• ベストアンサー

古着屋さんで買った絹の着物、洗濯したいのですが・・

こんにちは。 先日、古着屋さんで絹の着物を買いました。男物です。 試着したところ、肌触りなどがとても気に入ってそのまま購入したのはよかったものの、少し痒く感じることがあります。 それで洗濯をしたいのですが、いろいろ調べたところ絹は自分では洗濯水洗いはしないほうが良いと書かれていました。ただ、購入した金額も3000円ほどでしたので、さすがにクリーニング屋さんでン千円も出す気にはなれません。 そこでお伺いしたいのですが、もし家庭で洗う方法があれば教えていただけないでしょうか。 それとも、ファブリーズなどを吹きかけて、日陰干しにするくらいしかできないものでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• Qbee
  • お礼率47% (21/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》もし家庭で洗う方法があれば教えていただけないでしょうか。  昔(40年くらい前)、今は死んだお婆ちゃんが庭でやってましたね。洗い張りです。  ポリエステルの着物なら、丸洗いできるものもありますが、正絹で丸洗いは聞いたことがありません。もしやったら、型くずれして、着れたものじゃないでしょうね。  それで、着物をパーツにバラして洗います。手洗いです。洗った後に板に張り付けたり、両端に針の付いた竹ぐしで伸ばしたまま干すので、この名があります。ウールや絹は、下手に洗って干すと縮みますので、細心の注意が必要です。  乾いたら、また元の姿になるように縫い合わせます。昔の主婦の夜なべ仕事です。ですから、昔の女性は大変でした。  洗い張りは業者が請け負ってくれます。料金は万単位ですね。

Qbee
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 やはり業者さんに頼むしかなさそうですね。。。 購入した古着屋では、「押し洗いすれば、可能」と言われて購入したのですが、先ほど電話して問い合わせたら途中で電話が切れて(切られた感じです)しまいました。 残念です。 あまりにも気になるようだったら、業者さんに頼んで洗ってもらいますね。 貴重な経験談を、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30513
noname#30513
回答No.2

こんにちは。 私は、いつも着物の手入れは、業者まかせです。 ドライの丸洗いで4000円から10000円かかります。 今回は、古着なので確かに勿体無いですね。 着物雑誌などで紹介されているのは、ドライのコインランドリーです。コレも、私自身は、うちの近くにはないので試したことがないのですが、結構いいらしいです。男物なら、刺繍も箔もないので試してみてはいかがでしょうか? それから、裏地のない夏物なら、家で水洗いする人もいるようです。(手洗い洗剤とネットで)これは、数年前の「美しいキモノ」に載ってました。 裏地のある袷の着物を、実験気分で水洗いしたことがあります。薄汚れはなくなり、すごくきれになりますが、吊るしているうちに、裾や袖がふくろになってしまうのです。はやり、素人には、無理だと思いました。

参考URL:
http://www.laundry-ms-shinosaka.com/