-PR-
解決済み

世の中にたえて桜のなかりせば…

  • 困ってます
  • 質問No.34503
  • 閲覧数5928
  • ありがとう数24
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (18/65)

『世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし』の返歌である『散ればこそいとど桜は愛でたけれ…』
の後半部分と詠み人の名を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

伊勢物語の歌ですよね.
「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」
は在原業平ですね.

返歌の方は
「散ればこそいとど桜はめでたけれ憂き世になにか久しかるべき」
ですね.
確か,桜を見ながら惟高親王はじめみんなで(身分を問わず)酒盛りしたときの歌で,
たぶん身分の低い人の歌だったので,作者を書いていなかったような.

今,手元に本がないので,記憶だけで書いています.
歌自体は間違っていないと思いますが.
お礼コメント
SantaClaus

お礼率 27% (18/65)

ありがとうございました。おかげですっきりしました。
投稿日時 - 2001-01-31 13:05:21
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

すみません、又人のよめる歌としか分かりません。
以下のURLへ
お礼コメント
SantaClaus

お礼率 27% (18/65)

丁度良いサイトを教えていただきありがとうございました。お礼に10Pをお受けとり下さい。(^-^)
投稿日時 - 2001-01-31 13:07:38


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

世の中に絶えて桜の無かりせば はるの心はのどけからまし 散ればこそいとど桜はめでたけれ 浮き世になにか久かるべき 詠み人は~??
世の中に絶えて桜の無かりせば はるの心はのどけからまし
散ればこそいとど桜はめでたけれ 浮き世になにか久かるべき

詠み人は~??
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

もう一つ参考となるHP載せておきます。
返歌の方は特に名前は記されていないようですね。