• ベストアンサー

ヘアカラーとヘアダイとヘアマニキュアの違い

いまいちよく分かりませんでした。それとそれぞれの長所短所も知りたいです。一応自分で調べてみたのですが付け足し等ありましたらご教授願います。 1.ヘアダイ(酸化染毛剤/医薬部外品) 理・美容室で行われている80%以上はヘアダイです。 酸化法:脱色作用と染毛作用の二つ働きを利用して茶髪にする方法です。(第1液と第2液がセット) 2.ヘアブリーチ(脱色剤/医薬部外品) 髪の中のメラニン色素を過酸化水素で酸化分解する脱色剤でヘアダイの脱色作用と同じ原理を利用しています。(第1液と第2液がセット) 3.ヘアマニキュア(酸性染毛料/化粧品) 塗装法:同じ方法によるカラーシャンプー、カラーリンス、カラートリートメントなどの中では最も利用度が高く、また最も染着力の強い酸性染毛料です。ヘアダイよりは危険性が低いが長持ちしない。 以上を踏まえて自分の中でのイメージ↓ 1.ヘアカラー(=ヘアダイ):脱色+染色同時並行  【長所】色が抜けにくく長持ちする  【短所】ダメージ大、発色比較的よくない  ところでヘアダイの「ダイ」ってどういう意味なんですか? 2.ヘアブリーチ:脱色only  【長所】  【短所】ダメージはヘアカラーと同じ 3.ヘアマニキュア:染色only  【長所】ダメージ少な目、色鮮やか&豊富  【短所】すぐ落ちる こんな感じですか? ヘアカラーでやるほうがヘアブリーチ&ヘアマニキュアのコンボより色が落ちないんですかねー。あと、黒髪戻しってヘアマニキュアに入るのですか? それぞれ使う際の注意点も知りたいです。いろいろ欲張ってスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

理容師です。 「酸化法:脱色作用と染毛作用の二つ働きを利用して茶髪にする方法です」には間違いがありますね。 「茶髪にする方法」ではなく,「髪の色を変える方法」が正しいでしょう。 今は,ブラウン系の色だけでなく,レッド系,ブルー系,グリーン系,イエロー系,アッシュ系といろいろな色がありますからね。 また,「1.ヘアカラー(=ヘアダイ)」も違いますよ。 もともと,私たち理容師がヘアダイと言うっていたのは,「白髪染め」のことです。 ヘアカラーと白髪染めは違いますので,また,これにカラーリングを加える必要がありますので,「1.ヘアカラー・白髪染め・カラーリング(=ヘアダイ)」というのが正しいでしょう。 この両方を修正しませんと,「理・美容室で行われている80%以上はヘアダイです」とは言えなくなってしまいますからね。 ヘアダイの中に入れた「ヘアカラー」と「白髪染め」及び「カラーリング」ですが,実は,違いがありますので,現在では,「ヘアダイ」という言葉を使わず,ヘアカラー,白髪染め,カラーリングと分類しています。 ちなみに,簡単に説明しておきますと,白髪染めは言葉のとおり,白髪も染めますが,ヘアカラーの場合,白髪は染まりません。 また,カラーリングは,脱色作用がありませんので,ヘアブリーチと併用する必要があります。 ヘアマニキュアの色落ちは有名な話ですが,ヘアマニキュアを重ねることで,色落ちを伸ばすことは可能です。 例えば,黒髪の中に白髪があり,これを隠したい場合ですが,ブルーのヘアマニキュアを2回処理することで,黒髪の中に隠れてしまいます。 また,ヘアブリーチをしてから,オレンジのヘアマニキュアをしたあと,今度は,レッドのヘアマニキュアをしますと,少しずつ色落ちしていく過程で,レッドからオレンジへと徐々に色が移り変わっていくというように,遊ぶことも出来るようになります。 「黒髪戻し」についてですが,一番最初に発売されたものは,確かにヘアマニキュアでしたが,その後発売されたものの中には,ヘアカラー,または,白髪染めにあたるものも含まれています。 最後に,最近,ドラッグストアなどで「ヘアマニキュア」と箱に書かれて販売されているものは,ほとんど,ヘアカラー剤,または,白髪染め剤です。 単独で使用しても,黒髪の色まで変えてしまうものですから,注意してくださいね。 また,ヘアカラー及び白髪染めでのダメージについてですが,BIGMACさんが説明されたこと以外にも,最近になって,染めている最中に,髪の毛の中にあるアミノ酸までが,髪の毛の外へと排出してしまうためにダメージを受けていることがわかりました。 そのため,市販品の場合は,今年に入ってからですが,出ていってしまったアミノ酸を補給する効果を加えた,または,あとから加えるようにしたヘアカラー及び白髪染めが発売されるようになりました。 ですから,このような製品を使用することで,髪の毛のダメージをある程度抑えることが可能になっていますよ。

