• 締切済み

手作りキャンドルの染料

キャンドルに使う染料はどういったお店に行けば売っているのでしょうか? パラフィンワックスに溶かすので油性染料だと思うのですが・・・ クレヨンのような顔料(塊や粉)は見かけるのですが、顔料だと燃え具合が悪いようなので染料を探しております 手芸で使う染料とは異なる染料なのでしょうか? 何がご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kabukikko
回答No.4

こんばんは ネットで探しましたら、参考URLで通販していました。 この方はアメリカから自分で輸入したものを分けているということでした。 別の方は、ロンドンで買っているということで、まだあまり国内にはないのかもしれません。 大きな手芸店(ユザワヤ)などには、かなり珍しい材料も置いてあるのであるかもしれません。商品名は「キャンドルカラー」などのようです。 燃え方比較(顔料と染料) http://www2.odn.ne.jp/~cbn18540/lesson9.htm

参考URL:
http://www.yucandle.co.jp/zairyou.html
回答No.3

こんにちは。 以前、本で読んだのですが、 白いろうそくを溶かした後に市販のクレヨンか口紅を加える、と書いてありました。 自分で試したわけではないので自信なしですが・・・。 作業される際には火事にならないようお気をつけてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

miu109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ろうそくでの染色はよく聞くのですが ろうそくは染料ではなく顔料なので燃焼具合が悪いようです。 口紅は初めて聞きました。 試してみようと思います!

• phage
回答No.2

自分が作ったわけではないので、詳しいことはわからないんですが、 友人が手作りキャンドルを作ったときは、油絵の具を使って着色していましたよ。(^^)

• mayumi20
回答No.1

燃え方などにこだわるとどうなのかはちょっとわかりませんが、、、 私が色つきのろうそくを作ったときはクレパスを少し削って入れました。 キレイに発色したし、うちにあるものでできるのでお手軽でしたが。。。 専用の染料だったら、規模の大きい手芸店に行くと見つかるかもしれませんね。(^^)