• ベストアンサー

彼女からの連絡をひたすら待つだけでいいのでしょうか?

九州地方の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「そんなのはわがままではない。君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 ここからが質問です。彼女は手術をして、とりあえず一段落はつきました。手術をして1ヶ月が過ぎました。悪い腫瘍はとったようです。まだまだ辛いことはあると思います。手術といっても、彼女には「連絡したくなったらいつでも連絡してね。」って告げてあるので、自分からは連絡しないつもりです。 彼女の体調が整って、恋愛したいという気持ちになって、自分のことを考えてくれたら連絡をくれると思っているので。自分から動く必要はないと思っているのですが・・・。いいのでしょうか?? 彼女の体調、精神面を大事にしたいので、僕は半年だろうと、1年だろうと待ちたいと思っています。 ただ、彼女がもし仮に他の男性を好きになったら自分につげてほしいな・・・。

noname#45841
noname#45841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47094
noname#47094
回答No.1

こんにちは。拝見させていただきました。 >しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。 ここのくだりが、非常に気になりました。気分を害されたら大変申し訳ないのですが、普通に遠まわしに振られたのでは・・・と女性の立場から思います。 まだ、あなたに対する気持ちが中途半端なのをよく表れていると思います。友人にやはり、脳の腫瘍の摘出手術をした人がいましたが、恋人が支えになってあげて乗り切りました。(回復まで1年半かかりました)本当に好きな人なら、大変なときほどそばにいて欲しいものだと思います。 しかし、別れたあとも、合格者であるあなたを頼ってきて、それにあなたが応えて、(勿論彼女自身の努力の賜物でしょうが)見事合格されたくだりをみると、あなたは本当に彼女が好きなんだなと思います。 ところで、相談の内容と関係がないのですが、私も教育関係の仕事をしていています。周囲にいる講師の女性が、教員の男性と付き合って、その後押しで合格して・・・しかし、その後は女性は・・という話を何件か聞いたことがありますが、それを聞くと同じ女性として複雑な気持ちにいつもなります。 脱線しましたが、彼女の精神と病気が回復して、あなたのことを思い出してくれるのを、そっと待つ他はないと思います。 ただ、人間の気持ちですから、何の保証もないのが、不安ですね。 彼女はまだ入院しているのでしょうか。だとしたら、お見舞いに行ってあげてもいいとは思います。 彼女のことは、遠くで見守りつつ、異性は彼女だけに全て執着するのではない交友関係を作っていくのが、ベストかな・・と私は思います。 彼女の体力、精神力が回復してあなたにまた気持ちが傾いてくれると、本当にいいですね。

その他の回答 (1)

  • bio-free
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

こんばんは。男です。 質問者様の真摯なお気持ちに共感しました。 昔似たような経験がありました。私の場合は相手が精神的な病にかかってしまって支えようとしたのですが、それがかえって相手の重荷になってしまいました。 >自分は「そんなのはわがままではない。君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 すごく気持ちはわかります。とても献身的な愛情表現だと思います。ただ、この言葉に質問者様の「期待」が感じられて切ないです。 文面を見せていただく限り、恋愛としては一度終焉していると思います。難しいとは思いますが質問者様が恋愛感情を完全に捨て去ることができれば新しい関係も築けるのかと(むしろ質問者様から連絡を取ることも可能になるかと思います)。 男はついつい「待つ」ことを愛情表現にしてしまいますが、経験的にあまり好ましくない行為だと思います(相手が重荷に感じる、自分の精神的負担)。できればご自分で気持ちの整理をつけられることをお勧めします。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 彼女からの連絡を待つだけでいいのでしょうか??

    福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 そして、彼女は10日間の入院をして手術を受けました。木曜日から仕事に復帰予定です。 ここからが質問です。彼女は手術をして、とりあえず一段落はついたと思いますが、まだまだ辛いことはあると思います。手術といっても、虫歯の治療とは違うわけだし。彼女には「連絡したくなったらいつでも連絡してね。」って告げてあるので、自分からは連絡しないつもりです。 彼女の体調が整って、恋愛したいという気持ちになって、自分のことを考えてくれたら連絡をくれると思っているので。自分から動く必要はないと思っているのですが・・・。いいのでしょうか??

  • 彼女からの連絡をひたすら待つだけでいいのでしょうか?

