• ベストアンサー

キャンドル作りについて…

キャンドルを作ろうと思い、一般的なパラフィンワックスで作る予定なのですが、色々なサイトで「ステアリン酸」も一緒にいれた方良いと書いてあるのですが、どうしてでしょうか? パラフィンワックスに入れるのと入れないのとでは、どう違うのでしょうか。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 キャンドルを作るとは素敵な趣味を持っていますね。 では、質問にお答えいたします。 ステアリン酸の効果をご説明しますね。 ・ワックスを不透明にし、発色を良くする。 ・硬度が増し、型からの離れがよくなる。(5~10%添加してください)  ↑型から外すときに崩れないのでいいですね。 これらはこのようにならなくても良い時には使用しなくていいそうですよ。 ・大体の値段 200g...250円 500g...550円  1kg...900円程でお買い求めいただけます。 頑張って素敵なキャンドル作ってくださいね。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

あるサイトの説明を抜粋します。ステアリン酸を添加するのは、 「パラフィンワックスの気泡除去・発色用に使います。パラフィンをシャープな白色にしますので、着色した色が鮮明になります。また気泡除去により硬度が増し、離型性も向上します。添加比率は全体量に対して3~5%が目安です。」 との事です。