するまで待っててあげるからね』と言って励ましてくれてました。。 彼は私が『試験、終わったよ』と連絡するのを待ってるのですか?

  • 彼女のために頑張る。(この質問で最後です。退会いたします。お願いします。)

    これが本当に最後の質問です。お願いします。 九州地方の教員です。好きな人がいて10月に告白しました。しかし、彼女は病を抱えていて、「今は自分の病気ことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。すごくわがままだけど、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」と言いました。自分は「そんなのはわがままではない。君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 彼女は先月手術をして、とりあえず一段落はつきました。手術をして1ヶ月が過ぎました。悪い腫瘍はとったようです。 自分は彼女に「気持ちは変わらない。いつでもいいから落ち着いたら連絡してください」って話したので、半年だろうが、1年だろうが待つ決意を固めました。 そこでです。彼女が元気になって、他に好きな人ができたらそれはそれで仕方ないからあきらめると思います。 そんなとき、彼女は自分に知らせてくれるのでしょうか?

  • 彼女と連絡が取れません。

    一ヶ月付き合っている彼女がいるんですが、昨日から連絡がとれなくて心配です。 昨日の朝、彼女から電話があって少し話したあと夕方に電話してって言われたのですが かけたのに出なかったので、寝る前にもう一度電話したのですがでません。 付き合う前から今まで、向こうから毎日、メールや電話があったので、 連絡がつかないのは今回が初めてです。 心配なので今日の朝に大丈夫?みたいなメールをしたんですが未だに返事がありません。 彼女は大事な試験が来週の木曜にあるので煮詰まってるのかなーなんて 悠長に構えていたんですがなんだか急に心配になってきてしまいました。 なぜならいままでこんなに長い間、連絡がつかなくなったのが初めてだからです。 こんな時ってどうすればいいですか?教えてください。 ちなみに試験が終わった木曜に会う予定です。

  • 連絡とれなくなりました

     こんにちは。よくわからなくなってしまったので、投稿させていただきます。病気の欄に投稿してたんですが、「恋愛コーナー」で質問するべきだと言われてしまいました・・・意見を聞かせてください。  私は遠距離で彼氏(23)がいるのですが、その彼氏がカゼをこじらせたときに、心室中隔欠損が見つかり、手術を行うことになった、との報告がありました。  実は私は医療系の学校に通う大学生であるため、色々教科書や文献などを調べたりしたのですけど、成人期における心室中隔欠損の事例はそう探すことができませんでした。  彼の話によると、心室中隔欠損のほかに、他にも弁の近くに合併症を引き起こしている、ということで、手術時間は約12時間であると告げられた、とのことでした。  手術日前日まではメールで頻繁に連絡を取り合っていました。術後、1週間して、「集中治療室から出た」という連絡がきました。私は彼が生きていたことと、これからまたメールができると思い、安心していましたが、そんなこともつかの間。その日数回メールした後、連絡がパタっとこなくなりました。  もう連絡がこなくなって約1ヶ月になります。何かあったのか心配ですし、私自身が嫌われたのかとも思ってしまった、毎日不安で、精神的にも限界にきています。  前にもカゼで急に入院になったときに10日くらい音信不通になって、そのときも少ししつこいくらいにメールや電話をしてしまいました。でもそのとき彼は「急に連絡できなくなってこっちの方が嫌われたかと思い、きつかった」といってくれて、何回も連絡したことについてはしつこいなどとは一言も言いませんでした。    手術することに決まってからは、「もしかしたら死ぬかもしれないのに、気持ちを素直に言う」とか言って毎日結構「好き」とか言ってくれてたんですけど・・・  これから彼から連絡がもうこないのかと心配です。  皆さんの意見をお聞かせください。

  • 連絡がとれない彼女に連絡しても良いですか?

