• ベストアンサー

スーパーで購入したリンゴの種について

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 お手数ですがご教授願えますでしょうか? 近所のスーパーマーケットにてリンゴ(陽光)を購入しました。 「このリンゴの種を庭に植えると芽が生えるのか?」 という疑問がわいたのですが、実際植えるとどうなるのでしょうか? 今までスーパーで買ったものの種を植えたことがないので、 トライしてみたいと思っています。 どなたか経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら お手数ですがご教授下さいますよう宜しくお願いいたします。 大変お手数ですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、私はおっしゃるような方法で(実生、みしょう) 種まき、いろいろしているものです。 増えすぎたら、オークションにも出したり... ただ、ほかの方も書いていらっしゃいますように、 まったく親の木と同じものが出来る確率は低いようです。 ただ、それも含めて楽しんでいただける方どうぞということで 出品したりしています。 なしなども、ほかの梨の種がこぼれたものを ゴミ捨て場で発見した苗を育てたらものすごい ヒットした品種が生まれた!などの逸話がいろいろと 残っていますから、ひょっとしてひょっとするんじゃないのー!! などと、楽しみにしたりもしています。 種から育てたと思えば、愛着もありますし。 うちでは、一番大きなのは背丈よりもはるか高く 育ちましたが、まだ花などは咲いていませんね。 りんごは葉の病気などもありますから、 無農薬で育てるの、ちょっとむずかしいのかもしれません。 うどん粉病などがありますから... 竹酢液などで対策はしていますけれど。 マーサスチュワートの番組を見ていたら、 林檎の実生の苗はすっぱい実をつける確率が高いようなことを いっていました。ジュースには向いているみたいです。 ただ、接木よりは実がなるまでに時間もかかります。 でも、楽しいことなので、ぜひ種まきしてみてくださいね。 大きくしたくないなら、小さい鉢に植えて、 新芽を摘むなどでわき目を充実させて プチ苗に仕立てることも出来ます。 (そういうときは、実はのぞまないほうがよいでしょう)

nekoB
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂き有難うございます。 りんご以外の実でも育つものもあるのですね。 我が家ではレモンを育てているので、レモン以外に実のなるものを 栽培したいと思っていたところです。 農家では接木をして栽培していることを始めて知りました。 大変参考になりました。 是非色んな種まきをしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.3

芽は出ますし、大きなリンゴの木に成長もします。 でも同じ陽光が成る事は無いでしょう。 リンゴは接ぎ木で繁殖しているので、種から発芽したものは別種のリンゴが成る可能性が高いです。

nekoB
質問者

お礼

リンゴは接木をして繁殖するのを始めて知りました。 大変参考になりました。 ご回答有難うございました。 是非種まきをしてみたいと思います。

• nitto3
回答No.2

リンゴの種は大概発芽します。 今のリンゴの場合は今土に入れておけば春に発芽するでしょう。 種を冷蔵庫で一週間ほど冷やして暖かい部屋に置くとうまくいけば正月ころに発芽します。 春のリンゴは低温保管されていますから案外早く発芽します。 ただしシンクイムシなどが付きますから育てるのは難しいでしょうね。 私のところではヒメリンゴ、桃、スモモ、ネクタリン、梅、ブドウなどが発芽しています。 こんなことをやり始めて、7,8年になりますが、去年初めてネクタリンが一つなりました。

nekoB
質問者

お礼

ムシに気をつけて栽培しないといけないのですね。 気をつけて育てて行きたいと思います。 是非とも種まきを行いたいと思います。 ご回答有難うございました。

• poponponpo
回答No.1

芽は出て木になると思いますが、大きな実をつける可能性は極めて低いです。 実のなる木を接ぎ木しないと収穫できません。

nekoB
質問者

お礼

実を大きくするのは難しいようですね。 ひとまず種まきを行ってみようと思います。 ご回答有難うございました。