• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Dellのパソコンを購入検討しています。OS入れなおしについて

現在のパソコンを買い換えようとしています DELLのHPににて デル 工場出荷イメージをハードディスクに格納しておくと、何らかの不具合により全てを再インストールせざる得なくなってしまった場合でも、ハードディスクに格納してあるイメージを使用して、簡単に工場出荷時状態に戻すことが可能です。再インストール用CD(もしくはDVD)からソフトウェアやドライバ等を使ってインストールする手間を省き、短時間で復旧させることが可能となります。 注意事項 出荷時のイメージを格納するため、3-5GBのHDD容量を使用します(構成により異なります)。 格納されたイメージは、ウインドウズエクスプローラ等では通常確認できない状態で別パーティションに保存されます。 FDISK等でハードディスクドライブ全体を初期化してしまうと、格納されている出荷時のイメージも消去されます。 ハードディスクドライブを交換した場合、交換後のハードディスクには搭載されません。 と記載があるのですが、格納するHDDがリカバリーしてしまった、 もしくは壊れて新しいHDDを購入することになった。 そういうことになった場合CDROMだけでOSを再インストール出来るのでしょうか。教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、 >格納するHDDがリカバリーしてしまった この意味がよくわかりません。 >壊れて新しいHDDを購入することになった 質問者さんが書かれているように 「再インストール用CD(もしくはDVD)からソフトウェアやドライバ等を使ってインストールする手間を省き、短時間で復旧させることが可能となります。」 とは、正常起動時のパソコンの状態をイメージとしてHDDに保存して、何らかの不具合が生じたときにその保存した状態に戻す(リカバリ)ことです。 ですので、HDDを交換した場合は再インストール用CDからドライバ、アプリケーションなどを順番に手動でインストールしていきます。 この場合結構時間がかかります。 DELLのパソコンはカスタマイズされているものが多いのでインストールの順番はサポートに問い合わせたほうが確実ですし、その順番の手順書も送ってもらうことができます。

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 参考にさせていただきます。m__m

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • tmmini

ANo6です。 すみません誤字です。 DELLの何ていう機種8型番)ですか? を DELLの何ていう機種(型番)ですか? に訂正します。

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 参考にさせていただきます。m__m

• 回答No.6
  • tmmini

DELLの何ていう機種8型番)ですか? 自分は、去年の5月ごろに買ったDELLのPC使っていますけど(Dimension3100C) このPCにはHDDによるイメージはなくOSの再インストールCDとドライバのCDが付属されていました。 また、付属の「困ったときのDELLパソコン」という冊子にOSのインストール方法が記載されています。 もう一台、その後購入したPC(Dimension9200)には、CドライブのイメージがHDD内にあり、それプラスOSの再インストールCD+ドライバCDが付属してました。

質問者からのお礼

• 回答No.5

たぶん、リカバリーCD類はいっさい付属しないでHDDにリカバリーデータの全てが入っているタイプではないでしょうか、安くつく方法なので採用している場合が多いですようですし、初心者向け・・という感じもあります、私のNECのPCもそうです。 デルは単純にCDを付属させていると思っていましたが・・最近はそうなったんでしょうか。 この場合、購入後にCDR(5~8枚程度、機種による)を使って自分でリカバリーCD(HDD内のリカバリーシステムのバックアップ)を作ります。 私のは付属の書き込みソフトにリカバリーCD作成機能が付いていましたので、簡単に作れましたし、数年後、HDDクラッシュでHDD新品交換して、そのCDRからまたOSを簡単にリカバリーできました。 リカバリーシステムは単なるOSの再インストールと違い、自動的にCドライブのみ初期化してOS、初期時のドライバー類、付属ソフト類を全て購入直後の状態に戻してくれます(後から自分で入れたソフト、ドライバー類はなくなります、Dドライブにソフトを入れていてもNG) Dドライブにデータをバックアップしておけば、簡単にリカバリーできる便利なシステムです。 ショップブランドなどのPCはOSのCD・ドライバーのCDなどが付属するだけですので再インストールは少々面倒ですし紛失などもありえますが、HDDリカバリーシステムを使えば1発で購入直後の状態に戻るので簡単です。 当然ながら、バックアップを作らないうちにHDDがクラッシュしたりHDDを全ての領域の初期化などをすれば何もできなくなります(手持ちOSがなくなります)その場合、有料でメーカーからリカバリーCD購入になります、そのため、HDDからのシステムの場合は必ずバックアップを作っておく必要があります。 それがあれば、新HDDにした場合、パーティションも自由です。 万が一に備えて複数のセットを作っておきます。 NECの私の場合はそうでしたが・・