    昨日質問したのですが、あまり回答が寄せられなかったのでもう一度お願いします。福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 そして、彼女は10日間の入院をして手術を受けました。木曜日から仕事に復帰予定です。 ここからが質問です。彼女は手術をして、とりあえず一段落はついたと思いますが、まだまだ辛いことはあると思います。手術といっても、虫歯の治療とは違うわけだし。彼女には「連絡したくなったらいつでも連絡してね。」って告げてあるので、自分からは連絡しないつもりです。 彼女の体調が整って、恋愛したいという気持ちになって、自分のことを考えてくれたら連絡をくれると思っているので。自分から動く必要はないと思っているのですが・・・。いいのでしょうか?? ある女の友人が、たまにはメールしろ!!というのですが、自分はしないほうがいいと思うのですが。

  • 彼女のために頑張る。(この質問で最後です。退会いたします。お願いします。)

    これが本当に最後の質問です。お願いします。 九州地方の教員です。好きな人がいて10月に告白しました。しかし、彼女は病を抱えていて、「今は自分の病気ことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。すごくわがままだけど、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」と言いました。自分は「そんなのはわがままではない。君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 彼女は先月手術をして、とりあえず一段落はつきました。手術をして1ヶ月が過ぎました。悪い腫瘍はとったようです。 自分は彼女に「気持ちは変わらない。いつでもいいから落ち着いたら連絡してください」って話したので、半年だろうが、1年だろうが待つ決意を固めました。 そこでです。彼女が元気になって、他に好きな人ができたらそれはそれで仕方ないからあきらめると思います。 そんなとき、彼女は自分に知らせてくれるのでしょうか?

  • お見舞いにいくべきか、いかざるべきか

    福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。実は彼女は今、病気を抱えていて、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「君が病気だらうが、あるまいが俺には関係ないよ。俺はずっとここにいるし、支えになれるところはなりたい。」と告げました。 そして、彼女は来月から1週間ほど入院して手術をうけることになりました。 わずか1週間だし、自分は彼女の家族もいるし、病院であってしまうかもしれないし、今の彼女の状況(心配はしないでほしい)からしてお見舞いにはいかない方がいいと判断しました。 しかし、友達から相手の家族と会って、自分を認めてもらえばいいんじゃないのといわれて、心が揺れました。 今の状況でお見舞いにいくべきなんでしょうか?? 気をつかって見舞いとかすることに対して、彼女は喜ばないような気がして・・・。 どう思われますか??

  • 長文ですが・・・お願いします。

    福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。実は彼女は今、病気を抱えていて、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「君が病気だらうが、あるまいが俺には関係ないよ。俺はずっとここにいるし、支えになれるところはなりたい。」と告げました。 今考えているのは同じ職場で努めている以上、たとえばつきあって、デートに出かけて父兄にでも出会えば、あっという間に自分たちの関係が生徒や地域に広まると思います。同じ職場で働く以上はとても辛いと思います。デートにでかけて父兄とかに会ったりしないか心配とは彼女も言っていました。 だったら彼女は正式な教員になるので、来年の4月には職場は別になります。それからつきあったほうが色々なことを気にしなくていいとおもいます。そのとき、彼女が自分を選ばなければそれまでですが・・・。自分は半年後まで待ちたいと思います。その頃には彼女の状態もよくなっているかもしれませんし。それまでは自分を磨いていきたいと思います。 この決断はいいのでしょうか?

  • 気遣かって連絡を控えてる?

    私は受験生で来週試験です。付き合いそうになってる男性も試験を終えたところで、先週末『私も来週試験です、強い気持ちで頑張ってきます』とメールしたところ、返信がありません。もしかしたら相手は、私の試験が終るまで邪魔してはいけないて思って黙ってくれているのですか? もう少し前は『今は恋愛もみんながまんがまん。僕は君が合格するまで待っててあげるからね』と言って励ましてくれてました。。 彼は私が『試験、終わったよ』と連絡するのを待ってるのですか?