    僕には付き合って3ヶ月の彼女がいます。 付き合った当初は嬉しくて、お互い頻繁に連絡のやり取りをしていました。 彼女は昔の事故の後遺症やアレルギー体質という事もありよく病気になりがちなのですが、一ヶ月前地方に出張に行く前からアレルギーによる気管支炎になりました。 その頃から彼女の体が心配で、はじめは頻繁に連絡していたのですが、 あまり連絡をくれなくなりました。 一度連絡が取れた時は「夜も咳であまり眠れず、仕事をするのが精一杯」という事でそれ以降はあまり彼女に無理はさせられないとほとんど連絡をしませんでした。 1週間前、出張最終日の日に病気の中頻繁に連絡を取った事を反省し「お疲れさま。病気で辛かったけどがんばったね。僕の思いが重すぎてごめん。僕の気持ちばかり押し付けてごめんね」とメールをしたら、「仕事するのに精一杯で連絡できなくてごめん。いろいろ悩ませてごめん」と返事が返ってきました。 しかしそれ以降まだ病気で辛いかな仕事忙しいかなと思い、連絡を控え3日に1回メールだけを送るようにしていましたが、今まで連絡が来ません。 電話もいつもすぐ留守電に切り替わってしまいます。 声を聞かなくなって半月、メールの返信が無くなって1週間。 なんだか彼女が僕を避けている気がして不安です。 僕は以前自然消滅の恋愛を2回経験しています。 そのうち一人はひどいもので、連絡がつかなく家に行ってみると引っ越した後で、学校も知らないうちに辞めてしまていた過去があるため、 このまま、また自然消滅なのかと怖くて仕方ありません。 今の彼女だけは、本当に心から大切な存在なので別れたくもありませんが、過去に色々と女性不振になるような恋愛をしてきただけに 今回も迷惑な電話をして嫌われたくないという気持ちが先立ち 怖くて電話も出来ません。 この1ヶ月連絡をしてこない彼女の態度からたぶん僕に興味が無くなってきたと憶測はするのですが、どうしたらいいもんなんでしょう? 彼女を信じて待つ事も大切なのは分かっていますが、せめて病気の状態など連絡はくれないものかとも思います。 皆さんの意見が聞ければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 別れた彼との連絡

    以前、相談させていただきました。7ヶ月お付き合いした彼と別れました。 メールで 「強く引き留めようと思わなかった事も含めて、同期や仲間以上には思えないよ」 と言われました。(一部省略) 私も納得しましたが、彼のおかげで自分の悪いところが分かったこと、感謝していることをどうしても会って伝えたくて、メールの3日後の昨日、会いました。 たわいもない話をしながらご飯を食べ、自宅まで送ってもらう車中で自分の素直な思いを話しました。感謝していること、本当は出来ればやり直したい…等。 彼の答えは 「(私)ちゃんの気持ちと自分の気持ちに差が出てきて、置いてかれたと感じていた」 「これからは大事な友達でありたい」 「男は俺だけじゃないでしょ。(私)ちゃんは俺しか知らない。誰かと付き合って、それでも俺がいいなら、戻っておいで」 「俺との気持ちの差が埋まるくらいの魅力をつけて。俺を悔しがらせて」 だいぶ上から目線だな!と突っ込みたかったですが、私の魅力が及ばなかったのは事実です。友達でありたいという気持ちに嘘もないと思います。 彼と初めて、お互いの恋愛観や人生設計を話しました。 そんな話をする中で、今は彼にすがる必要ないな、自分の魅力を高めたいなと思いました。 彼への気持ちがなくなってはいません。まだ大好きです。 彼が言うように、気持ちの差を埋めたいと思っています。 私は、自分の気持ちを整理するためにも、自分からは連絡しない、と宣言しました。 すると、彼は黙り込み、非常に残念がっていました。 彼の希望は、私のことを嫌いになったわけじゃなく、友達として大事にしていきたい、連絡とりたいと。 私の考えは、恋人が別れるということは、離れること。今までとは違って、自分からは連絡取ろうと思えない。ここは譲れなかったので、強く言いました。 帰宅後、彼からメールが届きました。「今日は夕飯ありがとう。言いたいことは言えたかな?」と書かれていました。 私は返事をまだしていません。自分の中で、区切りがついていないからです。が、本当にこれでいいのか迷っています。 彼はメール等はマメで、絵文字も使います。連絡しなかったら、友達ですらいられなくなるんじゃないかと揺らいでいます…。 また、28日(日)に同期数人で飲み会です。 別れて間もない中で顔を合わせるので、返事をすると、だらだらとなりそうだとも思っています…。