• 締切済み

DELLのパーツ購入について

現在DELL社製のノートパソコンを使用しています。 HDDを大容量のものに取り替えようと考えているのですが、古いHDDも使用したいと思っています。 そこでHDDをとめている金物(ハードディスクドライブキャリア)のみを購入したいと思っているのですが、どこか取り扱っているショップをご存知ではありませんか? ちなみにDELLのサポートに問い合わせたところ直接は販売していないとの事でした。 お願いします。

みんなの回答

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

残念ながら僕は静岡です。 秋葉もたまには行きますが、そこまで詳しくは・・・。 ノート用HDDをノートに増設(内蔵)するということなのでしょうか? ノートPCの内蔵HDDは1つしか付かないものだと思っていました(別途増設ベイがある場合はこの限りではないかもしれませんが、意味合いがちょっと違う気がするので)。 交換の場合は使っていた金具をそのまま流用すればいいと思いましたので、デスクトップに付けるものだとばかり考えてしまいました。 (もしくは外付け) お役に立てなくてすいませんでした。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

2.5インチのHDDは3.5インチと違って下側(どちらが下なんていわないでね。横ではないという意味です)にネジが切ってあります。 3.5インチなどを止めるネジとはサイズが違うので気を付けなければいけませんが、この部分を使って適当にベイに取り付けるなんて方法で付けちゃってます。 良い悪いは別にしてこれで使っていて問題は出ませんよ。 では。

latitude
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 チコョット私の文書力の無さで違う回答が出たのかもしれません。 ノートパソコンの場合デスクトップと違い本体に取り付ける際にメーカー毎に特殊な金具が必要になると思います。私の今の愛機はDELLですが、以前使っていた東芝製の場合はそういうような金具(一般的には保守部品などと呼びます)は秋葉原の秩父電気で小売していました。そのようなショップが存在するなら、教えていただきたいのですが、ご存知ありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta28
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

いろいろな所で売っていると思うのですが、例えばTWOTOPがあります。↓そのHDDは2.5"だと思うのですが、2.5HDDケースを購入すれば良いと思います。デスクトップパソコンの5"ドライブベイに2.5"のHDDを固定する金具という商品も存在します。

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp?deptlevel=2&opendept=331%2C367&sort=4
latitude
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DELLパソコンのHDDの容量を増やすには?

    DELLノートパソコン INSPIRON 1150 を4年程使用しています。 現在HDDの空き容量が大変わずかになり、容量40GB中、31MBしか残っていません。ファイルや写真、動画も削除したりCDに移してみたりしましたが、一向に空き容量が増えません。ディスククリーンアップ等を行ってみました。デルのサポートセンターに聞いてみると、HDDのパテーションはCドライブのみで、Dドライブにデータの移行もできないとのことです。 外付けHDDをつけることを提案してもらいましたが、素人でも簡単にできるものですか??今では動作が遅いのはいうまでもないのですが、、CDを焼いたりウイルスソフトの更新もできない状態で非常に困っています。 素人にもわかりやすいHDDの空き容量を増やす方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 2年前に購入しデルinspiron1520を使用しています。

    2年前に購入しデルinspiron1520を使用しています。 最近容量不足を感じノートパソコンの内蔵ハードディスクを交換しようと思うのですが、何を選んだらよいかわかりません。 SATAとかSATAIIとかIDEとかいろいろな形式のものがあるようなのですが、自分のパソコンではどの形式のものを購入すればよいかわかりません。 また、購入した時の構成表みたいなものをデルのサポートページで確認したのですが、SATAとかIDEとかいうものの表記はなかった気がします。 まず、自分のパソコンのハードディスクの仕様を確認し、何GBまで増設できるか、また回転数などはどのようなものまで対応できるのか?など確認しなくてはいけないと思うんですがどうも調べてもピンとこないです。 どなたかアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DELL購入について

    デスクトップ(XP)をずっと使っていたのですが、配線がすごいことになっているのでノートの購入を考えています。 新しく買うならVISTAにしようかとも思ったのですが、スペック的にノートでは厳しそうなのでDELLノートでXPを考えています。 使用目的は、今まではネット・HP作成・文書作成・年賀状・画像編集程度でしたが、近々デジタルビデオを購入予定で、DVD作成も加わります。 ◇購入予定機種 Inspiron 1501 Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 1GB(512MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ 【デル推奨】80GB SATA HDD(5400回転) DVD+/-RWドライブ XPなので、メモリは1GBあれば十分かなと思っています。 DVD+/-RWドライブ以外は、全て標準で考えています。 ◇質問 1.上記内容で、デジタルビデオの編集・書き込みは出来ますでしょうか? 2.ハードディスク120GB・160GBが選べるのですが、ノートは標準80GBにしておき、外付けハードディスクを購入し、一時的に映像を入れたりと代用を考えています。いずれパソコンを買い換える際のデータ移動にも使えそうと思っていますが、使い勝手が分からないのでご意見お聞かせてください。 3.外付けHDDは、IODATA・バッファロー辺りの160GB程度を考えていますが、相性等の問題がありますでしょうか? ※ちなみに、デジタルビデオはEverio GZ-MG575を検討中です。 パソコンは普通に使えて、プリンターやネット接続等の設定は出来るのですが、構造的なことになるとさっぱり分かりません。 質問以外に指摘事項等ありましたらお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 内蔵ハードディスク交換 DELL INSPIRON1150