dai-quirico
質問者

お礼

(いつもながら)詳しいご回答ありがとうございます。もの凄く分かりやすいですね!実は、どこを読んでもこの3つがゴチャゴチャになってて混乱してたんです!^^;「白髪染め」と「カラーリング」が加わりましたが。 新たに分かったことをまとめますと… (ヘアダイ=1+2+3) 1.ヘアカラー:白髪は染まらない 2.白髪染め:白髪も染まる 3.カラーリング:酸化法の染色作用だけ、白髪は染まらない? 4.ヘアマニキュア:塗装法の染色作用だけ、白髪も染まる [注)ドラッグストアに置いてある物はほとんど違くて1,2] (1~4共、様々な色あり) 5.ヘアブリーチ:酸化法の脱色作用 6.黒髪戻し:4の他1,2もあり こんな感じですか。違ったらツッコんで下さい。カラーリングは白髪染まりませんね? あと、ヘアマニキュアは市販されているものは実はヘアマニキュアではないのですね…髪は黒いままでニュアンスとして色を重ねたいって場合は、美容室へ行った方が良さそうですね。 ヘアマニキュアの遊び方も教えて下さってありがとうございました!なるほどって感じです。 これで知りたかった事は全部解りましたので、ツッコミ待ちであと一週間くらい放置してから、シメよーと思います。ご回答本当にありがとうございました。

dai-quirico
質問者

補足

あと~、 ヘアブリーチ+カラーリングで、ヘアカラーしたもんと同じことになるのですか? 好きなだけ時間あけられるヘアカラーっつー感じで…

その他の回答 (2)

回答No.3

まず,こちらから・・・ > ヘアブリーチ+カラーリングで、ヘアカラーしたもん > と同じことになるのですか? はい。その通りです。 ヘアカラーがやっていることを,ヘアブリーチ+カラーリングは分業しているだけだと考えてください。 ただし,「好きなだけ時間あけられるヘアカラー」というわけにはいきませんよ。 時間を空けすぎますと,カラーリングの色が髪の毛に入りにくくなっていきますからね。 どちらかといえば,ヘアカラーでは出来ない色を作るための技術だと考えてください。 ただし,かなり,髪の毛にダメージを与えてしまうこともありますよ。 > 1.ヘアカラー:白髪は染まらない このように考えて良いですが,ものすごく正確に言えば,白髪もちょっとは染まります。 でも,ちょっとだけ染まるのですから,色が落ちるのも早いです。 また,同じ色でも,色素量を多く入れますと,暗い色合いになりますが,もう少し白髪が染まります。 でも,ヘアカラーの色を見ますと,そこまでしてしまうのがもったいないような色が多いですから,ヘアカラーで白髪を染めようとする人はいないでしょうね,きっと。 > 2.白髪染め:白髪も染まる これは,「黒髪も染まる」の方が正しいような気がします。 だって,「白髪染め」ですから・・・。 まぁ,細かいつっこみですから,気にしないでください。 > 3.カラーリング:酸化法の染色作用だけ、白髪は染まらない? これについてですが,「白髪も染まることもあれば,染まらないこともある」というところです。 大雑把に分ければ,暗い色は白髪もある程度染まりますが,明るい色は染まりにくいです。 というのも,暗い色は色素の量が多く,明るい色は色素の量が少ないため,白髪の中に入る色素量が違うためです。 まぁ,染毛作用についてだけは,ヘアカラーと同じですね。 > 4.ヘアマニキュア:塗装法の染色作用だけ、白髪も染まる これについてですが,「白髪も染まる」のではなく,「白髪だけ発色する」がより正しいです。 ヘアマニキュアの発色方法は,色つきセロファンと同じと考えてください。 例えば,赤色のセロファンを黒い画用紙に貼っても赤色はわかりませんが,白い画用紙に貼れば,ちゃんと赤く見えますよね? これと同じです。 ちなみに,無色透明のヘアマニキュアと言うものも存在しますよ。 余談ですが,ヘアマニキュアの「マニキュア」というのは,本来は,「手の爪(マニ)の補修剤(キュア)」という意味のラテン語です。 ちなみに,足の爪は「ペディ」と言い,そこに塗るのが「ペディキュア」(足の爪の補修剤)です。 もともとは,割れるなどした爪を補修するものだったんですよ。 そういうことですから,「ヘアマニキュア」って言葉,おかしいと思いませんか? 「髪の毛(ヘア)の手の爪の補修剤」・・・ナンノコッチャ?って・・・。 まぁ,どうでも良いことですが・・・。

dai-quirico
質問者

お礼

補足ありがとうございました!とても参考になりました。おかげ様で髪も思った通りの色にできましたし、店で買うにしても理容師さんに頼むにしてももう迷うことがなくなると思います!本当にありがとうございましたー。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

