• ベストアンサー

別れる理由?

何年も付き合って、適齢期にも関わらず別れてしまうカップル。 どんな理由が考えられますか? 最近気になり始めた人がいます。 彼30歳・元彼女28歳。 別れて10ヶ月くらいとのことですが、未だにダラダラと連絡を取り合っているのにも関わらず、私(25歳)にTELやメールを時々くれたり、食事に誘ったり。 との行動があります。 ちなみに元彼女とは知り合って5年。付き合って4年。 彼が言う別れた理由とは、ズバリ「結婚したくなかったから」 よくよく話を聞いてみると元彼女と付合った理由にも少し問題があったみたです。 いかなる理由があるにしろ、「逃げる男はまた逃げる」  私はただの火遊び女性でしかないのでしょうか? 友人に相談しても皆、「やめておきなさい」と言います。 私としてはまだ彼と出会って間もないので、もっと彼のことを知りたいと思っているのですが、、、。 深入りするだけ危険なのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapi1122
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

あんまり気にされなくても良いのではないでしょうか。 私の周りにも、このような彼と結婚した人が数人いますし。結婚したいか、したくないかということよりも、結婚したいと思った人に会ったことがないだけではないでしょうか。 「俺はずっと結婚しない」と思う、彼の年齢や周りの環境も日々変化してますし、その価値観が一生続くとは言い切れないと思います。 miunanaさんが結婚したいと価値観を変える女性になられるかもしれませんし、元彼女さんとは違う人間なのですから、十分にあることだと思いませんか? がんばってください!

miunana
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すいません。 親切なご回答ありがとうございました。 彼に「結婚しないの?」と聞くと 「34歳くらいになったら、結婚するかな。でも、その時は22.3歳くらいの若い女の子とね。だってそうじゃないと、子供が可愛そうじゃん。授業参観で自分のお母さんがオバサンだったら嫌でしょ?」 と言っておりました。 「でも、付き合うならは25.6歳くらいの女の子でないと価値観や会話が合わないンだよね・・・。」 なんて勝手なことを言っておりました。 もぉ~ 「???」マークだらけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

これだけでは彼が悪いとは判断しきれません。 質問に書いてない状況がおそらくあるのでしょうが、回答する側からだけみるとよくわからないのです。 何年も付き合って適齢期でも別れるのは別れます。逆に言えば「何年も付き合って適齢期だから」って「結婚する」と決まっているわけではないでしょう? 彼が言う「結婚したくなかったから」というのも本当のことかどうかわからないではないですか。態度や言葉など表に出ているものすべてが真実とは限りませんからね(言葉を変えるなら真に受ける必要はないのです。) 大切なのは「何を言ったか、何をしたか」ではなく「その人そのものはどんな人なのか」なのです。誰だって思ってもないことを言ったり、口が滑ったり、八つ当たりしたりすることもあるし、また本当のことをいえない、言いたくない場面だってあるのです。 あなたは彼をもっと知りたいと思うなら、そうすればいいと思います。 恋って「彼は危なさそうだからやめておく」ってやめて、後で「これでよかったんだわ」って思えるものですか?? あなたがしたいようにすればいいと思うのです。納得いくように。

miunana
質問者

お礼

彼に元彼女と付き合った理由を聞いた事があります。 彼と彼女が付き合う以前、彼女は元彼の子供もみごもっていたそうです。 元彼にストーカーの様につきまとわれているのを可愛そうに思い、付き合い始めたそうです。 そういう理由で付き合い始めたのにも関わらず、、、。 結局彼が彼女との結婚に踏み切れない理由はソコにあるのらしく。。。 これって元彼女のことを何倍にも傷つけているのではないかと、、、。 そう思えるのですが。  問題は彼はどういう人格の持ち主なのだろう? という事になります。。 支離滅裂ですません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

4年もつきあって「結婚したくなかったから」という理由で別れる男性も いやですね・・。 質問者さんが彼とつきあったとしてもやはり2,3年後には結婚を 意識するとおもいます。 でも彼はそのとき32,3歳。 30で結婚したくないなら32,3でもしたくないでしょうね。 年齢云々よりも「人生に対して責任をとりたくない」のかも知れないですね。 結婚は奥さんの人生まで背負わなくっちゃいけませんから。 つきあってもいいとおもいますよ^^ でもね交際=結婚前提ではありません。 どんなにセックスしても、どんなに愛し合っているとおもっても 一方通行の場合また破局になるだけです。 結婚するかもしれない・・この人といずれ結婚したい・・というふうに 考えなければ深入りしてもいいとおもいます。 それで何年かたって「結婚して」といわれるかもしれないしね。

miunana
質問者

お礼

恋愛って、一種の賭け事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syusyusyu
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.4