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 DELL社のノートパソコン「INSPIRON 1150」を使用しております。 ある日突然画面がブルーバックになり、英語でメッセージがでてきました。すぐにDELLのサポートセンターへ電話し、指示に従いチェックを行いましたが、結局、ハードディスクの故障だという返答でした。DELL社へ修理を依頼すると、約3万円かかるとのことでした。(3年保障に加入しておりましたが、2ヶ月前に保証期間が終了しています) そこでDELLサポートセンターの担当者の方が、 「家電量販店等で、内蔵ハードディスクが売れてるので、自分で交換されれば安く済みますよ。5千円~1万円くらいです。ノートパソコンのハードディスクの規格は全部同じですから簡単に交換できます。」 と言われたので、そうすることにしました。 きっとインターネットショッピングのほうが安く手に入ると思い、某価格比較サイト等で調べてみましたが、いろいろ種類があってどれを購入してよいか分りませんでした。 あるショップに問い合わせてみましたが、パソコンの改造になるので、自分で調べてもらわないといけない、店からは返答できないといわれました。 そこで皆さまに質問です。 DELL INSPIRON 1150 に適合するハードディスク(60GB)を探しているのですが、「これがいいよ!」というような機種を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、すでにハードディスクを取り外してみましたが、品番等の情報については以下の通りです。 Toshiba DiskDrive MK6021GAS HDD 2183 D ZE01 T DC+5V 0.7A DP/N PH-0J3755-26402-426-07WA Rev.A00 HDD S/N Z46D0564T 359EC.A 8455MB(CYL1683,H16,S63) 60.00GB(LBA117,210,240,sectors) 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 <m(__)m>

  • Dellのパソコンを購入検討しています。OS入れなおしについて

    現在のパソコンを買い換えようとしています DELLのHPににて デル 工場出荷イメージをハードディスクに格納しておくと、何らかの不具合により全てを再インストールせざる得なくなってしまった場合でも、ハードディスクに格納してあるイメージを使用して、簡単に工場出荷時状態に戻すことが可能です。再インストール用CD(もしくはDVD)からソフトウェアやドライバ等を使ってインストールする手間を省き、短時間で復旧させることが可能となります。 注意事項 出荷時のイメージを格納するため、3-5GBのHDD容量を使用します(構成により異なります)。 格納されたイメージは、ウインドウズエクスプローラ等では通常確認できない状態で別パーティションに保存されます。 FDISK等でハードディスクドライブ全体を初期化してしまうと、格納されている出荷時のイメージも消去されます。 ハードディスクドライブを交換した場合、交換後のハードディスクには搭載されません。 と記載があるのですが、格納するHDDがリカバリーしてしまった、 もしくは壊れて新しいHDDを購入することになった。 そういうことになった場合CDROMだけでOSを再インストール出来るのでしょうか。教えて下さい

  • DELL Inspiron1545 HDD交換

    DELL Inspiron1545のHDDが壊れてしまい、自力でHDDを交換したいと思っています。 壊れたHDDは Seagate Momentus 5400.6(250GB) です。 これを新しく Western Digital 5000LPVX(500GB)に変えて、 試してみたところ、ハードディスクが上手く認識されませんでした。 System Information の Primary Hard Drive が {none} と表示されるので、 認識されていないと思われます。 Windows Vista のインストールも途中で「ドライバ」が見つからないとのことで、 上手く行きません。 そこで、別のHDDを購入しようと考えているのですが、 次は相性の良いHDDを購入したいと思ってます。 事前にそれを知りたいので、どなたかご経験のある方、 DELL Inspiron1545に相性の良いHDDを教えて頂けますでしょうか? なお、DELLのサポートに聞いたところ、新しいHDDは前のと容量を合わせた方が良いと 言ってましたが、それはそうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DellのInsipron1526を使用していたのですが、

    DellのInsipron1526を使用していたのですが、 突然電源が落ちてから、ハードディスクが見つからないというようなメッセージが表示されて起動しなくなってしまいました。 診断を実行してもHard Driveのところでエラーコード 2000 0141が表示されます。 Dellのサポートページを参考にして ハードディスクを抜き差ししてみても直らないので、 新しいハードディスクに変えないとどうしようもないとは思うのですが、 この場合ハードディスクからデータを救出することは不可能でしょうか?

  • Dellのパソコンの注文方法教えてください。

    デルは店頭販売ではなく、直接販売ですよね。 (1)電話とネット注文どちらがいいですか? (2)パソコンの初心者なので、容量やCPUとかドライブとか  全く分かりません。どんな、ソフトが必要なのか店頭な  ら聞けますが、電話注文なので「何いってるか、分から ない」状態になりそうなんですが、どうしたらいいです  か?(会社と家でネットする程度) (3)カードで分割の場合はいつ、どうやって支払えばいいで  すか? お礼は後日しますのでお願いします。

  • パソコン購入について

    ノートパソコンがが古くなって来ましたので新品を購入予定ですが、HDD容量の大きな機種は値段が高く、代わりに容量が少なくて安い機種に外付けハードディスクを付けるのかどちらがいいでしょうか、パソコン使用目的はネット閲覧と写真保存です。

  • dell dimension 9200 ハードディスク増設

    はじめまして。dell dimension9200を使用しています。ハードディスクの容量が増えてきたので増設しましたが上手くいきません。Biosで設定もして、認識しているようですが、マイコンピュータでそのハードディスクドライブのアイコンが表示されません。設定方法が不足しているのでしょうか?宜しくお願いします。 今回購入したHDDは「Hitachi HDP725025GLA380」です。