• 締切済み

DELLのパーツ購入について

現在DELL社製のノートパソコンを使用しています。 HDDを大容量のものに取り替えようと考えているのですが、古いHDDも使用したいと思っています。 そこでHDDをとめている金物(ハードディスクドライブキャリア)のみを購入したいと思っているのですが、どこか取り扱っているショップをご存知ではありませんか? ちなみにDELLのサポートに問い合わせたところ直接は販売していないとの事でした。 お願いします。

みんなの回答

• herashi
回答No.3

残念ながら僕は静岡です。 秋葉もたまには行きますが、そこまで詳しくは・・・。 ノート用HDDをノートに増設(内蔵)するということなのでしょうか? ノートPCの内蔵HDDは1つしか付かないものだと思っていました(別途増設ベイがある場合はこの限りではないかもしれませんが、意味合いがちょっと違う気がするので)。 交換の場合は使っていた金具をそのまま流用すればいいと思いましたので、デスクトップに付けるものだとばかり考えてしまいました。 (もしくは外付け) お役に立てなくてすいませんでした。 では。

• herashi
回答No.2

2.5インチのHDDは3.5インチと違って下側(どちらが下なんていわないでね。横ではないという意味です)にネジが切ってあります。 3.5インチなどを止めるネジとはサイズが違うので気を付けなければいけませんが、この部分を使って適当にベイに取り付けるなんて方法で付けちゃってます。 良い悪いは別にしてこれで使っていて問題は出ませんよ。 では。

latitude
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 チコョット私の文書力の無さで違う回答が出たのかもしれません。 ノートパソコンの場合デスクトップと違い本体に取り付ける際にメーカー毎に特殊な金具が必要になると思います。私の今の愛機はDELLですが、以前使っていた東芝製の場合はそういうような金具(一般的には保守部品などと呼びます)は秋葉原の秩父電気で小売していました。そのようなショップが存在するなら、教えていただきたいのですが、ご存知ありませんか?

• ta28
回答No.1

いろいろな所で売っていると思うのですが、例えばTWOTOPがあります。↓そのHDDは2.5"だと思うのですが、2.5HDDケースを購入すれば良いと思います。デスクトップパソコンの5"ドライブベイに2.5"のHDDを固定する金具という商品も存在します。

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp?deptlevel=2&opendept=331%2C367&sort=4
latitude
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。