• ベストアンサー

桜以外で春を感じるものを聞かせて下さい

こんにちは。私の住む地域は桜が咲き出して春の訪れを強く感じるようになりました。 桜=春と、ほとんどの方が桜を春の訪れの代名詞的存在に捉えているのではと思うのですが、あなたが桜以外で春(または春の訪れ)を感じるものとは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.30

お早う御座います。 「北海道」の我が田舎町では、「桜」は「5月」に咲く花なので・・・。 (^^;ヾ >桜以外で春(または春の訪れ)を感じるもの ↑ 我が田舎街で「春」を感じるとすれば、「虫」の動きです。 特に『カメ虫』や『ワラジ虫』・・・。 風情も何も有ったモンじゃ御座いませんが・・・。 多少、風情がある言葉は、「北海道の三つの春」、即ち『光の春』、『音の春』、『水の春』ですね。 ★『光の春』 「日が長くなった」と感じる春。 ★『音の春』 雪や氷が解け、晴天なのにポタポタと雫が垂れる音が各所で聞こえる。 (または、雪解けで増水した川の流れの音が大きくなる) ★『水の春』 肌を刺すように冷たかった水温が上がってくる。 ↑ 上から順番にやって来ます。 (^^)

aya-strings
質問者

お礼

こんにちは。 お礼がたいへん遅くなって申し訳ありません。 「光の春」「音の春」「水の春」。とても素敵な言葉ですね。 頭の中でイメージすると心が落ち着きます(微笑) 虫さんは私もちょっと… 北海道の春はまだまだ先ですね。 「6月になると花が一斉に咲く、住民は長い冬の終わりを喜ぶ」との某作家のエッセイを読んだことがあります。 私には実感はできませんが冬が長いぶん、その喜びの大きさはわかる気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (32)

回答No.34

つくしやたんぽぽを見ると春を感じます!昨日も川の土手でつくしを取っている人を見ました!温度も高くて運転していたら眠たくなるのも春だからですかね。

aya-strings
質問者

お礼

たんぽぽを挙げる回答者さまが多いですね。つくしを挙げている方もいらっしゃいました。 それだけ春の代名詞的存在なんでしょうね。 ポカポカしてふわ~となります(笑)が居眠り運転には注意して下さいね。 ありがとうございました。

  • o-tsuji
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.33

タンポポ 花という点では同じですけど,野原に咲く黄色いタンポポは一際目立ちます。春の草花は明るい色が多く優しさを感じます。 ちなみに,初夏になると赤く濃い色の花が増え,葉も緑色が濃くなり,野原全体が黒っぽく見え,暑さをよけいに感じるようになります。

aya-strings
質問者

お礼

タンポポの柔らな黄色や、なのはなの濃い黄色も私は好きです。 夏にかけてのお花や葉の色の傾向もうなずいてしまいました。 暑い夏は好きではないので… ありがとうございました。

回答No.32

例年なら、何と言っても花粉ですね。只、今年は今だ薬も通院もしていません。 花粉の飛散が少ないようです。助かります。

aya-strings
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 花粉症の方は本当にたいへんそうです… 喜びより嫌悪感のほうが強くなりそう。 今年はこのまま花粉が少ないまま終わるといいですね。 あろがとうございました。

  • gesi50
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.31

春一番

aya-strings
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなり申し訳ありません。 そのものズバリですね。 ありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.29

 夜明けが早くなったことです。  昼の長さが最も短いのは、12月22日頃の「冬至」で、それを過ぎると、日暮れは、だんだん遅い時間にずれ込んで行くことが感じられますが、夜明けは、なかなか早くなったとは感じられない。ようやく、お彼岸を過ぎた頃に、夜明けが早くなってきたと感じるようになる。  ただ今年は、夜明けは早くなっても、寒さは続いているようです。

aya-strings
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 夜明けが早いのは気分的に全然違いますね。 夜明けと日没はセットだと思っていましたが朝と夕でずれがあるんですね。 そこまでは気がつきませんでした… 私の住む地域も今年は特に寒暖の差が大きくて調整がたいへんです。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.28

ベタですが「春一番」ですかね。 肌で感じる暖かさが何とも云えず嬉しいです。 (ちなみに秋の一番風も好きです)

aya-strings
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 春一番。ズバリそのものですね。 暑すぎる夏が終わって秋の気配を伝える風は私も大好きです。 ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.27

私は、冬が大好きで、春~夏が大嫌いな人間です。<(_ _)> >あなたが桜以外で春(または春の訪れ)を感じるものとは何でしょうか? やはり気候ですね。 モワ~ンと暖かくなるのが嫌です。(^_^;) あのピリッとした、冬の寒さが好きです。

aya-strings
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 私も暑いのはとても苦手で5月半ばを過ぎて夏日が現れ始めると気持ちが重くなります… 私の住む地域では春と言っても心地良いのはゴールデンウィーク過ぎまででしょうか。 寒いけど澄み切った空気や張り詰めた空気、最近はイベントも豊富で冬は嫌いではありません。 ありがとうございました。

回答No.26

フキノトウが出てきたときです。どっさり収穫して,フキ味噌を作ります。一年分です。 そろそろ,タケノコ掘り。今日,農協に寄ったら,夏野菜の苗が出ていました。ヤマザクラは散り始めですし,もう晩春から初夏に近いです。

aya-strings
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 フキノトウですか。見たことないです。 もう夏野菜… 晩春から初夏… 驚きですし早いですね! 回答者さまは南のほうにお住まいなのでしょうか。 ありがとうございました。

