• ベストアンサー

Dellのパソコンを購入検討しています。OS入れなおしについて

現在のパソコンを買い換えようとしています DELLのHPににて デル 工場出荷イメージをハードディスクに格納しておくと、何らかの不具合により全てを再インストールせざる得なくなってしまった場合でも、ハードディスクに格納してあるイメージを使用して、簡単に工場出荷時状態に戻すことが可能です。再インストール用CD(もしくはDVD)からソフトウェアやドライバ等を使ってインストールする手間を省き、短時間で復旧させることが可能となります。 注意事項 出荷時のイメージを格納するため、3-5GBのHDD容量を使用します(構成により異なります)。 格納されたイメージは、ウインドウズエクスプローラ等では通常確認できない状態で別パーティションに保存されます。 FDISK等でハードディスクドライブ全体を初期化してしまうと、格納されている出荷時のイメージも消去されます。 ハードディスクドライブを交換した場合、交換後のハードディスクには搭載されません。 と記載があるのですが、格納するHDDがリカバリーしてしまった、 もしくは壊れて新しいHDDを購入することになった。 そういうことになった場合CDROMだけでOSを再インストール出来るのでしょうか。教えて下さい

  • rfvujm
  • お礼率56% (131/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

まず、 >格納するHDDがリカバリーしてしまった この意味がよくわかりません。 >壊れて新しいHDDを購入することになった 質問者さんが書かれているように 「再インストール用CD(もしくはDVD)からソフトウェアやドライバ等を使ってインストールする手間を省き、短時間で復旧させることが可能となります。」 とは、正常起動時のパソコンの状態をイメージとしてHDDに保存して、何らかの不具合が生じたときにその保存した状態に戻す(リカバリ)ことです。 ですので、HDDを交換した場合は再インストール用CDからドライバ、アプリケーションなどを順番に手動でインストールしていきます。 この場合結構時間がかかります。 DELLのパソコンはカスタマイズされているものが多いのでインストールの順番はサポートに問い合わせたほうが確実ですし、その順番の手順書も送ってもらうことができます。

rfvujm
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 参考にさせていただきます。m__m

その他の回答 (6)

  • tmmini
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.7

ANo6です。 すみません誤字です。 DELLの何ていう機種8型番)ですか? を DELLの何ていう機種(型番)ですか? に訂正します。

rfvujm
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 参考にさせていただきます。m__m

  • tmmini
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.6

DELLの何ていう機種8型番)ですか? 自分は、去年の5月ごろに買ったDELLのPC使っていますけど(Dimension3100C) このPCにはHDDによるイメージはなくOSの再インストールCDとドライバのCDが付属されていました。 また、付属の「困ったときのDELLパソコン」という冊子にOSのインストール方法が記載されています。 もう一台、その後購入したPC(Dimension9200)には、CドライブのイメージがHDD内にあり、それプラスOSの再インストールCD+ドライバCDが付属してました。

rfvujm
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 参考にさせていただきます。m__m

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

たぶん、リカバリーCD類はいっさい付属しないでHDDにリカバリーデータの全てが入っているタイプではないでしょうか、安くつく方法なので採用している場合が多いですようですし、初心者向け・・という感じもあります、私のNECのPCもそうです。 デルは単純にCDを付属させていると思っていましたが・・最近はそうなったんでしょうか。 この場合、購入後にCDR(5~8枚程度、機種による)を使って自分でリカバリーCD(HDD内のリカバリーシステムのバックアップ)を作ります。 私のは付属の書き込みソフトにリカバリーCD作成機能が付いていましたので、簡単に作れましたし、数年後、HDDクラッシュでHDD新品交換して、そのCDRからまたOSを簡単にリカバリーできました。 リカバリーシステムは単なるOSの再インストールと違い、自動的にCドライブのみ初期化してOS、初期時のドライバー類、付属ソフト類を全て購入直後の状態に戻してくれます(後から自分で入れたソフト、ドライバー類はなくなります、Dドライブにソフトを入れていてもNG) Dドライブにデータをバックアップしておけば、簡単にリカバリーできる便利なシステムです。 ショップブランドなどのPCはOSのCD・ドライバーのCDなどが付属するだけですので再インストールは少々面倒ですし紛失などもありえますが、HDDリカバリーシステムを使えば1発で購入直後の状態に戻るので簡単です。 当然ながら、バックアップを作らないうちにHDDがクラッシュしたりHDDを全ての領域の初期化などをすれば何もできなくなります(手持ちOSがなくなります)その場合、有料でメーカーからリカバリーCD購入になります、そのため、HDDからのシステムの場合は必ずバックアップを作っておく必要があります。 それがあれば、新HDDにした場合、パーティションも自由です。 万が一に備えて複数のセットを作っておきます。 NECの私の場合はそうでしたが・・

