• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DELL製パソコンのリカバリディスクの保存データ

Dell DataSafe Local Backupで作成するシステムリカバリディスクの保存データについて 先月、DELLのStudio XPS 8100を購入しました。 システムリカバリディスクをすぐに作成するようにという注意書きは見つけたのですが、 購入当初、8G以上のDVDを持っていなかったため、今まで作成していませんでした。 現在、私がインストールしたソフトウェアやデータなどが入っているのですが、 この状態でリカバリディスクを作成した場合、 パソコンを[工場出荷時の状態に戻すリカバリディスク]は作れるのでしょうか。 過去の質問などを見ていると、 [ユーザー自身が任意に作成して「パソコンのハードディスクの内容を任意の時点の状態に戻す」ためのもの]と書いてあるのですが、 それはソフトウェアやデータをバックアップしておくことではなく、 [ネットワーク環境の設定やユーザー設定などもリカバリされるディスク]が作成されるということなのでしょうか。 また、その場合、[工場出荷時の状態に戻すリカバリディスク]を作成するにはどうすれば良いのでしょうか。 DELLのサポートサイトで調べてみましたが、 上記についてはわからなかったのでこちらで質問させていただきました。 知識のある方、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3087
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#149681

リカバリはハードディスクの隔離された領域に「リカバリ領域」があります、そこのファイルだけを使うのでいつでも工場出荷時の状態のディスクが作れます。 お使いのDell DataSafe Local Backupはベーシック版ですよね、 (有料のアップデートをしていなければベーシック版です。) ベーシック版はパソコン本体をリカバリすることとリカバリディスクを作成する機能しかありません。 >[ユーザー自身が任意に作成して・・・・ これはアップデートしたプレミアム版で出来る機能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。そういう仕組みなのですね。 使用しているのはベーシック版です。 リカバリすることとリカバリディスクを作成することの2つがあったため、 作成できるリカバリディスクはちょっと仕様が違うのかとも思っていました。 では、このままリカバリディスクを作成しようと思います。 DELLで配布している初期化システムで、初期化してからリカバリディスクを作ろうとしていましたが、 こちらで質問させていただいて正解でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELL Inspiron 580S の システムリカバリディスクの作

    DELL Inspiron 580S の システムリカバリディスクの作成ができない PCを起動して,種々のソフトを一通りインストールした後に、メニューから Dell Dayasafe を起動すると、『DELL datasafe Local Backup は、このコンピュータ上にリカバリパーティションを検出できませんでした。~システムリカバリディスクを用意してください』の画面が出て、左のバックアップを選択して、『リカバリメディアを作成する』をクリックします。そうすると『~工場出荷時の設定に復元できるよう、システムリカバリメディアを作成する。』の文言の後に、○ディスク ○USBフラッシュメモリの選択するチェックボタンが表示されるのですが、どちらもグレーアウトされておりバックアップデバイスを表示できません。DELLのPCと同梱された1枚の黄色の紙には、システムリカバリディスクの作成には、最低8GBの容量を持った、USBかDVD-Rが必要との事だったので、MAXELL社製の DVD-R DL を用意しているのであるが何度トライしても駄目です。 可能であれば、Datasafeを使用して、このまま処理をしたいのですが、インストールしたソフトをアンインストールして試して欲しい等々、このままDELLのサポートとやりとりしていてもらちが開かないので、こちらの方に質問させて頂きます。 何か良いリカバリディスク作成の市販製品あるいは Freeソフトとかありますでしょうか?

  • 最近DELLのパソコン買った方、パソコンに詳しい方教えてください

    最近DELLのパソコン買った方、パソコンに詳しい方教えてください デスクトップ INSPIRON580を買いましたが、「DELL DataSafe Localを使えばリカバリメディアが自分で作成でき、工場出荷時の状態に復元することが出来ます。不測の事態に備えて、購入後リカバリメディアを作成することをお勧めします。」とありますが このリカバリメディアは(1)ネットにつなぐ前に作った方がいいですか、(2)またメディアはDVDが必要ですか、(3)簡単に出来ますか。(4)その他注意すべき点は何でしょうか

  • リカバリディスクについて

    手持ちのTypeZはHDD内にリカバリ領域があるタイプです。 リカバリディスク作成を行うと、その時点でのシステムの状態を保存、記録し、再度設定出来るようになるのでしょうか? システムに不具合が出てしまった後に、リカバリディスク作成を行うと、結局不具合のある状態にしか復元できないのでしょうか? 出来れば工場出荷時の状態でリカバリメディアを作成したいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

