• ベストアンサー

古着屋さんで買った絹の着物、洗濯したいのですが・・

こんにちは。 先日、古着屋さんで絹の着物を買いました。男物です。 試着したところ、肌触りなどがとても気に入ってそのまま購入したのはよかったものの、少し痒く感じることがあります。 それで洗濯をしたいのですが、いろいろ調べたところ絹は自分では洗濯水洗いはしないほうが良いと書かれていました。ただ、購入した金額も3000円ほどでしたので、さすがにクリーニング屋さんでン千円も出す気にはなれません。 そこでお伺いしたいのですが、もし家庭で洗う方法があれば教えていただけないでしょうか。 それとも、ファブリーズなどを吹きかけて、日陰干しにするくらいしかできないものでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Qbee
  • お礼率47% (21/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

》もし家庭で洗う方法があれば教えていただけないでしょうか。  昔(40年くらい前)、今は死んだお婆ちゃんが庭でやってましたね。洗い張りです。  ポリエステルの着物なら、丸洗いできるものもありますが、正絹で丸洗いは聞いたことがありません。もしやったら、型くずれして、着れたものじゃないでしょうね。  それで、着物をパーツにバラして洗います。手洗いです。洗った後に板に張り付けたり、両端に針の付いた竹ぐしで伸ばしたまま干すので、この名があります。ウールや絹は、下手に洗って干すと縮みますので、細心の注意が必要です。  乾いたら、また元の姿になるように縫い合わせます。昔の主婦の夜なべ仕事です。ですから、昔の女性は大変でした。  洗い張りは業者が請け負ってくれます。料金は万単位ですね。

Qbee
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 やはり業者さんに頼むしかなさそうですね。。。 購入した古着屋では、「押し洗いすれば、可能」と言われて購入したのですが、先ほど電話して問い合わせたら途中で電話が切れて(切られた感じです)しまいました。 残念です。 あまりにも気になるようだったら、業者さんに頼んで洗ってもらいますね。 貴重な経験談を、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30513
noname#30513
回答No.2

こんにちは。 私は、いつも着物の手入れは、業者まかせです。 ドライの丸洗いで4000円から10000円かかります。 今回は、古着なので確かに勿体無いですね。 着物雑誌などで紹介されているのは、ドライのコインランドリーです。コレも、私自身は、うちの近くにはないので試したことがないのですが、結構いいらしいです。男物なら、刺繍も箔もないので試してみてはいかがでしょうか? それから、裏地のない夏物なら、家で水洗いする人もいるようです。(手洗い洗剤とネットで)これは、数年前の「美しいキモノ」に載ってました。 裏地のある袷の着物を、実験気分で水洗いしたことがあります。薄汚れはなくなり、すごくきれになりますが、吊るしているうちに、裾や袖がふくろになってしまうのです。はやり、素人には、無理だと思いました。

参考URL:
http://www.laundry-ms-shinosaka.com/

関連するQ&A

  • 古着のにおい

    過去の質問で同様のものもあったのですが・・・。 古着屋の独特のにおい(香り?)、あれの正体は一体なんでしょうか?原宿のシカゴとかROSEBOWLとか、大型古着店、イメージで考えると船便でアメリカから大量に買い付けたものを売っているようなタイプの古着屋の服のにおいのことです。ドライクリーニングのにおい、というお答えが過去の回答の中にはあったのですが、ジーンズやシャツなど水洗いできるものも同じにおいがします。においが混じって付いてしまうのでしょうか? また、一般的に古着屋の服は、買い入れた後売る前に洗濯しているのでしょうか?私の場合、買ってきて水洗いできるものは洗ってから着ますが、クリーニング屋に出さなくてはならないもの(ドライクリーニングしかできないもの)は洗わないで着ていますが、ふと気になったので質問しました。 宜しくお願いします!

  • 着物リメイク、生地の洗濯

    着物をリメイクしようと思っていますが、汗などが付いているので洗いたいのですが家庭で洗濯できますか? やはり、バラしてから洗ったほうがいいのでしょうか?洗い方はどうしたらいいのでしょう。クリーニングに出すとしたらやはり呉服屋さんなのでしょうか? 仕立て直しとかいらないから少しは安くなるのでしょうか。 着物のクリーニングって幾ら位かかるのでしょうか? 色々聞いてすいません。分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 綿・絹混の生地は水通しが必要なのでしょうか

    スカートを作る為に、綿・絹混の生地を購入しました。 絹の割合は10~30%ぐらいだったと思います。(正確な割合を忘れてしまいました。すみません。) 「綿の場合は2時間ほど水につけて陰干しを、絹の場合はそのまま持ってきてくださいね。」と洋裁教室の先生に言われていたのですが、この場合はどうしたらよいのでしょう? 色々調べてみたのですが、絹も必ず水通しするとか、自宅で洗濯する場合は水通しするとか・・・調べるほどに分からなくなってしまいました。 ちなみに、洋裁教室での初の作品なので、クリーニングに出す事はまずないと思います。

  • 銀座で買える古着(着物)

    今月末に歌舞伎に行くこととなり、せっかくだから着物で行きたいと意気込んでます。 夏なのに・・・。(汗) そこで思い出したのが、以前テレビで銀座のホステスさんが古着屋さんで2万円ぐらいの古着を購入しているのをみました。 さすが銀座のホステスさん。 かなり、状態が良かったと思います。 お店は伏せられていたのですが、どなたか心当たりがあるかたはいらっしゃいますか?