rfvujm
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 参考にさせていただきます。m__m

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

DELLのパソコンでOSの再インストールは他メーカーと比べて少し手間がかかります。基本的にOSをインストールした後に各種ドライバーのインストール作業が必要になってきます。 付属のCDとしては「再インストール用CD(OS)」と「Drivers And Utirities(ドライバー関連)」が付いてきます。逆に他のメーカーに比べ機種依存が低い点もありますので、どちらが使い勝手がいいかは意見が分かれるところだと思います。 出荷時のイメージを保存しておくというのは、ドライバーソフトの中から自分のパソコン用のドライバとして何が必要かわからない方が、そうした判断をせずに再インストールがしやすいように、HDDの一部のエリアにイメージを保存しておくことです。ですからこれを選んでもOSなどの必要なCDは付いてきますので、HDDの交換などをした場合は普通にインストールできます。 ただしインストール作業の手順書は、DELLのサイトからダウンロードして印刷する必要がありますので注意してください(特に付属品にそのようなマニュアルはありません)。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

注意事項にほぼ答えは書かれています。 》ハードディスクドライブ全体を初期化してしまうと、格納されている出荷時のイメージも消去されます。ハードディスクドライブを交換した場合、交換後のハードディスクには搭載されません。 HDDをフォーマットしたり、HDDが故障の為に新しいものに交換した場合はこの格納データからの復元は出来ません。 》再インストール用CD(もしくはDVD)からソフトウェアやドライバ等を使ってインストールする手間を省き、短時間で復旧させることが可能となります。 元々のHDDをそのまま使用して出荷時の状態に戻す場合の事です。しかし最悪の場合を考えて再インストール用CDを確保しておくのが望ましいです。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

じつはWindows系OSはあるソフトインストールして直後にアンインストールしてもソフトインストール前の状態には戻りません。 HDD>HDDコピーして戻す場合のほかは出荷時の状態にはならない。それでもリカバリディスク使えばほぼ出荷時の状態です(CD付属のこともCDとHDDのデータのこともHDDのデータだけで復元出来ることもある) DELLの機種はたいてい「リカバリ用CD」(OSとアプリ込みで復元)とOEM版のOSのCDとアプリCDとドライバCDが付いています。質問の機種はリカバリCDでなくHDDにデータ持つのでしょう。 HDDのデータ領域はWindowsからは見えない(アクセスできない)領域だが、全ディスク(HDDの全容量)フォーマットなどすれば消えるでしょう。HDD交換したときも物理的にHDD>HDDコピーしないとリカバリデータは消えるかもしれません。 いまのパソコンはたいていCD-R書き込み機能あり、リカバリCD-Rを作れることが多い。付属しなければフリーソフトでもソースネクスト扱いの1980円バックアップソフト使えばHDDの引越しは出来ます。 OS自体は付属CD(OS)からインストール出来ることが多いです。 >再インストール用CD(もしくはDVD)からソフトウェアやドライバ等を使ってインストールする手間を省き、短時間で復旧させることが、、 です。HDD内のデータはHDD故障でなく、OSの動作がおかしくなったときに再インストールの手間省く機能です。