リカバリディスクって工場出荷時の状態に戻すものでしょ。 パソコンのハードディスクの内容を任意の時点の状態に戻すってなったら「システムの復元」と同じだと思うが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リカバリディスクはそういうものなんだろうと思っていたんですが、 調べているうちに「購入数ヶ月後に作るとデータ量が増える」という話があったもので、 どういうことなのかと心配になり、こちらで質問させていただきました。 やっぱり違いますよね。 出荷時の状態に戻せないと意味ないですよね。

関連するQ&A

  • システムリカバリディスクの作成方法を教えて下さい

    DELL studioxps 7200のシステムリカバリディスクの作成方法を教えて下さい

  • dell datasafe local backup(リカバリディスク

    dell datasafe local backup(リカバリディスク)についてです 数ヶ月前にDELL製のデスクトップパソコン(core i3搭載)を購入しました。 そのパソコンを初めて起動したとき、リカバリDVDを作成することを 促す項目が出たのですが、あいにくDVDメディアを持ち合わせておらず その場はスルーしました。 先日ようやくメディアを購入したので、早速dell datasafe local backupから リカバリDVDを作成したのですが・・・遅い! とにかく作成するのが遅く、30分はかかりました。 (ちなみにDVD-R 1枚で済みました) そこで質問です。 もし、購入後すぐに作成していたら、ここまで遅くならずに済みましたか? リカバリとは、作成したときの状態(私的ファイルやソフトインストール諸々)を そのままDVDメディアに記憶させるのでしょうか? 恥ずかしながら、そもそもリカバリディスク自体をよく理解できていません・・・。 付属していたOSとはどう違うのでしょう?? 初心者にもわかるように教えていただける方、ご解答お待ちしております。

  • Inspirion 1545 Windows7 リカバリディスクが作れ

    Inspirion 1545 Windows7 リカバリディスクが作れない。 先週届き、リカバリディスクをDVDに作ることができないと NO.5834197で相談させていただきました。その時は DELL Datasafe Local Backupというソフトを使用して作成することができませんでした。 その後、サポートにメール相談し、「DVD-Rメディア他のメーカーに替えて試みる」「DELL Datasafe Local Backup」を再インストールするために工場出荷時の状態に戻してから試みる」との回答を受け、試みました。でも、前回の一枚目のディスクの確認中、66%のところで止まってしまうという「DELL Datasafe Local Backup」のトラブルが再現し作成できません。 再度、サポートに問い合わせたところ、「DELL Datasafe Local Backupは欠陥として連絡を受けていない、他のユーザーから同じような問い合わせを受けていない」とのことで、急ぐようであれば「Windows7に標準搭載されているシステムイメージディスクを作る機能を使ってはどうか」との回答を受けました。そこで、試みましたが、作ることができません。 画像に出てくる表示にしたがって、新しいディスクをセットしてDVD-R15枚まで試みましたが、同じメッセージが表示されます。進捗状況示す緑のバーも、1枚目と同じ位置です。 どうすれば作ることができるのでしょうか。 ディスクドライブのトラブルの可能性はありますでしょうか?  さらに、これまでサポートの回答のまま、(睡眠)時間とDVD-Rメディアを費やしてきましたが、今後、アドバイス通りにしていって、Inspirion 1545が回復する可能性はあるのでしょうか? 教えていただけませんか。

  • DELL Studio desktop windows7 32bit版

    DELL Studio desktop windows7 32bit版アップグレード後のリカバリについて. 皆さん,こんにちは. 2009年8月にDELL onlline storeにて,DELL Studio desktopのvista 32bit版,(wondows7優待アップグレード)を購入し,32bit版の7にアップグレードしたのですが,先日このPCをリカバリしようとし,調べてみた所,「Dell DataSafe Local Backup 2.0でシステムリカバリディスクを作成する方法」 と「Dell DataSafe復元と緊急バックアップ」の2つが出できたのですが,PCにDell DataSafe Local Backup 2.0がインストールされておらず,また,詳細設定ブートオプション画面から,[回復ツールを選択してください]の画面で「Dell DataSafe復元と緊急バックアップ」の項目がありませんでした. リカバリする方法がほかにわからず,御教え頂ければ,幸いです. よろしくお願いします.