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.25

車のタイヤをスタッドレスタイヤからノーマルタイヤにかえる時です。

aya-strings
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 雪国出身の人からスタッドレスタイヤとノーマルタイヤへの交換は面倒だと聞きました。 毎年のことだからたいへんだと思います。 私は冬に雪国に行くことでもなければスタッドレスタイヤには全く縁がありません。 ノーマルからスタッドレスとスタッドレスからノーマルへとは、気持ちが違うのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.24

奈良在住です。 当然「修二会」が始まると春の訪れを感じるのですが、個人的には桜より先に咲き梅よりも目立つ「ミモザ」が黄色い花をつけると「春」という感じがします。

aya-strings
質問者

お礼

修二会とは?と思い調べたら東大寺のお水取りのことなんですね。 そういう名称とは知りませんでした… 桜以外のお花でも春を感じさせるものはたくさんありますね。 春の奈良もいいでしょうね。行ってみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜 ! 何かエピソードはございますか ?

    少しずつ春の訪れを感じています。 この時期ともなれば、卒業・進学・就職と色んな別れと出会いの時でもあります。 故郷を離れて暮らす方もいると思います。 そして春といえば、やはり桜ですね ! では、その桜にまつわるエピソードはございますか ? 桜を見ると 「 あの頃のこと 」 を思い出すとか。

  • 関東地方 今年の桜の開花はいつ頃でしょうね。

    みなさまおはようございます。 お住まいの地域では、春の訪れを感じたりしますか? 今年の関東地方の桜の開花は、どんなもんでしょうか? 早いでしょうか? 遅いでしょうか? 一概には言えないでしょうか? 人それぞれでしょうか? 桜の開花予想など分るサイトなどもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 春一番はいつ頃? そして桜前線は?

    春一番は例年、いつ頃吹くのでしょうか?大阪でも東京でも他の地域でもけっこうです。地域といつ頃か教えて下さい。 又、後一ヶ月もすれば日本では桜が咲き始めると思いますが、今年の桜の開花予想、桜前線予想などはもう出ているのでしょうか? 青森ではほんの少ーし春の足音が聞こえてきました。春が待ち遠しいのです。もうウキウキしてたまりません。沖縄でも鹿児島の情報でも春が来ているのか、近づいてきているのか知りたいです。よろしく御願いします。 ●困り度: 直ぐに回答ほしいです

  • 今、咲いた桜は春には咲かないのか?

    あまりよく知らないのでお聞きします。今頃桜が咲いてるようです。もちろん秋に咲く桜もあるようですが、咲いた桜は本来、春先に咲く桜のようです。1年に一度しか桜は咲かないと思ってましたが、半年程度で咲いています。と、言う事は、今咲いた桜は、もう一度半年後の春にも咲くのでしょうね?

  • うぐいすは春以外はどこでどうしているの?

    春になるとうぐいすが、かわいい声で「ホーホケキョ」と鳴きます。その声を聞くだけで幸せになってしまうのですが、うぐいすって春以外はホーホケキョと鳴かないのですか?それともどこか他の地域に飛んでいってしまうのですか?渡り鳥? 子供みたいな質問ですが春になるといつも疑問です。 うぐいすは春以外はどこでどうしているんでしょう?教えてください。

  • 桜以外にお花見にいくのは?

    こんにちは。 桜が咲いて、しばらくお天気も崩れてくるようでもうお花見に行った方も多いと思います。 ところで桜以外にお花見にいく花はありますか。 私は藤や桃の花を見に行くことは多いのですが桜以外だとどうなのでしょうか?

  • 北国の春の訪れについて

    こんにちは。 物理化学の授業で「北国では春の訪れは遅く、その訪れは爆発的である理由を説明しなさい」というレポートがでました。 何を答えればいいのかさっぱりわかりません。教えてください。

  • 今年の春は何を買えばいい?

    そろそろ春のおとずれですね。(^^) 春用の服や小物、靴を買いたいのですが、お店に行ってもどんな物を選べばよいか、目移りしてしまいます。 そこで、「今年の春はこんなのが流行りそう!」とか「今年の主流は何色!」とか、今年の春にぜひ買っておいた方がよいものをアドバイスしてください。 服、小物、靴、どんな情報でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • “桜咲くよ桜~♪”っていう曲名が知りたいの。誰か教えて!

    今年の春の前に、“桜咲くよ桜~♪”っていう曲が ラジオから流れていて、絶対ヒットすると思っていたのに、なかなか売れないからそのまま何て言う曲か分かりません。ここ以外の歌詞も分からなくて・・・。でもどうしてもそのCDが欲しい!!誰か知っていたら教えて下さい。

  • 《科学》桜ってなんで咲くの?

    《科学》桜ってなんで咲くの? (1)桜はどうして春に咲くのでしょうか。 (2)花を咲かせることで、桜にどういうメリット、デメリットがあるのでしょうか。 (3)桜は人間に愛でられたから生き延びたのでしょうか。 それとも、人間の存在以前から、今のようにきれいな花を咲かせていたのでしょうか。 (4)科学の目で見た桜に関すること、なんでも教えてください。 どうして日本人は桜を美しく思うのか、ふと、不思議になり、 科学の目で桜を眺めてみたくなりました。