• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵ハードディスク交換 DELL INSPIRON1150

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 DELL社のノートパソコン「INSPIRON 1150」を使用しております。 ある日突然画面がブルーバックになり、英語でメッセージがでてきました。すぐにDELLのサポートセンターへ電話し、指示に従いチェックを行いましたが、結局、ハードディスクの故障だという返答でした。DELL社へ修理を依頼すると、約3万円かかるとのことでした。(3年保障に加入しておりましたが、2ヶ月前に保証期間が終了しています) そこでDELLサポートセンターの担当者の方が、 「家電量販店等で、内蔵ハードディスクが売れてるので、自分で交換されれば安く済みますよ。5千円~1万円くらいです。ノートパソコンのハードディスクの規格は全部同じですから簡単に交換できます。」 と言われたので、そうすることにしました。 きっとインターネットショッピングのほうが安く手に入ると思い、某価格比較サイト等で調べてみましたが、いろいろ種類があってどれを購入してよいか分りませんでした。 あるショップに問い合わせてみましたが、パソコンの改造になるので、自分で調べてもらわないといけない、店からは返答できないといわれました。 そこで皆さまに質問です。 DELL INSPIRON 1150 に適合するハードディスク(60GB)を探しているのですが、「これがいいよ!」というような機種を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、すでにハードディスクを取り外してみましたが、品番等の情報については以下の通りです。 Toshiba DiskDrive MK6021GAS HDD 2183 D ZE01 T DC+5V 0.7A DP/N PH-0J3755-26402-426-07WA Rev.A00 HDD S/N Z46D0564T 359EC.A 8455MB(CYL1683,H16,S63) 60.00GB(LBA117,210,240,sectors) 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 <m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1150
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#57929

このようなものならメーカー不問 規格 Ultra-DMA 100対応 (UATA100とも表示される) 容量 60GB 厚さ 9.5mm 間違ってもS-ATAは購入しないこと 容量は60GB超でもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。m(__)m > 間違ってもS-ATAは購入しないこと あぶないところでした…!気をつけて商品チェックしてみます。 容量については、このPCの使用環境では60GBでいまのところ問題ないので、現状のまま60GBを購入しようと思います。 2回もお返事いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#57929

ANo1です。 60Gb超でも良いですと書きましたが・・・ BigDriveの壁・・・128GBを越えられない。 ビミョーなところです。 INSPIRON 1150が『BigDriveの壁』を内在しているかどうかイマイチ分かりません。 とりあえず120GBまでなら大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

取り外したHDDを量販店に持って行き同じ規格物を購入すれば良いと思います。予算に応じて今まで以上に大きな容量の物にすることも可能です。 リカバリーディスク(たぶんバンドルされているはず)を使いOSやアプリはご自分でインストールすることになりますが大丈夫ですよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 > 取り外したHDDを量販店に持って行き同じ規格物を > 購入すれば良いと思います。 そうですね。仕事帰りにお店へ寄って聞いてみようと思います。ネット通販等と比べてみて、購入したいと思います。 リカバリに関しては、何回か他のPCでも経験してますので、多分!?大丈夫かと思います。(^_^;) ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • GENEI
  • ベストアンサー率23% (43/180)

Ultra ATA Enhanced IDEのモノであれば問題ないのでUltra ATA Enhanced IDEのハードディスクを買うと良いですよ。 たぶん安いです。 容量はご自分で決めて下さいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 「Ultra ATA Enhanced IDE」 の規格に気をつけて、これから探そうと思います。 容量は現状のまま60GBでいこうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。