  • DELLパソコンのバックアップ復元

    Windows7のノートパソコンXPS15を使用しています。 Dell DataSafe Local Backupに「ファクトリーイメージ」というものがありますが、 こちらを使って工場出荷時の状態に戻せるかと思います。 私の場合、工場出荷時の状態から、Cドライブ500GBのみだったパーティションをCドライブ50GBとEドライブ450GBに分割しました。 Cドライブはシステムドライブとして、Eドライブはデータドライブとして使用しています。 上記のような状態で、Dell DataSafe Local Backupを使って「ファクトリーイメージ」による復元を行った場合、下記のどちらの状態に復元されるのでしょうか? ●50GBのCドライブのみ工場出荷時の状態にもどり、Eドライブ450GBはそのまま ●Eドライブは消えて、Cドライブ500GBの工場出荷時の状態になる よろしくお願い致します。

  • VAIO VGN-K71Bリカバリディスク作成

    リカバリディスクを作成していますが、リカバリディスク2/4作成途中の照合中98%のところでディスクに不具合があるとのことで終わってしまいます。 何度やっても同じ状態です。 CD-R 6枚を使って焼いています。 XPのシステムリカバリディスクです。

  • Dellの再インストール用ディスクについて教えて

    DELL backup and recoveryの再インストール用ディスクについて教えてください DELL backup and recoveryの再インストール用ディスク作成について教えてほしいのですがこれは購入し、起動した時点で一番最初にした方がいいのでしょうか? 去年の夏にDELLのパソコンを買い再インストール用ディスク作成事は知らずに今まで使っていました。 少し前に知り合いから再インストール用ディスクは一番所に作った方がいいと聞きました。 その時に知り合いから聞いたんですが、一番最初以外は再インストール用ディスク作成はしない方がいいと言っていました。 最近になって気づいたんですが危険という警告が出てて見てみると(工場出荷状態)再インストール用ディスクと出ていました。 その下に(工場出荷状態)再インストール用ディスクを作成しておくとシステム障害または内部ハードドライブにアクセスできなくなった場合にコンピュータの復元に役立ちます。とありました。 再インストール用ディスクを作成してもいいのでしょうか? この警告はこのままでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELL製PCのリカバリディスクの作成手順が知りたいです。Window

    DELL製PCのリカバリディスクの作成手順が知りたいです。Windowsの初期セットアップが完了し、工場出荷時イメージのリカバリディスクを作成しました。その後、Windows xpやofficeを別途インストールし、環境設定後のリカバリデータを作成予定です。元々あったOS(Windows 7)を残しておきたいのと、Xpをインストールする際にあらかじめ必要な作業(XP用のドライバーのインストール?)等があれば教えて下さい。ちなみにPCはINSPIRON One 19を使用で、元のOSはWindows 7です。付属のリカバリメディアなし。

  • メーカー製パソコンのリカバリーはいつリカバリディスクを作っても初期状態に戻りますか?

    タイトルの通りなんですが、メーカー製のパソコンは買って最初に起動したときなどにリカバリディスクの作成を勧められますよね? しかし、買ってすぐに作らずに、例えば半年後とかに様々なソフトをインストールしたり、アンインストールしたりした後(つまり、システムが初期の状態から変わってしまった後)にリカバリディスクを作り(PCに最初からインストールされている専用のリカバリディスク作成ソフトを使います)、そのディスクを使ってリカバリした場合でもシステムを初期状態に戻すことはできるのでしょうか?それともディスクを作成した時の状態に戻るのでしょうか? 自作PCなどで市販やフリーで出回っているソフトでリカバリディスクを作った場合は作った時点でのシステムの状態にリカバリされますよね? しかし、メーカー製の場合はHDDにリカバリデータの入っている領域があったり、専用のリカバリディスク作成ソフトがあるので、どうなんだろうと思いました。 ちなみに機種は「vaio VGN-C90HS」です。  よろしくお願いします。

  • OneKey Recoveryディスク作成確認

    半年ほど前に、lenovo g560のリカバリーディスクを作成したのですが、 (たぶん工場出荷時状態で) 今はhddリカバリー領域がありますが、 hddを買い換えたときにそのディスクを使ってリカバリーすることになると思うのですが、 そのときに工場出荷時状態でリカバリーしたいと思っているのですが、 果たして作成したディスクは工場出荷時状態のデータなのでしょうか? 一度リカバリーをしてもらったことがあるのですがそのときはhdd領域からしたのでそのリカバリーディスクを使っていないので わからないのです。 リカバリーをする以外に、作成確認できているか方法はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。