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • gatt_mk

DELLのパソコンでOSの再インストールは他メーカーと比べて少し手間がかかります。基本的にOSをインストールした後に各種ドライバーのインストール作業が必要になってきます。 付属のCDとしては「再インストール用CD(OS)」と「Drivers And Utirities(ドライバー関連)」が付いてきます。逆に他のメーカーに比べ機種依存が低い点もありますので、どちらが使い勝手がいいかは意見が分かれるところだと思います。 出荷時のイメージを保存しておくというのは、ドライバーソフトの中から自分のパソコン用のドライバとして何が必要かわからない方が、そうした判断をせずに再インストールがしやすいように、HDDの一部のエリアにイメージを保存しておくことです。ですからこれを選んでもOSなどの必要なCDは付いてきますので、HDDの交換などをした場合は普通にインストールできます。 ただしインストール作業の手順書は、DELLのサイトからダウンロードして印刷する必要がありますので注意してください(特に付属品にそのようなマニュアルはありません)。

• 回答No.3
  • e0_0e_OK

注意事項にほぼ答えは書かれています。 》ハードディスクドライブ全体を初期化してしまうと、格納されている出荷時のイメージも消去されます。ハードディスクドライブを交換した場合、交換後のハードディスクには搭載されません。 HDDをフォーマットしたり、HDDが故障の為に新しいものに交換した場合はこの格納データからの復元は出来ません。 》再インストール用CD(もしくはDVD)からソフトウェアやドライバ等を使ってインストールする手間を省き、短時間で復旧させることが可能となります。 元々のHDDをそのまま使用して出荷時の状態に戻す場合の事です。しかし最悪の場合を考えて再インストール用CDを確保しておくのが望ましいです。

• 回答No.2
  • alpha123

じつはWindows系OSはあるソフトインストールして直後にアンインストールしてもソフトインストール前の状態には戻りません。 HDD>HDDコピーして戻す場合のほかは出荷時の状態にはならない。それでもリカバリディスク使えばほぼ出荷時の状態です(CD付属のこともCDとHDDのデータのこともHDDのデータだけで復元出来ることもある) DELLの機種はたいてい「リカバリ用CD」(OSとアプリ込みで復元)とOEM版のOSのCDとアプリCDとドライバCDが付いています。質問の機種はリカバリCDでなくHDDにデータ持つのでしょう。 HDDのデータ領域はWindowsからは見えない(アクセスできない)領域だが、全ディスク(HDDの全容量)フォーマットなどすれば消えるでしょう。HDD交換したときも物理的にHDD>HDDコピーしないとリカバリデータは消えるかもしれません。 いまのパソコンはたいていCD-R書き込み機能あり、リカバリCD-Rを作れることが多い。付属しなければフリーソフトでもソースネクスト扱いの1980円バックアップソフト使えばHDDの引越しは出来ます。 OS自体は付属CD(OS)からインストール出来ることが多いです。 >再インストール用CD(もしくはDVD)からソフトウェアやドライバ等を使ってインストールする手間を省き、短時間で復旧させることが、、 です。HDD内のデータはHDD故障でなく、OSの動作がおかしくなったときに再インストールの手間省く機能です。

質問者からのお礼