  • 着物の染み抜きについて教えてください。

    7年前に着物(訪問着)を購入し、その年に初めて着ました。その後陰干しししまっておきました。 先日娘の入学式で7年ぶりに着ましたが・・・ 半襟には黄色い汗染みがついており、長じゅばんにはところどころに黄色いシミがあります。 幸い着物には薄くて小さいしみが2箇所あるだけで助かりました。 今回はこれらのものを着ましたが、手入れの悪さを反省し、きちんと保管していこうと思っています。 そこでもなさんにお聞きしたいのですが・・・ 半襟は洗濯しアイロンをかけました。 長襦袢のしみ、着物のしみ等はどのように手入れしてしまって置けばいいのでしょうか? ベンジンがいいと知人に聞いたので購入しましたが、こわくてまだつかっていません。 どなたか詳しい方、教えてください。 あと、着物はどの位したらクリーニングにだすべきなのかもわからないので教えてください。

  • 青空古着市で着物を買いましたが…

    今日、たまたま通りかかった神社で青空古着市が催されていて、 かわいい柄の着物を発見し、最近アンティーク着物に興味がある ことも手伝って衝動買いしました。 …300円ポッキリだったのですが(笑)。 安すぎて怖いなぁ、浴衣の着付けの練習用にしようかなぁ、ぐらいの 気持ちだったのですが、これってどうなんでしょう、普段着ようと思えば 着られるものなんでしょうか…? 生地はウールっぽいです。身頃の部分にだけ裏地(キュプラ?)が 付いています。 柄は…めちゃくちゃハデです。文章で説明できません(涙)。 着物の生地すべてに同じパターンの柄がびっしり、ひとめ見たときは、 「あ、かわいい、座布団カバーなのかしらコレは」と思ったほどです。 アンティーク着物の雑誌など読んでいると、こういうカンジの着物をよく 見かけるのですが、いつか自分で着付けが出来るようになり、小物や 道具も一式ある程度揃った頃、街着として着て出かけられるものなのか どうか自分でわからないのです! 身近に着物に詳しい人がいないので誰にも聞けず… それとあともう一点、これをまずクリーニングに出したいのですが、 青空古着市で300円で買ったようなものを出すのって失礼だと思われますか? ところどころ、ほつれがあるので、自分で手直ししてから出したほうが 良いのでしょうか…。 着物に詳しい方、アンティーク等で自分流に着物を着るのが好きな方、 意見ください!

  • シルクの毛布の家庭での洗濯は可能でしょうか?

    ウォッシャブルのシルクではない様で、水洗いダメのドライクリーニングのみOKの表示があり、アクリル毛布みたいに家で洗えないことに気がつきました。 ドラム式の洗濯機を使用しておりドライコースや、毛布コースなどがあるため、アクロンのようなものを使って洗ってはいけないのでしょうか? シルクとは言え、洋服のように型崩れはないですし、多少縮んでもいいかなと思っています。アクリル毛布と違い保温性が高く肌触りがいいところが気に入っています。家庭で洗ってしまうとそういう利点が損なわれてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スキーブーツのインナーの手入れ

    スキーブーツのインナーって洗濯していいのでしょうか? だいぶ年季が入ってきており、ファブリーズや陰干しでは臭いがどうしてもとれなくなってきました。 水洗いやつけ置きならOK、等あったら教えて頂きたく思います。

  • 古着の匂いを取りたいのですがどうすればいいでしょうか

    こないだ古着屋でTシャツを買ったんですが 古着屋の中って独特の匂いになっていますよね? それで気づかなかったんですけど、家に帰ってきたらその独特の匂いがTシャツからします。 古着でもそんなにしないものもあるのですがTシャツなので多分余計強いんだとおもいます 普通に洗濯しただけじゃとれないんですが、やっぱりファブリーズと共同開発した柔軟剤とかでも使わないとだめでしょうか?苦笑 重曹につけてみるとか? ボトムは気にならないのですがトップスは顔にちかいので自分が気になります。 何か良い方法がありましたら教えてください!!

  • 買った古着に付いたタバコの臭い~(困)

    よろしくお願いします☆買った古着にタバコのにおいがついていて、今朝着ようと思ったら頭がくらくらしました。 気に入って見つけたので、返品はしたくない気持ちです。 におい消しの方法を自分なりに考えたところ、ファブリーズ・クリーニング・自宅で洗濯などかなと思います。ブランドものなので、できるだけいい状態で置いておきたいです。できたら自宅でできる方法で、効果的なものがあったらご存知の方、教えて頂きたいです。(細かな所まで)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう