• ベストアンサー

着物の絹の帯揚げ

先日、洗濯機に洗う洋服を入れて洗ったのですが、 洋服を入れるときに正絹の帯揚げがまぎれて入ってしまったらしく、 光沢が無くなり、ばさばさしてしまいました。 この帯揚げは母がとても大事にしている帯揚げです。 どうにかして光沢を取り戻すことはできないでしょうか? 何か方法はありますか? 回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

通常のお洗濯コースで通常の洗剤で洗ってしまったとすると無残に縮んでしまったことでしょうね。 光沢があったとの事でちりめんではなく綸子の帯揚げだったかと想像しますが。 大切なものとの事なのでここは素人が下手な悪あがきをせず専門店に任せるのが良いと思います。 信頼のおける長く続く呉服店か和服の手入れや染め替えなどを行う悉皆店に駆け込みましょう。 湯通しをして反物専用の機械を用いてのばしてもらうことで何とか使える状態には戻るかも知れません。 ただ完全に元通りは無理かも知れません。 そこは店の方に見てもらい判断してもらってください。

mhkns
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 はい・・・端のほうがクシュっとなってしまいました。 専門店に持っていって相談してみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ace_
回答No.2

悲しいお洗濯のあるあるですね、、 先の方が仰るように専門店に持っていくのが良いのでしょうが、その前に一度試してみては?という方法があります。 美容師さんに聞いたのですが、衣類の縮みにヘアリンスがいいみたいなんです。 ウールやシルクも人間と同じ毛という発想でしょうが、シャンプーで油分がなくなってゴワゴワになった毛髪がリンスで滑らかになる感じみたいです。 なるほど!と思いつつ、そのような状況になっていないので私は試してないのですが如何でしょうか? お母様お気に入りの帯揚げの復活をお祈り致します。。

mhkns
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 なるほど・・・! 母に試してみるか話してみます。 本当にありごとうございました!