  • 彼からはっきりした答えをもらえるのでしょうか

    同級生の男の子に告白しました。 そしたら彼は「僕は君のことよく知らないんだよね。それと甲状腺に腫瘍が見つかって来週 には手術を受ける。今は病気とのつきあいで 頭がいっぱいだから誰とも恋愛をする気にはなれない」とのこと。私は「大変だね。落ち着いたらいつでもいいので連絡ください」と伝えました。手術は無事終わりました。成功したみたいです。2週間前に退院しました。3学期から学校に来るみたいです。昨日から冬休みです。 うーん。手術が終わったばかりだし、そーとしておきたいのですが、どれぐらいそっとしておいたらいいかもわからないし。どれぐらい待てばいいのでしょう?? 私は彼のことが好きなのですが、彼の体調が戻るのを待ったところでどうなるか、わからないですよね。 ここで以前相談したとき、彼にその気がなければ 体調が戻ったらはっきり言うだろうという意見 をもらいました。 何も返事が言ってこない=体調がまた完璧ではない。これからゆっくり考えていきたいと彼が思っていると考えていいのでしょうか?? 私は彼の体調が戻るまでじっくり待ちたいのですが・・・。

  • 落ち着くまで連絡を止めようと言われました。

    私は就活中の大学生です。来月大事な試験を控えています。 ずっと勉強してきましたが思うような成果が出ず、かなり厳しい状況です。 このことで少し前から落ち込んでいたのですが、ちょうど同じ時に社会人の彼氏も仕事のことで疲れて悩んでいるようでした。 彼にいつも助けられており、どうにか彼を励ましたいという思いがあったので、自分の落ち込みは見せずに、彼の話を聞いたりしていました。 しかし隠しきれず彼も私の不調に気付いたようで、落ち着くまで連絡を取るのを止めよう。落ち着いたら連絡して。と言われてしまいました。 彼に出会ってから、私自身に色々あり度々落ち込んだり、体調崩してしまい、そのことで彼には何度も助けられました。 私も彼を支えたいと思い努力していますが、彼に全く及びません。 3週間ほど前も、私がいっぱいいっぱいだったことが原因で、初めて大きな喧嘩をしてしまった事もあり、その時には仲直りしましたが、今回の事で本当に彼を呆れさせてしまったと思います。 こんな自分を変えて彼とこれからも一緒にいたいです。 しかし、毎日毎日していた連絡を止めるということは彼は私を見限ってしまったのでしょうか? 試験が終わるまでどうしても不安になってしまう部分があると思います。 一人で頑張って乗り越えるまで連絡を断つべきですか? 今の状態で1カ月空けてしまうのは彼の気持ちを更に離れさせてしまうようで不安です。 乱文で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

  • 彼ははっきりとした答えを出してくれるのでしょうか?

    高校2年の女です。 同級生の男の子に告白しました。 そしたら彼は「僕は君のことよく知らないんだよね。それと甲状腺に腫瘍が見つかって来週 には手術を受ける。今は病気とのつきあいで 頭がいっぱいだから誰とも恋愛をする気にはなれない」とのこと。手術は無事終わりました。成功したみたいです。3学期から学校に来るみたいです。昨日終業式で今日から冬休みです。 うーん。手術が終わったばかりだし、そーとしておきたいのですが、どれぐらいそっとしておいたらいいかもわからないし。どれぐらい待てばいいのでしょう?? 私は彼のことが好きなのですが、彼の体調が戻るのを待ったところでどうなるか、わからないですよね。 ここで以前相談したとき、彼にその気がなければ 体調が戻ったらはっきり言うだろうという意見 をもらいました。 本当に彼ははっきり言ってくれるのでしょうか?? 何も返事が言ってこない=体調がまた完璧ではない。これからじっくり考えていきたいと彼が思っていると考えていいのでしょうか??

  • 別れた彼女への連絡

    質問させていただきます。 1年お付き合いしていた彼女と先日、会ったときに突然別れてと告げられました。 理由は彼女の病気の状態が2か月前から少し悪くなってきているとのことでした。 彼女の病気については私も知っていました。一生付き合って行かなければならない病気です。 それで 「彼女の気持ちの中では病気の存在が大きくなり、私に気が行かない、彼氏彼女の関係 ではいられない、友達関係を望むのだったらそれでも構わない、支えると言われても病気で苦しんでいるのは彼女自身なんだ、なにを言われてもこの気持ちは変わらない」 と告白されました。 そのときはあまりにもショックで混乱しだんまりとしてしまい、まともに話が出来ないまま別れてしまいました。 私は彼女とそのときにしっかりと話が出来なかったことをすごく後悔しています。 そこで彼女ともう一度連絡をして話をしたいと考えています。 それで復縁とならくても私の気持ちを伝えたいのです。わがままだとはわかっています。 別れてから1週間ですが彼女とはまだ連絡をとっていません。 いち早く話をしたいのですが、もう少し期間を置いて連絡するのがいいのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。