• ベストアンサー

世の中は・・・・・

「世の中は三日見ぬ間の桜かな」という句が有りますが 貴方が感じる「世の中」を一句読んでみませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135553
回答No.5

こんにちは。再度・・、思いつきましたので。 はりきって 受けた 会社が  倒産かい。 内定が  いつになるやら  就職難。 銀行に  行くたび 思う  預金 ゼロ。 チョコレート  もらいたいけど  買っちゃった。

pokkorinnk
質問者

お礼

再度、お考えいただきありがとうございます この世には神も仏もいないのか! と、つくづく思いますね―

その他の回答 (6)

回答No.7

・不景気や猫には猫の春きたり 近所のネコだけが、サカリがついて元気です。 ・春きたり金あるものに無きものに 有名な句のパクリです。 失礼しました。

pokkorinnk
質問者

お礼

回答有難うございます 野にも山にも、猫にも里にも 富める者にも貧しき者にも 老いにも若きにも 春は平等に来るッ!…ですね 早く恋恋、春爛漫!

• gg-_-gg
回答No.6

「三千世界の鴉(烏)を殺し 主と添寝(朝寝)をしてみたい」 都都逸ですね。 鴉は鳥の総称で使われています。女郎(?)の悲しい恋を歌ったものだとか・・・ 多くの鳥は朝も早くから鳴きだす、鳥が鳴いたら愛しい人は去ってしまう。それならば、この世界の全ての鳥を殺してでもあなたと一緒に居たい・・・ というような、激しくも切ない恋ですね。 世の中は・・・儚きものと 悟りたし 悟れないから、足掻きつづけるんですが・・・。

pokkorinnk
質問者

お礼

ハァ~~~~!! そういう意味の歌だったのですか~~!! ひとつ勉強になりました。有難うございます 昔、上村一夫さんというペンネームだったと思うのですがその方のコミックで 「同棲時代」という作品が有り、その中でこのフレーズを目にして 何とも凄みのある言葉だなと思って記憶に残ったのだと思いますが残念ながらまだ子供だったので意味が理解できませんでした なるほど意味が判れば確かに激しくもせつない恋歌ですね 素晴らしい一句と合わせて、重ねてお礼申し上げます 有難うございました

• hs1510
回答No.4

誰見ずや 己(おの)が見ている その行為

pokkorinnk
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに! 「天知る、地知る、自分知る」 ですよね―

回答No.3

>千筋の神の心×3=三千世界だそうで・・?

pokkorinnk
質問者

お礼

ありがとうございます ♪三千世界の烏をつれて主とそい寝がしてみたい~ 昔、何かで読んだような? でも…意味が…わからんのよ

回答No.2

こんにちは。 ちょっと待て その一口が デブの元

pokkorinnk
質問者

お礼

有難うございます いま、まさにその一口を我慢して皿を向こうに押しやったところです! まるで見られていたような…

• yuuhi23
回答No.1

世の中は 心の中の 現れかな  ※自分の心の状態次第で、見え方や見える所とかが、変わるような・・・?

pokkorinnk
質問者

お礼

早速の発句をありがとうございます!! 確かに心のありようで見え方が変わってきますよね