Dyeは染料という意味。 といっても、実際は染料中間体という小さい分子で、キューティクル の隙間から髪の毛に浸透し、酸素と結合する事によって分子構造が大 きくなります。同時に発色する訳です。 よってキューティクルの隙間から流れ出る事無く、色が抜けにくい。 という事です。キューティクル自体は無色透明で、発色した染料が透 けて見えている訳ですね。というのはヘアダイですね。 マニキュアは染料そのものを髪の毛に吸着させる代物で、張り付いて いるのはプラス、マイナスが引きつけ合うような電気的な作用です。 含まれているシリコン樹脂が固まりコーティングするような物。 染料そのものが髪の毛に張り付いているだけですので、剥がれやす く、当然黒い髪の毛の上にコーティングしてはほとんど解りません。 またヘアカラーにダメージが多いというのは、そのほとんどが、成分 であるアルカリ物質による物です。 ヘアカラーが悪いのではなく、アルカリ成分、また残留アルカリが、 弱酸性の髪の毛に良くない。 という事で、当然ヘアカラー処理後、アルカリを中和する処理をして やれば、痛み具合はましになります。

dai-quirico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去にされた質問にも目を通したのですが、それぞれの色の付き方の仕組みまで教えて頂いたのはうれしかったです。初耳でしたので^^ ヘアカラーのダメージについて。なるほど、成分の作用というよりはpHの関係で髪に悪かったのですね。それならば色々対策も方針を立てやすくなりますね。家庭では弱酸性のシャンプーとか薄い酢とかになりそうですね。 あと、質問で入れるつもりで入れ忘れていた参照したURL入れておきます↓ http://www.coara.or.jp/~wadasho/tyapatu.html と言っても「ヘアダイ」でぐぐった中で知りたかったことが一番まとまっていたから流用したまでですので内容の正確さまでは判りません。上の内容はここから持ってきたんだ~ってことだけ知っていただければそれで結構です。 てゆうか自分の質問に追加でカキコめなかったのでやきもきしていました^^; そんな意味でもご返答ありがとうございましたw

関連するQ&A

  • ヘアマニキュアでの黒染め

    今度面接があるので髪を短期間黒くしたいのですが、 後々のことを考えると黒染め(ヘアダイ)をするのは避けたく、しばらくすれば落ちるヘアマニキュアにしようと思っています。 しかし、私は現在暗めの茶色のうえ髪が太く、染まりにくいようで、市販のデビルズなんとかというのをつかっても黒くはなりませんでした。 どうせすぐ色は落ちるのでナチュラルさは求めませんし、しっかり染まるのならばどのくらいもつかはどうでもいいです。 とにかく真っ黒にしたいのですがいいヘアマニキュアはありますか? 市販のものでは白髪染め用しか売っておらず、ネットで調べたところそういうのは脱色剤が入っていて髪が傷むそうです。 私は純粋なコーティングのヘアマニキュアを探しています。 別にヘアマニキュアにこだわっているわけではないのでスプレーでもいいのですがスプレーだとガビガビになってしまうらしく、ムラが出ると嫌なので出来ればマニキュアがいいと思っています。 なので美容院で買うのがいいのか、美容院でやってもらうのがいいのか・・・ 美容院でやってもらうとなるとお金がかかるし、近くの美容院でヘアマニキュアなんてメニュー見たことないのでやってもらえるのかよくわかりません。ですのでできれば市販のもので確かなものがあれば買いたいと思っています。 でもないのならば美容院でもいいです。 あと、毎日塗って徐々に色がついていくというものもありますよね? あれは白髪限定でしょうか。 答えて頂きたいことをまとめると、 ・とにかく真っ黒にしたい(市販の髪色戻しのような不自然さでもok) が、そもそもヘアマニキュアで真っ黒になるのか(効果が弱いのではないか) ・市販のものでもちゃんと効果のあるものはあるのか ・普通は美容院でやってもらえるのか ・市販のものなら何がいいか です。 ヘアカラーとの違いの説明などは不要です。 回答よろしくお願いします!