元カノくらいの歳で4年付き合えば結婚を意識して当然と言えるでしょう。嫌いで別れた訳ではなくまだ連絡をとっているという事は彼女が結婚の時期を待つといえば十分ヨリは戻りそうですね。とりあえずちゃんと手が切れるまで様子を見た方がいいと思います。元カノに甘えてダダこねてるだけのような感じもしちゃいます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtv
  • ベストアンサー率3% (2/62)
回答No.3

いい年だからって理由で決心できない相手だけど結婚したってよりいいんじゃないの? いつ結婚してもいいんだし。彼の責任感がどうあれ あなたが一緒にいたいならいればいいし。あなたの責任で選べばいいわ。

miunana
質問者

お礼

その通りなのですが、、、。  実は昨年、結婚まで約束した彼と破局を向かえてしまい、、、。(というよりフラレテしまったのですが)もうああいう辛い思いをするのだけは簡便! という感じなのです。  結局惹かれる異性は、決まっていつもこういう男性なんですよね。  分かってはいるのですが、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>「元彼女の事はけして嫌いではない。かと言って、好きというわけでもない」 これってやっぱり逃げの言葉ですね。責任を感じることが嫌なんでしょう。元彼女の事はけして嫌いではないけど結婚相手としては難しいと思った、というのでしたら逃げとは思わないですが、その後に続く言葉が、好きというわけでもない、というのは無責任な性格が垣間見られますね。好きか嫌いかどっちだ?と言いたくなります。 あなたが結婚を意識するようになったら逃げていく可能性は高いと思いますよ。でも30歳で結婚したくないなんていったい何歳でするつもりなんですかね?

miunana
質問者

お礼

『俺は男だし、30歳だからなんて関係ないよ。』と強気の姿勢。 実は彼、昨年まで学生だったンです。 でも彼も来年3月で31歳。 いつまで結婚しないつもりなのでしょう? 私が恐れていることは、もし仮に私と付合うことになり、同時に平行して元彼女と付き合い。。その後やっぱり「元彼女がよかった」なんて言い出して、元彼女と結婚しちゃうとか、、、。 そんな、最悪なシナリオが頭のなかを過ぎります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.1

結婚を決めるというのも人生の中で重要なけじめの時だと思うんです。 だけどその男性は元彼女との結婚にはけじめを着けなかったんですですよね。これは責任の重いことから「逃げた」という印象を持ちました。 貴方の年から結婚を覚悟しなければならない年までは、少なくともあと3.4年はありそうなので、また同じように 結婚適齢期ギリギリまでは問題なく付き合えると思っているのではないでしょうか。 貴方に結婚が重要ではないという気持ちがあるなら、その方とお付き合いするのは全然かまわないと思います。

miunana
質問者

お礼

そうですねぇ。。 やはり私は結婚を考えられない人とお付き合いをするのは、チョット、、、。 という感じでしょうか? 男の人はどんな時に「結婚から逃げたい」と感じるのでしょうか? 彼いわく、「元彼女の事はけして嫌いではない。かと言って、好きというわけでもない」との事なのですが、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • ときめかないけど釣り合うから結婚てどう思いますか?

    仮に、ときめきは無いけど 釣り合うし、適齢期だからという理由で結婚したカップルがいたらどう思いますか? 結婚にときめきは付き物だと思いますか?

  • 彼と結婚したい理由

    彼と結婚するつもりで着々と準備が進んでいるのですが、最近気付いちゃったんですけど 私が結婚したい理由が 「彼が好きだから」「彼を愛してるから」ではなく 結婚適齢期だし、いつか子供が欲しいし、 今結婚しなかったら結婚出来なそうだし(もてないです) と言う理由からプロポーズを受けたのかも・・・ と思ってきました。 これってマリッジブルーでしょうか? このような理由で結婚したら後悔しますか?付き合った期間は3年です。 周りの友達を見てると 彼が大好きだから結婚する!と言う人ばかりです。

  • 20代後半の時の男性は、こちらを愛するばかりでなくて、愛されたいとは思わないの?

    結婚適齢期となれば、男だって色々と人生を考えるでしょう。 愛情のタンクが空っぽになるほど愛情を渡すばかりで、時々疲れませんか? 強がって?いて、本当は、好かれたいとか愛されたいとか、そういうのは ぱっと見が男らしい人でも 実際にはあるのでは? ずっと女性を守ると言っていても 本当は、ときどきは ゆっくりと 寄りかかることができる女性がいいのではないの

  • 「いつか結婚しようねー」

    結婚適齢期のカップルで 男性から「いつか結婚しようねー」 と具体的なプランも決まってないまま言ってくる男は信用ならないですか? 「いつ」とか具体的な事は考えてないのなら 結婚なんて臭わさない男性の方が誠実なのでしょうか?

