• ベストアンサー

天然染料&顔料のキャンドル作り

天然素材を使ってキャンドルを作りたいと思っています。 草木染のような形で、キャンドルに天然の色を付けることは できますか。 もし作っている方がいましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>草木染のような形で、キャンドルに天然の色を付けることはできますか。 水と油なので出来ません。 染料役を粉末にすれば、 蝋の中で分散されて染まったように見えます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

キャンドルにはキャンドル専用着色剤があります。 未精製のものは 天然の黄色っぽい色をしています。 https://craftie.jp/style/article/1372

関連するQ&A

  • キャンドルの器作り

    子供と頻繁にキャンドルだけでお風呂へ入ります 結構キャンドルの減りも早いし、一度自分でキャンドルを作ってみたいと思いました キャンドルのつくり方はわかりましたが、器も作りたいのです 7歳の子供と一緒に簡単にできるキャンドルの器は無いでしょうか 粘土のようなもので作りたいと思うのですが、耐熱が気になります 多分粘土だけでは熱で溶けてしまうかな? 竹筒(あまり高さが無いもの)などの周りに粘土を貼り付けて 絵の具で色をつけてニスを塗るのも大丈夫でしょうか 粘土も種類があると思いますがもし適しているものがあれば教えて下さい 竹筒の表面を和紙で包むことも考えましたがやはり燃え移る可能性はありますよね・・・ ガラスは使用したくないので、他に適した材料がございましたら教えて下さい どうぞ宜しくお願い致します

  • アロマキャンドルの上部が1cmくらい変色しています。

    アロマキャンドルの上部が1cmくらい変色しています。 アーキペラゴのシグネチャーソイキャンドルをネット購入しました。 香りはとても気にいっています。 でも、写真と違い上部が1cmくらいレモン色に変色しています。 サイトの方に問い合わせをしたら、天然素材のキャンドルは、素材や収穫時期により変色はするが品質には問題ないとのこと(runways.jpの方)。 見た目は逆にキレイな感じで、香りもしっかりしていますが、変色していても大丈夫なんでしょうか?

  • キャンドル作りについて…

    キャンドルを作ろうと思い、一般的なパラフィンワックスで作る予定なのですが、色々なサイトで「ステアリン酸」も一緒にいれた方良いと書いてあるのですが、どうしてでしょうか? パラフィンワックスに入れるのと入れないのとでは、どう違うのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 手作りキャンドルの染料

    キャンドルに使う染料はどういったお店に行けば売っているのでしょうか? パラフィンワックスに溶かすので油性染料だと思うのですが・・・ クレヨンのような顔料(塊や粉)は見かけるのですが、顔料だと燃え具合が悪いようなので染料を探しております 手芸で使う染料とは異なる染料なのでしょうか? 何がご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • キャンドルリレー用のキャンドル

     披露宴で、キャンドルリレーをしようと思っています。 できたら、透明の容器に入った、淡い色の半透明のキャンドルがいいと思っています。 (よく、アロマタイプであるやつです。) おすすめのキャンドル、ありませんか?  以前、近くのお店で、上記のようなキャンドルを 購入してみたのですが、アロマタイプだからか炎が小さく、また、芯が短くて、リレーができませんでした。  普通のろうの色(白っぽい)でもきれいだとは思うのですが、 できたら透明っぽいのがきれいだと思うのです。 もしご存知でしたら、教えて下さい!

  • ビーズの天然石の色が以前と違う!!

    こんにちは。 私はビーズアクセサリーが大好きです。 あるネットショップでバラの形の天然石トルコと染サンゴを1年前に購入したとき、とっても綺麗なあざやかな色をしていました。 そのバラで作ったリングは友人に好評で、その後、同じバラのトルコを2度同じショップで買い友人にリングの作り方を教えました。 この間、また違う友人2人から「作りたい」とお願いされたので、私は気持ちよく引き受け、ついでにネックレスもおそろいでつくろうということになりました。 全く同じネットショップで購入し、いざ届いたら、以前となんだか違う色なんです! 初回と前回は、とっても綺麗な色だったのが、あまり魅力を感じない白っぽいはっきりしないトルコと染サンゴなんです! 私はショックでした。 友人にどう言えばいいでしょうか? あなたなら、どうしますか? 天然石だから、仕方ないとは思えません。 最初は綺麗な色で、しばらくしたら、おかしな色を送ってくるなんて、どうも納得できません。 私は、怒りすぎですか? 冷静になれるよう、アドバイスお願いします。

  • 染物の材料(白生地のハンカチなど)や染料の購入

    妻と母親が染物(草木染め)をやってみたいと言うので 材料を調達して一緒にやることになりました。 染物体験ができる簡単染物教室を勧めたのですが、自分たちで染色の勉強しており とりあえずは家の台所で簡単にやってみたいとのことで、 染め材のハンカチやストール、スカーフ、手ぬぐいなどと染料を探しています。 素材は絹が欲しいようなのですが、シルクでも麻でもとりあえずはOKだそうです。 染色材料の白生地素材(ハンカチ、ストール、スカーフ、手ぬぐい)をなるべく安く購入できるところがありましたら教えてください。 また染料、特にアカネやコチニール、藍染めができるものが安く購入できるところがありましたら教えてください。 私が染物について詳しくなく 染め方の手順なども簡単なものがあればご紹介いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 緑色に燃えるキャンドルってある?

    キャンドルの本体に色のついたものはいろいろありますが炎に色のつくものは売ってありますか。緑色の炎とか。 実験によって固形燃料風に作る方法はあるようですが、ふつうのろうそくの形になった商品がみつかりませんので。

  • キャンドルの色が移ってしまいました

    お風呂にキャンドルを置いていたところ、キャンドルの色(茶色っぽい黄色)がプラスチックに移ってしまいました。 漂白剤をかけてこすったりしましたが取れません。 12月には引っ越し予定で敷金の戻りが減るのが心配です。 どうしたら色が落ちますでしょうか?

  • 綿100など天然素材で、ゆったりめよりも、すっきり

    綿100など天然素材で、ゆったりめよりも、すっきりみえる形の、服のブランドがあったら教えてください。(^人^)