  • ダメージの少ないヘアカラー

    髪や頭皮にダメージの少ないヘアカラーを教えてください。 前にブリーチ+カラーしてみたのですが、枝毛とか出来ちゃったので嫌になってそれから染め直しもしてないんです。 特にヘアマニキュアってどうなんでしょう?ブリーチしないでいいって所に惹かれるんですが

  • 美容院でヘアマニキュアを嫌がられている?

    お世話になります。 よろしくお願いします。 30代男です 白髪が増えてきたので美容院でヘアマニキュアをして白髪を隠しています。 今の美容院は通いはじめてそんなに長くなく 1ヶ月に1度程度ヘアマニキュアをしていますが。 担当者がしきりに「マニキュア」でなく「ヘアカラー」をしてはどうかと提案してきます。 聞くとマニキュアの方が値段が少し高いうえに 施術のサイクルも短いようです。 「なのでお客様にはカラーの方がいいですよ」と しかし裏を返せば店にはマニキュアのうが儲かるのです。 僕も頭皮や髪ダメージを残したくない思いでマニキュアを選んでいますが カラーでも頭皮につかないようにできるし、髪のダメージも女性ほど髪が長くないので気にならないはずだというのです。 これは美容院側になにか別の思惑があるのではと考えてしまいますが どう思われますか? まとめると (マニキュア) ・高い ・施術サイクルが短い ・施術後数日は服などにつく (カラー) ・安い ・サイクル短い ・ダメージもそれほどない

  • ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつき等

    (1)ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつきの理由、 (2)カラートリートメントはヘアマニキュアのことなのか? (3)これらは普通のヘアカラーよりはダメージが少ないのでしょうか? この3点が知りたいです。 ホーユーのグラマージュ(ネット上で業務用と表示されていました)をいうのをつかっています。 今までドラッグストアでDHCや資生堂のカラートリートメントや徐々に染まるというマスカラ型の白髪染め(カラーオンリタッチ)を使いましたが、どれも髪がゴワゴワし、地肌が痒くなるので髪に悪い感じがします。 ブリーチの入ったヘアカラーよりはましかと思い、使っていました。 美容院でまマニキュアをしてもらった時はサラサラで傷んだ感じもありませんでした。 美容師の方に聞くと、マニキュアは髪を痛めることもなく、市販のもマニキュアなら大丈夫とのことでした。 昔かなりひどい日焼けをしたことがあり、頭頂部の毛の量が減っているのでなるべく刺激の少ないものを使いたいと思っています。 業務用というのは美容室でも使われているような物なのかも疑問です。 ヘアマニキュアもカラートリートメントも髪に良い様なうたい文句ですが、トリートメントなのにごわつくのが疑問です。 カラートリートメントはヘアマニキュアのことのような気もします。 詳しい方がいたら教えてください。

  • ヘアカラーとアイロンについて

    質問ですヘアカラーなどをした髪にヘアアイロンを毎日かけるとカラーをしていないときとでどのくらいダメージに差がありますか?ちなみに現在は染めておらず二年近くヘアアイロンをかけていますが、毎日のトリートメントのおかげかそれほど傷んではいません。よろしくお願いします。

  • ヘアカラー・ケアの仕方

    こんばんは。緊急事態なので助けてください!!。 以前まで私の髪は何もしていないバージン毛で、硬く、多く、クセ毛でボリュームがでてうねってしまう毛質でした。 しかしあるサイトで「ヘアカラーをすると髪質が柔らかくなる」と書いてあり、先週ついに私なりに大事にケアしてきた髪をアリミノのアジアンカラーで染毛してしまいました。 ヘアカラー後から私の髪は、昔の「りかちゃん人形」のような、ぎしぎし、ごわごわ、ぱさつき、更にはうねり、髪もかなり硬くなってしまいました・・・。 今は、どんなケアをしても改善しません。 髪に詳しい方、ケアの方法等教えてください。お願いします。 それと、関係ないかもしれないのですが、、私はお風呂にはいる時、リラックスもかねて湯船にぷかぷか寝るように?浮かんでいるのですが(恥)、カラーなどダメージ毛にはお風呂のお湯に髪を長時間つけておくのは良くないのでしょうか? すごく心配です。 よろしくお願いします。

  • 美容師の方に質問です。(ヘアカラー)

