• 締切済み

OSのセットアップでハードディスクを認識しない?

お世話になります。 ハードディスクが壊れたので交換し、WIN2000をセットアップしようとしたのですが、うまくいきません。 (1)交換したHDDは、以前ほかのPCで使用していた物でWIN2000が入っている。 (2)これがジャマをしているかと、WIN98の起動ディスクからFDISKをしようとしたら、仮想ドライブがC:になってしまいハードディスクドライブが見つからない。(CD-ROMドライブはD:)a~zまで見てみたがどれもHDDではない。 パソコンはPRIMEというカスタムPCです。BIOSは、BIOSTARとなっています。 どなたかアドバイスを、お願いいたします。

みんなの回答

• roukin
回答No.4

とにかくパソコンのスペックを書かないと、返答が多岐にわたります。 98の起動ディスクは、バグがあり64GB以上のHDDは、FDIKできません。 BIOS上、HDDを認識していますか? WiN2000は、サービスパック4(3かな)を導入しないと、ビッグドライブ(137GB以上のHDD)を認識しません。

naka22
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 BIOS上でHDDは認識していました。

• AZ58
回答No.3

多分NTFSでフォーマットされているのだと思います。 NTFSはWinME以前のOSでは認識できませんので質問の(2)の状態になります。 Win2000のセットアップCDは起動ディスクになっているはずなのでセットアップするには先ずPCの起動順序をCD⇒HDD⇒FDDなどとCDが優先して起動するように変更する必要があります。 次に一般的な変更方法を示します。メーカーブランドのPCではこれとは異なるかもしれませんので、予めマニュアルのBIOSに関する説明を読んでおいてください。 《起動順序の変更》 1)PCを起動しメモリチェック中に[Delete]キーを押してBIOSのメニューを表示。 2)メニューの2行目(Advanced BIOS Features などと表示)にカーソルを移動して[Enter]キーを押す。 3)CDが一番最初に起動するように起動順序を変更する。 4)[Esc]キーを押して最初のメニューに戻る。 4)変更を保存してBIOSを終了(Save & Exit Setup などと表示されている行にカーソルを移動して[Enter]キーを押す)。 Win2000のセットアップCDをドライブに入れて再起動すればセットアップが開始されるはずです。

naka22
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やってみます。が、今電源ユニットが壊れておりこれを変えないとうんともすんとも言わない状態です。とほほ・・・ さすがに電源ユニットは修理は出来ませんよね。買い換えた方が早いですよね。

• BMW8
回答No.2

PRIMEーPCはDOSパラで扱っているモデルのシリーズ名でしたね。 これでは特徴が全く無いのでこの件はおいといて・・・。 Win98起動FDを読むのですからBIOS設定については、いま ブート変更など触れる必要は全くありません。 チェック項目として  HDDの電源は確実に接続されているか? IDE電源ラインの場合、しっかりささってない場合がある。

naka22
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今電源ユニットが壊れておりこれを変えないとうんともすんとも言わない状態です。とほほ・・・ さすがに電源ユニットは修理は出来ませんよね。買い換えた方が早いですよね。 ハードディスクとかいじっているウチに電源が故障することってよくありませんか?基盤まで壊れていないとよいのですが。

• goold-man
回答No.1

>PRIM*というカスタムPC 製品がわかりませんが、PRIM*で検索するとOSがXPのものがヒットしました。もしXPの製品(OEM版の場合)に他のPCの2000をインストールしようとした場合でしたら、ライセンス違反とPC環境が違うために実質的にリカバリできない可能性があります。 OSがパッケージ版の場合は関係ありませんので無視してください。 >交換したHDDは、以前ほかのPCで使用していた物でWIN2000が入っている バイオスでHDD優先になっていると以前入っていた2000が起動しようとしませんか? CDブート優先にしないとCDから起動せずOSのクリーンインストールができない可能性。

naka22
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >バイオスでHDD優先になっていると以前入っていた2000が起動しようとしませんか? します。でも、起動画面ではPCI接続のCD-ROMをまず見に行っているようなのですが。。