• 締切済み

帯揚げ(絹)を染めたい

先日ネットで購入した帯揚げの色がどうも鮮やかすぎるので染めたいと思います。素材は絹です。今の色は若草色でパッと見ると黄緑です。求める色はくすんだ草色ともう少し濃い緑の2色です。草木染めでも科学的なものでもいいのですが、簡単にできるものがありましたら、教えてください。帯揚げなので色移りしにくいものがいいです。あと、うちに茶色・ブルー・黒などの酸性タイプのヘアマニキュアがあるのですが、それはタブーでしょうか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

絹は比較的簡単に染まります。 ダイゴンというので色抜きして、 ダイロンというので染める。 どれも500円ぐらいのものですから。 ネットで検索してみてください。 ヘアマニキュアで染めるのはやったことがありませんが、 紅茶で染めて、暗い色にはできます。 ただし、均一にはナカナカ染めがたかったです。 量をケチったのがよくなかったのかもしれませんが、 ダイロンのほうが手っ取り早くて、確実です。 オークションでお安く落として、ふるいきものをチマチマ、染めたり縫ったりと 楽しんでいるおばちゃんです。

antyottn
質問者

お礼

ありがとうございます。半分ずつ違う色に染めて楽しみたいので、紅茶でくすませるのもいいかなぁ。試してみます。濃いめに紅茶を煮出して浸せばいいのでしょうか?