rfvujm
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 参考にさせていただきます。m__m

関連するQ&A

  • デルのパソコンの工場出荷イメージ

    デルのパソコンXPS 420を使っています。 ハードディスクですが、 EISA構成 RECOVERY(D:) OS(C:) のようにパーテーションが分かれています。真ん中のRECOVERY(D:)が 工場出荷イメージとなっています。 この工場出荷イメージはデルの文書にはコピーもバックアップもでき ないとなっていますが、バックアップソフトでHDD全体をバックアップ して、バックアップイメージをのぞいてみると、RECOVERY(D:)も バックアップされているように思います。 本当にバックアップされているかどうかは、他のHDDに復元してみて、 工場出荷イメージが働くかどうか試してみないとなりませんが、今 のところ、他のHDDに復元してみるという環境にないので、確かめて いません。 デルのパソコンを使っている方にお伺いしたいのですが、工場出荷 イメージというのは本当にコピーもバックアップもできないの しょうか?

  • バックアップソフトからの復元

    DELL XPS 420を使っています。OSはWindows Vista Home Premium SP1です。 LB イメージ バックアップ9 Basicというものを購入しました。 用途はディスク全体のバックアップ、ディスク全体の復元のみですが、質問があります。 現在使っているパソコンは基本的にはワンパーテーションなのですが、正確にいうと、3つのパーテーションに分かれています。 ひとつは、スタートメニュー-コンピュータにも現れない特殊な小さいパーテーション(Dell独特のものです、働きについてはよく分かりません)と、工場出荷イメージが格納された15GBほどのDドライブと、残りの大部分が、OSが格納されたCドライブです。 バックアップソフトでディスク全体のバックップをし、ディスク全体の復元を行った場合、小さな特殊領域や工場出荷イメージ(Dドライブ)もバックアップしたものと置き換わってしまうのでしょうか? 特に、工場出荷イメージが心配です。これはHDD交換などの事態があっても復元されるサービスはデルにはありません。一度この領域をだめにしてしまうと、二度と復元されません。

  • DELLパソコンのバックアップ復元

    Windows7のノートパソコンXPS15を使用しています。 Dell DataSafe Local Backupに「ファクトリーイメージ」というものがありますが、 こちらを使って工場出荷時の状態に戻せるかと思います。 私の場合、工場出荷時の状態から、Cドライブ500GBのみだったパーティションをCドライブ50GBとEドライブ450GBに分割しました。 Cドライブはシステムドライブとして、Eドライブはデータドライブとして使用しています。 上記のような状態で、Dell DataSafe Local Backupを使って「ファクトリーイメージ」による復元を行った場合、下記のどちらの状態に復元されるのでしょうか? ●50GBのCドライブのみ工場出荷時の状態にもどり、Eドライブ450GBはそのまま ●Eドライブは消えて、Cドライブ500GBの工場出荷時の状態になる よろしくお願い致します。

  • Dellの再インストール用ディスクについて教えて

    DELL backup and recoveryの再インストール用ディスクについて教えてください DELL backup and recoveryの再インストール用ディスク作成について教えてほしいのですがこれは購入し、起動した時点で一番最初にした方がいいのでしょうか? 去年の夏にDELLのパソコンを買い再インストール用ディスク作成事は知らずに今まで使っていました。 少し前に知り合いから再インストール用ディスクは一番所に作った方がいいと聞きました。 その時に知り合いから聞いたんですが、一番最初以外は再インストール用ディスク作成はしない方がいいと言っていました。 最近になって気づいたんですが危険という警告が出てて見てみると(工場出荷状態)再インストール用ディスクと出ていました。 その下に(工場出荷状態)再インストール用ディスクを作成しておくとシステム障害または内部ハードドライブにアクセスできなくなった場合にコンピュータの復元に役立ちます。とありました。 再インストール用ディスクを作成してもいいのでしょうか? この警告はこのままでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デルの工場出荷イメージ

