彼女のために頑張る。

このQ&Aのポイント
  • 九州地方の教員です。好きな人がいて10月に告白しました。彼女は病を抱えており、恋愛にはまだ準備ができていないと言っています。しかし、自分は彼女を支え続けて待つ決意を固めました。
  • 彼女は手術をして数ヶ月が経ち、悪い腫瘍は取り除かれました。自分は彼女にいつでも連絡してほしいと伝え、待つ覚悟をしました。
  • 彼女が元気になり、他の人に恋愛感情を抱くようになった場合、彼女は自分に知らせてくれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のために頑張る。(この質問で最後です。退会いたします。お願いします。)

これが本当に最後の質問です。お願いします。 九州地方の教員です。好きな人がいて10月に告白しました。しかし、彼女は病を抱えていて、「今は自分の病気ことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。すごくわがままだけど、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」と言いました。自分は「そんなのはわがままではない。君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 彼女は先月手術をして、とりあえず一段落はつきました。手術をして1ヶ月が過ぎました。悪い腫瘍はとったようです。 自分は彼女に「気持ちは変わらない。いつでもいいから落ち着いたら連絡してください」って話したので、半年だろうが、1年だろうが待つ決意を固めました。 そこでです。彼女が元気になって、他に好きな人ができたらそれはそれで仕方ないからあきらめると思います。 そんなとき、彼女は自分に知らせてくれるのでしょうか?

noname#45841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayo0706
回答No.4

再々、失礼します。 そんなに思ってもらえて、彼女がうらやましい限りです(>_<) ほんとにただのアドバイスになりますが、極論です。 恋愛はしようと思ってするものじゃなく、落ちるものだと思います。私はそのタイプで質問者様も今その真っ只中という感じがします。 とりあえず、彼女は今、大変な時だと思うので、体、心の復帰は待っていたほうがいいと思います。 自分がそういう状況のときなら、絶対に好きな人にはそばにいてほしいですが、どうやら彼女はそんな風に考える人じゃないようなので… ただ、待っている意味があるのか、待っている価値があるのかというところが気になります。質問者様にとってこれからもしかしたらすごく長い期間になるかもしれません。最終的に待っていて思いが伝わればよかったと言えますが、彼女が他の人と結婚なんてことになっても大丈夫ですか?むしろその方が心配です。 うううううう~ん。難しいですね。 彼女は質問者様をどう思っているのでしょうか?恋愛圏内な人なら待っていてほしいし、そうでないなら厳しいですよね。お互いが傷つくこともありうるだろうし。 私の身近では沢山の恋愛や事情で悩んで、苦しんでも結局『愛してくれる人と一緒になりたい』と最終的には思ってくれる人を選ぶ人がほとんどです。彼女にとって質問者様がそういう存在になるかどうか…是非なってほしいですが…。 待ってみて駄目ならあきらめる、それが当面の気持ちなら待つしかないですね。人間の心は変わりますし、もしかしたら連絡せずにはいられなくなる日がくるかもしれませんし質問者様の考えも変わるかもしれません。その時その時で考えていきましょうよ。それがたとえ1年後でも。

その他の回答 (4)

• origin3
回答No.5

何度か質問者様の質問を拝見しています。 以前回答もした記憶があります。  とてもあきらめきれないという気持ちが強いのでしょうね。それは一度おつきあいのように心通わせたことがあるからか、質問者様に他の人と出会う環境がないのか? ご病気をされて恋愛どころではないという状況はわかっておいでなのでここは変に連絡などはすべきではありませんが、「彼女のために頑張る」と気負ってみても彼女はそれだけあなたを大切に思っていないのではないでしょうか? 冷静に考えてください。 病気だから質問者様をあきらめているのですか? 病気であっても心は健全なはずですよ。逆に支えてもらいたいと願うものです。 少なくとも多くはそうでしょう。 一度振られているのなら「気持ちはない」からそう判断したのです。 そう判断した相手に連絡をすることはないと思います。 質問者様に対して彼女が病気であろうがなかろうが一つの結論を下した。それが気持ちに応えられないということなら待っても無駄だと思います。 彼女からすれば一層迷惑ですし連絡など考えません。ばつが悪いものでしょう? 反対にこういう予測は大方質問者様は感じとっているのではないでしょうか? だからこそ、ここでご自分を納得させるために質問しているように見えます。  逆になんでここまで執着する自分なのか?を問うてみたら案外答えがみつかりそうに思います。 彼女が難攻不落でなく、あなた自身の問題のように思います。 質問者ご自身がこの「待つ」と決めた期間にこの部分を見つめてみてはどうですか? 彼女から待っていてほしいという言葉があってから初めて「彼女のために頑張るべき」です。 今は現状をみつめるべきでしょう。 きつい言い方だったかもしれないです。 でも真面目で一途な質問者さまのようですので敢えてはっきりとお伝えしました。がんばってください。

• kayo0706
回答No.3

女子です('-'*) 私は連絡はないと思います。 彼女が真面目な方ならなおさら。 女の人が、そういう恋愛関係にあった男性に好きな人ができたとか恋人ができたと知らせるのはその人のことをものすごく好きだったけど振られた場合だと思います。 別に、未練とかじゃなくて、もう大切な人ができましたからあなたの事は好きじゃないですよ!って知らせるためですね。 逆に、自分に好意を持ってくれているのに、わざわざ相手を不快にさせる連絡をしたりはしないと思います。 逆に、知らせてほしいならそういわないといけないし、言ったら言ったで何かされるのかと思われます。 『待つ』というのは、そういう意味なのでしょうか? なにもしないということですか? それとも細く長くつながっておくという事でしょうか? お二人の関係が不明なので文章を読んだ限りではこんな感じに思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。そしてお願いします。 彼女は腫瘍があったわけだし、手術をうけたばかりだし、まだ本調子とはいかないと思うんです。 だから彼女が元気になって、恋愛ができる余裕ができる日が来る日まで 自分は彼女に対する気持ちをもって待っていたいと思います。 こういう状況でまた改めたアドバイスをもらえたらうれしいです。

• omo-omo
回答No.2

あなたと彼女の関係が分からないので的外れなアドバイスになるかもしれませんが、一つの意見だと思って下さい。  まず貴方のことが好きではあるが、病気のことがネックになっているのだとしたら、病気が治ればなんだかの連絡があるでしょう。例えばお見舞いのお礼状とかであると思います。病気が長引けば貴方のことをおもって連絡しないでしょう。あなたも彼女の気持ちを理解して身を引くべきです。  もう一つは、貴方のことに好意を持っていないことも考えてください。一度お断りしている方からしつこく連絡されるのは迷惑です。だから、あなたは彼女から連絡があるまでおとなしくしておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼女から連絡があるまでおとなしくしていたいと思います。

• sayapama
回答No.1

ここで、聞いてとしても本当に正しい答えなんて出ないでしょう。 知らせてくれるかどうかは、彼女にしか判らない事なんですから。 ですが、貴方が本当に彼女が好きで >半年だろうが、1年だろうが待つ決意を固めました。 と決めたのであれば1年間は静観すれば良いと思います。 彼女になら、貴方の1年間を掛けられる人なんでしょ? だったら知らせが来ようと来なかろうと待てば良いのです。 結果がどうであろうと、貴方の愛情表現は待つ事に決めたのですから、それを守るだけです。 そして1年後に 「1年待ったけど、自分の気持ちに変化は無い。」 と言いに行きなさい。

質問者

お礼

はい、この人だなって思った人なので、強い気持ちを持ちます。