  • 喜べない友達のいい感のヒト。

    私の友達が31歳にして初彼氏?が出来そうなんですが、、友達として喜びたいところなのですけど、、 相手25歳のオシャレなイケメン。 別に身体目当てとか都合がいい関係でもなく、まだウイウイしいデートを何回してるようです。。 大切にされてる感はわかります。。 が、、、しかし、、 私の周りで適齢期とこれから男として(ついでにイケメンだと。もてるし、若い子にそのうち目が行く。)、、のカップルはほぼ、上手く行ってないのです。。 男性のほうも結婚願望あり、相手が適齢期との認識があればいいのですが、、 適齢期の年上と付き合う男性はほぼ、そんなことを考えてません。。 口ばかり野郎で誠実ではないような気がします。そのうち飽きられるのが殆どです。。 友達もそんなパターンになりそう。。 女性は適齢期の失恋はそうとう参るみたいですが。。 友達はかなり浮かれ気味です。。 そのうち、凄い落ちこんむ時期がくるんだろな??と思うと、なんだか喜べません。 彼女の落ち込む姿もあまり見たくないし、、かと言って、好きな人と交際したい気持ちもわかるのですが、、友達として、アドバイスはしてあげた方がいいのでしょうか?おせっかいですか??

  • 別れたくない彼とどう話したら・・・

    長年付き合った彼がいます。 お互い結婚適齢期といわれる年齢は過ぎています。 4日前、彼からメールがあり、昔からの知り合い(元カノではないそうです。)と最近親しくなり、その人と付き合いたいと言われました。 私とすごした時間の大きさもあり、かなり悩んだそうです。 私は驚いてすぐにTELしてしまいました。 普段は焦って行動しないよう心がけているのに、今にしてみればこれが後悔の始まりです。 私はそのTELで取り乱してしまいました。 信じられない気持ちと、別れたくない一心でした。 「あなたがいなくなるなんて考えられない。私は結婚もしてずっと一緒にいたい。」と言っていました。 その時は彼の気持ちを考える余裕がありませんでした。 後日、で3通ほどメールを送りました。 内容は、彼に謝罪したもの(TELのこと)もありますが、私の気持ちを書いたものもあります(長文ではありません)。 私のとった行動で、彼の気持ちがますます他の女性へ向かってしまうのではと気付き、とても後悔しています。 「会って話そう」と言ってくれていて、今週末、約束しています。 別れようとしている彼女(私)の気持ちに興味などないだろうとも思ってしまいます。 どんどん気持ちが離れてしまうのではと言う不安もあるのです。 私は別れたくありません。 彼の立場になって話すことも大切だと思うと、何をどう話せばいいのかわからなくなってしまいました。

  • 結婚を決めた理由とその後

    今の 夫や妻を 結婚相手として 選んだ理由を 教えて下さい。 また 実際 この人で 間違いなかったですか? 例えば 家庭的だと思い 結婚したとして 全然違っていた…としても それに 比例する位の いいところがあったから 今も 夫婦でいるのか ただ 妥協・仕方なく って言うのか どうですか? 私は 命中では なかった方ですが 私以外(私には余り、優しくない?と言うか)・私の親や親戚 友達に とても よくしてくれます。 なので 的外れだけど 違う部分で 感謝できてるので セーフです。 うちの子供も 結婚適齢期に入ってきてますが 私自身 再婚なので アドバイスしようもないかな?と(笑) ましては 女性と男性との 目の付け所も 違うと思いますし 良かったら、回答お待ちしてます!

  • 恋人ができない理由

    はじめまして。大学1年生の男です。自分は今まで女性と付き合えたことがありません。好きな人は今まで何人かできたことがあり、2人で食事に行ったこともあります。しかし、告白すると必ず断られてしまいます。しかも、理由はいつも「友達止まり」という理由です。 なぜいつも友達で終わってしまうのかわかりません。 自分のルックスは(自分ではわかりませんが)平均くらいではないかと思います。男友達からはかっこいいと言っていただけたことがあります。 性格は、口数が多い方ではなく、周りの会話に合わせるタイプです。趣味なども少ないです。もしかしたらこれが原因かもしれないと思う時があります。 最近は恋愛に無関心になり、好きな人もできなくなりました。 好感が持てる女性に会っても、失恋の記憶から昔のように積極的にはなれなくなってしまいました。街などでカップルが歩いているのを見ても、別世界の人のように感じてしまいます。 私に恋人ができない理由(もしくはアドバイス)を教えていただけたら幸いです。

  • 結婚後、いきなりマンションを買うのは普通ですか?

    私も彼も年収300百万行かない結婚適齢期カップルです。 結婚に向けて彼と話していたら 同居先はマンション購入を考えているそうです。 私は現在一人暮らしですが しばらくは二人で賃貸に住み、生活が落ち着いて子供が出来たりしたら マンションを買えばいいと思うのですが。。。 彼は貯金が五十万しかないため頭金は出せないです。 この状況でマンション購入は危険でしょうか? 特に転勤の予定もない場合は、普通の事でしょうか?