• ベストアンサー

103万の壁についてお聞きしたいです

アルバイトをしている学生です。 所得額の103万あるいは130万の壁という言葉がありますが、 所得額が翌年の扶養・税金に関わるということでしょうか? それとも、稼いだ年の所得税や扶養による控除に関わるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

> 所得額が翌年の扶養・税金に関わるということでしょうか? 住民税はそうですね。 > それとも、稼いだ年の所得税や扶養による控除に関わるので > しょうか? 所得税はそうです。 学生さんが、103万以上を 1月から12月まで稼いだら お父様は、学生さんについて 扶養控除 できません。 ですから、その年の課税所得は、扶養控除抜きでとなります。 所得税は、所得のあった年にかかってきますから、 お父様が、給与所得者であれば、今年の年末の年末調整で精算します。 額的には、学生さんであれば、お父様は、6万3千円か12万6千円 といったところです。 いつもであれば、年末調整で戻ってくるのに、1月の給料で 払わなければならなくなります。 自営などで、確定申告をして納付している場合は、 来年の3月15日の納税額があがります。 住民税は、後払いです。翌年の6月からの納税額があがります。 年間で、4万5千円ほど上がります。 130万の壁ですが、 学生さんの場合は、2つの意味ですね。 学生の場合、勤労学生控除で、自分の税金に対する控除が 受けれます。 これも、所得税(その年)、住民税(来年)です。 また、健康保険上の扶養も130万ですね。 これは、今後の収入見込みが130万になった場合、 健康保険上の扶養からはずれるというものです。 来年とか今年ではなく、見込みになった際に外れます。