• ベストアンサー

自己破産の手続きの事で聞きたいのですが・・・。

自己破産の手続きが、裁判所で、できると聞いたのですが、どうすればいいですか?弁護士に依頼すると、どのくらい費用が必要ですか?経済的余裕がないのですが・・・。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kids
回答No.1

参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.hasansaisei.com/?gclid=CLyWofXDnI8CFRg7TAod0RIkIw
pink-00
質問者

お礼

k_kidsさん回答ありがとうございます。すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myuzans
回答No.2

平成16年に自己破産を本人申立でしたものです。 債務者本人に土地・家屋・高額な乗用車とか生命保険などの、財産がない場合には「同時廃止」という案件の取り扱いになり、破産管財人を選任せずに破産手続が進みます。 私のケースでは1万7千円+郵便切手代で自己破産ができました。弁護士や司法書士に依頼しても破産にいたる経緯とかの債務者本人でなければわからないものは自分で書くしか仕方がないので、もし、住所地の所轄の地方裁判所で本人申立を受け付けてくれるのであれば、申請書類を入手してください。(私のケースでは申請書類の書き方の説明会の時に申請書類を渡してくれました) 後、自己破産の申立をしたときには、地裁で「自己破産申立の受理証明書」を作成してもらって、その写しを添付して「自己破産申立通知書」として、各債権者に郵送してください。この書類が債権者に届いたら以後債権者は債務者本人に督促などの連絡を直接取ることが禁止されますので、債権者の督促はなくなります。

pink-00
質問者

お礼

myuzansさん回答ありがとうございます。詳しく教えていただき参考になりました。すごく困っていたので、助かりました。本当にありがとうございました。