• ベストアンサー

彼女からの連絡をひたすら待つだけでいいのでしょうか?

九州地方の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「そんなのはわがままではない。君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 ここからが質問です。彼女は手術をして、とりあえず一段落はつきました。手術をして1ヶ月が過ぎました。悪い腫瘍はとったようです。まだまだ辛いことはあると思います。手術といっても、彼女には「連絡したくなったらいつでも連絡してね。」って告げてあるので、自分からは連絡しないつもりです。 彼女の体調が整って、恋愛したいという気持ちになって、自分のことを考えてくれたら連絡をくれると思っているので。自分から動く必要はないと思っているのですが・・・。いいのでしょうか?? 彼女の体調、精神面を大事にしたいので、僕は半年だろうと、1年だろうと待ちたいと思っています。 ただ、彼女がもし仮に他の男性を好きになったら自分につげてほしいな・・・。

noname#45841
noname#45841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47094
noname#47094
回答No.1

こんにちは。拝見させていただきました。 >しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。 ここのくだりが、非常に気になりました。気分を害されたら大変申し訳ないのですが、普通に遠まわしに振られたのでは・・・と女性の立場から思います。 まだ、あなたに対する気持ちが中途半端なのをよく表れていると思います。友人にやはり、脳の腫瘍の摘出手術をした人がいましたが、恋人が支えになってあげて乗り切りました。(回復まで1年半かかりました)本当に好きな人なら、大変なときほどそばにいて欲しいものだと思います。 しかし、別れたあとも、合格者であるあなたを頼ってきて、それにあなたが応えて、(勿論彼女自身の努力の賜物でしょうが)見事合格されたくだりをみると、あなたは本当に彼女が好きなんだなと思います。 ところで、相談の内容と関係がないのですが、私も教育関係の仕事をしていています。周囲にいる講師の女性が、教員の男性と付き合って、その後押しで合格して・・・しかし、その後は女性は・・という話を何件か聞いたことがありますが、それを聞くと同じ女性として複雑な気持ちにいつもなります。 脱線しましたが、彼女の精神と病気が回復して、あなたのことを思い出してくれるのを、そっと待つ他はないと思います。 ただ、人間の気持ちですから、何の保証もないのが、不安ですね。 彼女はまだ入院しているのでしょうか。だとしたら、お見舞いに行ってあげてもいいとは思います。 彼女のことは、遠くで見守りつつ、異性は彼女だけに全て執着するのではない交友関係を作っていくのが、ベストかな・・と私は思います。 彼女の体力、精神力が回復してあなたにまた気持ちが傾いてくれると、本当にいいですね。

その他の回答 (1)

• bio-free
回答No.2

こんばんは。男です。 質問者様の真摯なお気持ちに共感しました。 昔似たような経験がありました。私の場合は相手が精神的な病にかかってしまって支えようとしたのですが、それがかえって相手の重荷になってしまいました。 >自分は「そんなのはわがままではない。君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 すごく気持ちはわかります。とても献身的な愛情表現だと思います。ただ、この言葉に質問者様の「期待」が感じられて切ないです。 文面を見せていただく限り、恋愛としては一度終焉していると思います。難しいとは思いますが質問者様が恋愛感情を完全に捨て去ることができれば新しい関係も築けるのかと(むしろ質問者様から連絡を取ることも可能になるかと思います)。 男はついつい「待つ」ことを愛情表現にしてしまいますが、経験的にあまり好ましくない行為だと思います(相手が重荷に感じる、自分の精神的負担)。できればご自分で気持ちの整理をつけられることをお勧めします。 がんばってください。