• ベストアンサー

自己破産手続きについて

自己破産手続きについて 弁護士費用が払えず自分で破産手続きが出来ないかと悩んでいます。 やはり必要書類など自分で揃えるのは厳しいでしょうか? 現在専業主婦で収入無し。 車などもありません。 連帯保証人も居ません。色々相談しましたが、過払いも見込めず、月の支払いもほとんど変わらず期間は3年で完済だが自己破産しかないとの結果でした。 自分で手続きする時に必要な書類などやり方ご存知の方居ましたら助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

場所によりますが、本人による破産申立手続の場合は、専門家を挟んでないので 「管財事件」とする扱いもありえます。この場合、破産のために最低20万円の費用が必要です。 自分で手続きする場合の必要な書類は山ほどありますよ。 自分でそろえるのは、勉強家で無い限り難しいです。 法テラスの民事法律扶助を利用すれば、弁護士費用は17~20万円で 破産後に分割払いができると思いますよ

その他の回答 (3)

• a_tomo
回答No.3

>自分で破産手続きが出来ないかと悩んでいます。  破産手続きは本人にも出来ます。必要書類などを揃えるのは、それなりに調べてやらないといけませんが。個人で破産手続きを行う困難は全く別の所にあります。  弁護士に頼んで受任してもらった場合、債権者は代理人である弁護士を通してしか債務者と話が出来ません。何か言ってきても「その件は弁護士に頼んであるから、そっちと話してくれ」で終わりです。それ以上、つきまとうことは禁止されてます。ですが、代理人を立てずに本人が行った場合、債権者は債務者以外に話しをする人はいないのですから、直接交渉することが出来ます。つまり、申し立てた途端に借金取りが押し寄せます。その人達との応対は総て本人が行う必要があります。破産を申し立てても、廃止、免責が出るまでは金返せと請求するのは合法です。  破産の申し立て=もう返しません宣言ですから、取れる限りは取り返そうと、法規制の限界スレスレまで、ガンガン責め立てられます。専業主婦なら、ニョーボを責め立てていればダンナが幾許かの金を出すかもしれませんしね。身を隠す準備は万全ですか?申し立て後、すぐに夜逃げした方が良いと思いますが、行く当てあります?裁判所からの通知は自宅に届きますから、上手にチェックしないと見逃したら大変ですよ。ですが、チェックに行って債権者に見つかれば、つるし上げを食らいます。  私の知ってる破産者は、本人が申し立てを行った翌日の夕方に、金融会社のオニイサンに囲まれてつるし上げられ、その日の内に「しばらく休業します」の張り紙を残して姿をくらまし、結局、弁護士に依頼してました。自分で申し立てれば、そう言うことがあり得るのを考慮に入れましょう。  ちなみに破産を司法書士に頼むのは論外です。破産は地裁に申し立てるので、司法書士では貴方の代理を務めることは出来ません。司法書士法第三条に明記されてます。

• taekweng
回答No.2

個人ですることは、とても難しいと思います。 いまは弁護士費用も分割にしてくれるところもあります。 あとは、司法書士に依頼すれば、かなり安くなります。

• kurisogeno
回答No.1

必要な書類などの手続きなどは知りえませんが、 役所などで、無料の弁護士相談などをしていますので、 そちらで相談した方が良いと思います。

pinku88
質問者

補足

解答ありがとうございます。無料相談も何度か伺い法テラスの立て替え分割の話しも聞きましたが費用が30万はかかり、その分返済に回せばと考えてしまい動けずにいます。