• ベストアンサー

自己破産手続き

メールや電話で弁護士さんに相談にのってもらい自己破産を進められています。 自己破産をするにあたって、地元の弁護士さんに相談し 自己破産をする状態であれば、すぐに手続きを取ってもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rensyo
回答No.2

弁護士さんと相談して今すぐに破産申立てをするとします。 でも申立てをしたからといって短期間で決定するものではないです。 ただ、地元の弁護士さんじゃなくても遅い早いは変わりません。 私は県外の弁護士さんに頼みましたが問題なく進められました。 でもあまり遠いと裁判所まで出向くのに時間がかかるので、 できれば近くの優良弁護士さんがいいでしょうね。 弁護士さんに相談されているのなら、 申立てに必要な書類を用意して費用を支払い依頼すれば、 とりあえずのところは債権者から貴方に連絡がいかないようにはしてくれます。 (弁護士さんが一切を引き受けてくれるので) 免責がおりる内容だとしても決定までに半年~1年はかかるでしょう。 今現在の取立て(電話催促など)から逃れたいのであれば すぐにでも弁護士さんに依頼されてはどうでしょうか。 質問者様の詳しい内容が分からないので間違ってたらごめんなさいね。

atuatu
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。 明後日には弁護士さんのところに行き書類と費用をお渡しする予定でいます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

まず、自己破産には「免責」という判決もプラスする必要がある事をご承知おきください。 免責が無い、ただの破産宣告ですと、借りた物は返す義務はそのまま残ります。 単に「今は」請求されないというだけで、結局は返済する必要があります。 免責の判決も出ると、返す義務は全て無くなります。 免責の無い破産宣告なら、すぐにでも出せるはずです。 免責も付けるとなると、いろいろと証拠とかが必要になるので、すぐにとはいかない場合もあります。 ケースバイケースですので、いつになるかは弁護士と相談するしか無いでしよう。

atuatu
質問者

お礼

免責は付けるつもりでいます。 弁護士さんにも電話で相談し明後日に事務所に行く予定です。 色々と書類が送られてきて準備をしています。 これからもっと大変になると思いますが、自分のjしたことを恥て 一からやり直します。どうもありがとうございました。