    デルのデスクトップを購入しようと思っているのですが データバックアップ設定ツール デル 工場出荷イメージ (ハードディスク格納) の項があり、リカバリするときにCDが不要とのことですが これを選ぶとCDがついてこないのでしょうか? また、もしかりにウィルスに感染した場合、 ハードディスクのこの部分が汚染されることも ありうると思うのですがどうでしょうか? また、みなさんならあらかじめHDに入れてもらう設定に するかしないかも、というかこれだけに答えていただいても 構わないのですが、教えていただけると嬉しいです。

  • DELLのパソコンのリカバリ

    DELLのパソコンXPS 420(Windows Vista)を使っています。 デルのパソコンは、リカバリの方法として、HDDのDドライブの「工場出荷イメージ」からの「イメージリカバリ」と、 付属のWindowsのDVDとドライバDVDからの「フォーマット再インストール」の2種類の方法があります。 昨年購入して、何度も、「イメージリカバリ」を行いました。まだ、一度も、「フォーマット再インストール」は行っていません。 そこで質問なのですが、フォーマット再インストールを行うと、その後は「イメージリカバリ」はできなくなってしまうのでしょうか? XPS 420→以下URL http://nattokude.gozaru.jp/xps420/top.html 経験者の方、宜しくご回答お願い致します。

  • OSのセットアップでハードディスクを認識しない?

    お世話になります。 ハードディスクが壊れたので交換し、WIN2000をセットアップしようとしたのですが、うまくいきません。 (1)交換したHDDは、以前ほかのPCで使用していた物でWIN2000が入っている。 (2)これがジャマをしているかと、WIN98の起動ディスクからFDISKをしようとしたら、仮想ドライブがC:になってしまいハードディスクドライブが見つからない。(CD-ROMドライブはD:)a~zまで見てみたがどれもHDDではない。 パソコンはPRIMEというカスタムPCです。BIOSは、BIOSTARとなっています。 どなたかアドバイスを、お願いいたします。

  • DELL Inspiron 530 を購入を検討中ですが教えてください。

    デル のInspiron 530を購入を検討中なのですが、質問がありますので教えてください 1 VISTAを検討中なのですが、もしハードディスクが故障して新しいハードディスを買い換えた場合VISTAの再インストールはどのようになるのでしょうか? 2 12月3日までのキャンペーンが終了するのですが、また魅力的なキャンペーンははじまると思いますか?(答えれる範囲で)

  • DELLのパソコンのライセンスについて

    お世話になります。 このたび、デルのパソコンを購入しました。 PC本体にOSのライセンスがあると思いますが HDDや光学ドライブなどのハード変更後の再インストールの際は電話認証で再認証が取れるとのことです。 このハードの変更のOS認証はどの程度までが許される(可能)なのでしょうか?OEMであればドライブなどわかりやすいですがデルの場合どうなのでしょう?

  • DELL製パソコンのリカバリディスクの保存データ

    Dell DataSafe Local Backupで作成するシステムリカバリディスクの保存データについて 先月、DELLのStudio XPS 8100を購入しました。 システムリカバリディスクをすぐに作成するようにという注意書きは見つけたのですが、 購入当初、8G以上のDVDを持っていなかったため、今まで作成していませんでした。 現在、私がインストールしたソフトウェアやデータなどが入っているのですが、 この状態でリカバリディスクを作成した場合、 パソコンを[工場出荷時の状態に戻すリカバリディスク]は作れるのでしょうか。 過去の質問などを見ていると、 [ユーザー自身が任意に作成して「パソコンのハードディスクの内容を任意の時点の状態に戻す」ためのもの]と書いてあるのですが、 それはソフトウェアやデータをバックアップしておくことではなく、 [ネットワーク環境の設定やユーザー設定などもリカバリされるディスク]が作成されるということなのでしょうか。 また、その場合、[工場出荷時の状態に戻すリカバリディスク]を作成するにはどうすれば良いのでしょうか。 DELLのサポートサイトで調べてみましたが、 上記についてはわからなかったのでこちらで質問させていただきました。 知識のある方、回答よろしくお願いします。