    こんにちは。私は19歳の女です。今月(三月)の上旬に自宅で自分で髪を染めたのですが、その時、頭がふらふらして少し気分を悪くしました。その時はすぐに洗い流して大事に至りませんでした。一年前にも自分で髪を染めた時は、そのようなことは起こりませんでした。今回は以前使ったものと違うカラー剤を使用しました。 それでも、また髪を染めたいなあって思ってるんです。やはりまた自分で染めることは不安があるので、次回は美容院で染めてもらおうかなって思ってます。 前振りが長くなっちゃったんですが、美容院ではカラー剤も色々種類があると思うんですが、肌に刺激の弱いカラー液とかも置いてるんでしょうか?それともスーパーで売っている市販のヘアカラー剤と成分は同じなのでしょうか?市販のヘアカラー剤はアルカリ染毛剤で刺激が強いと聞いたのですが。 長くなってしまいましたが回答おねがいします。

  • ヘアカラーについての質問です。

    ヘアカラーについての質問です。 私はロングヘアーなのですが、1年ほど前にカラーリングをやめたので、現在プリンの状態です(泣) もともと地毛が茶色い方なのと、1年前に髪色を戻そうと思って、地毛の色でカラーリングをしてもらったので(美容院で)、そこまで激しいプリンじゃないのですが、お店などの明るい照明の下では目立つような気がします。 また、夏場になって髪をアップにする機会が増えたのですが、アップにすると、毛先と根元の色の違いがハッキリ分かります。 できれば髪色を地毛の色に戻したいのですが、全体をカラーリングすると、また髪が伸びるにつれて毛先が明るくなっていき、結局プリンに逆戻りとなりそうで、何か良い方法はないものかと困っています。 素人なりに一応考えてみたのが、 1.市販のヘアマニキュアで全体を黒に染めてみる。脱色するわけじゃないから、時間が経っても髪が茶色くなることはないような気がする。 2.市販のヘアマニキュアで毛先だけ黒に染めてみる。でも失敗して逆プリンになったらどうしよう(汗) どうでしょうか? どなたか妙案をお持ちじゃないですか? 実は美容院で相談したら一発解決な技術とかありますか? どうか、皆さんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 白髪染めの翌日また白髪染め~それでも気に入らない

    最近 私の夫は白髪が気になり始めたようで、 白髪染めを始めました。 最初はロマンスグレーに染めたかったらしいのですが・・・ 自分のイメージどおりにはいかなかったみたいで、その後も 1ケ月の間に3回 色を変更し(自分で選んで自分で購入)染毛! それも気に入らなくて、今度はヘアカラートリートメントを試したいと言うので 「レフィーネ」や「LPLP」という商品を購入し、試しました。 それでも 一度 赤く(超明るい茶色)染まった髪色はヘアカラートリートメントでは 元に戻らず、また自分でヘアーカラー剤を購入し~今度は「超ブラック」に! 私から見てもカツラみたいで笑える程おかしかったです(本人も自覚はあったみたい) それでもあまり変化はなく、翌日~また他メーカーの白髪染め購入し染毛~それも 「気に入らない」と今度は缶ビールを買ってきて脱色すると言いながら 何やらやっていましましたかが、結局 何の変化もありませんでした。 そして今日・・・また染毛剤を購入し、染め直すと言うので私も呆れて果てました。 2ケ月の間に6回も染める(ヘアカラートリートメントは除く)人がいるのか? で、口論になりました。(それは何故か、夫が風呂場を汚すからです) 私的には一度もとの髪色(白髪)に戻るのを待って、それから染毛をするのがベストかな と思っていますが・・・どうなんでしょう!? 染毛で黒にした後~茶色にすることは可能ですか? 私も今までそんな経験はありません。(髪が痛むのは勿論!その必要性もなかったので!) 染めた「黒」に「明るいブラウン」を染め直して、もちゃんとその色に染まるなかな?

  • 美容師さんなどヘアー関係に詳しい方教えてください

    美容師さんなどヘアー関係に詳しい方教えてください ご観覧ありがとうございます。 20代の女性です。 下に書いた3つが今気になっている方法なんですが またこれ以上にオススメがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。 今まではリカール(トリートメントパーマ)をかけてもらっており 髪のダメージ具合や仕上がりなど満足していました。 しかし、通っていた美容室の担当の方が退職され、新たにお店を探しており その中で他の方法も気になり詳しい方の意見を聞ければ思って質問しました。 <私の要望> 巻き髪、ゆるふわウェーブの2通りの髪型を日によって実現 カラー(ラインブリーチも)しているのでダメージは抑えたい ◆プレジュームパーマ  →パーマだけど、トリートメント剤も使用してダメージが少ない(?) ◆エアウェーブ  →空気の力でウェーブを作るから、パーマ液は使わずダメージがない(?) ◆リカール(トリートメントパーマ)  →トリートメント剤でカールを作るので、ダメージケアできツヤもでる