• 締切済み

中国語、直して欲しい (1)

紫根染めはムラサキ、茜染めはアカネという植物の根からとった染料上げたもので、日本に古くから伝わる草木染です。  昭和8年、南部紫根染研究所の主任技師であった初代が独立し盛岡の地に草紫堂を創業いたしました。以来、地元岩手の絞り手をはじめ多くの人に支えられ、伝統を継承しつつ新た感性を取り入れながら「南部しぼり」を創り続けております。  紫草根染色也是紫色,茜染色茜这个植物的根本取的染料染上的,以前传播到日本的草木染。  昭和8年,是南部紫草根染研究所的主任工程师的第一代独立在盛冈地创业了草紫堂。以来,被许多人支持以本地岩手绞为首,一边继承传统一边收集新的感性一边持续创造「南部绞」。

みんなの回答

• wlm9897
回答No.1

おはよう ございます。  紫草根染色也是紫色,茜染色茜这个植物的根本取的染料染上的,以前传播到日本的草木染。 (紫草根染色和茜染色是从紫草、茜草的根部提取染料染色,是古时候传到日本的草木染色技术。)  ムラサキは草の名前ですか?辞書を調べますが、草の名前だそうで、確認してください。 昭和8年,是南部紫草根染研究所的主任工程师的第一代独立在盛冈地创业了草紫堂。 (昭和8年,南部紫草根染研究所的主任工程师在盛冈地自成一派创立了草紫堂。) 创业ーーーは動詞ではないですね、「创业了」という言い方はありませんです。 『初代」も調べました。意味は家系、流派などでその系統の最初の人です。ここの『初代」は南部紫草根染研究所的主任工程师ですね。  主任工程师的第一代ーーーの意味はこの主任工程师の息子になります。 以来,被许多人支持以本地岩手绞为首,一边继承传统一边收集新的感性一边持续创造「南部绞」。 (自此以后,作为岩手当地的绞染名家而受到众人追捧。并且,传承传统,吸收新的感受力的同时一如既往创办“南部绞染”。 以来はここままに訳することはありますが、ここに「自此以后」のほうがいいと思います。   私の日本語が限りあるから、理解間違いところがあるかもしれません、間違いにならないようにもう一度確認してください。

pfn05309
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございます。