• ベストアンサー

彼女からの連絡をひたすら待つだけでいいのでしょうか?

昨日質問したのですが、あまり回答が寄せられなかったのでもう一度お願いします。福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 そして、彼女は10日間の入院をして手術を受けました。木曜日から仕事に復帰予定です。 ここからが質問です。彼女は手術をして、とりあえず一段落はついたと思いますが、まだまだ辛いことはあると思います。手術といっても、虫歯の治療とは違うわけだし。彼女には「連絡したくなったらいつでも連絡してね。」って告げてあるので、自分からは連絡しないつもりです。 彼女の体調が整って、恋愛したいという気持ちになって、自分のことを考えてくれたら連絡をくれると思っているので。自分から動く必要はないと思っているのですが・・・。いいのでしょうか?? ある女の友人が、たまにはメールしろ!!というのですが、自分はしないほうがいいと思うのですが。

noname#43970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43375
noname#43375
回答No.4

以前にも質問者さんへ回答させていただいた者です。 「待ちます」というあなたのお気持ちを応援させていただきましたが どうやら、待ちきれないようですね? まず、私からの質問ですが 彼女さんのご病気がどのようなモノであるのか 彼女さんはあなたへ話されましたか? 病気の内容によっては、その病気と共に暮らすのが本当に大変で 恋愛とか付き合いとか、そういった事への気持ちの余裕が持てないような そんな闘病生活をされている人々も居るのですよ。 なんだか、その彼女さんが、自分の病気と共に生きる事で 本当に精一杯であるようにも思えるのです。 彼女さんの支えになってやりたいと思うのでしたら 彼女さんの辛さや苦しさを、まずは理解してあげて欲しいのです。 その病気が、あなたとの付き合いを断る為の口実でないとすれば・・・ ではありますけれどね。

質問者

お礼

彼女の病気のことは自分に話してくれました。 一生付き合う病気であると話してくれました。 病苦のことを調べたら、薬で一生戦うみたいです。 >病気の内容によっては、その病気と共に暮らすのが本当に大変で 恋愛とか付き合いとか、そういった事への気持ちの余裕が持てないような そんな闘病生活をされている人々も居るのですよ。 その通りです。 >「待ちます」というあなたのお気持ちを応援させていただきましたが どうやら、待ちきれないようですね? 自分が情けなくなりました。信じて待ちます。 >その病気が、あなたとの付き合いを断る為の口実でないとすれば・ 彼女は涙を流していました。口実ということはありません。 自分が強い人間になって頑張らねば。

その他の回答 (3)

noname#49218
noname#49218
回答No.3

職場恋愛なら、自然に会える、話せる環境にいるという事ですよね? それなのにメールなのは何故ですか? >「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」 すいません、正直に言いますが… 私だったらここまで言ってもまだ分かってもらえないのかと怖くなります。 彼女が頼ってきた時にこそ、言うべきだと思います。

質問者

お礼

27Harunaさん,ありがとうございます。 おっしゃることはすごくよくわかります。 >私だったらここまで言ってもまだ分かってもらえないのかと怖くなります。 その通りだと思います。 彼女が頼ってきた時にこそ、言うべきだと思います。 何を言うのですか??教えてください。

回答No.2

私自身だったらの考えですが、病気で気弱になってる時って支えになってくれる人が欲しいです。 自分の事でいっぱいいっぱいでも、好きな人に励まして欲しい、と思います。負担には感じないかと。 彼女なりの別れだったのではないでしょうか。 復帰した彼女の様子で察する事はできると思います。 今はまだ待っていた方がいいと思いますが・・。

• r99
回答No.1

職場恋愛って事は一緒の職場なのかな・・ もし一緒の職場であるなら、そっと見守ってあげるのも良い。 まぁ別の職場であれ、今は見守るしかないでしょう。 ただ、あんまり期間を空け過ぎるのもなんだから クリスマスや正月といったイベントの前に 上手にお誘いメールしてみるのも良いかと。