結婚を決めた理由とその後

このQ&Aのポイント
  • 結婚を決めた理由とは?その後の夫婦関係を考えてみましょう。
  • 結婚相手を選ぶ際のポイントや期待とのギャップについて。
  • 結婚後の夫婦関係において、妥協や感謝の要素がどのように関わっているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を決めた理由とその後

今の 夫や妻を 結婚相手として 選んだ理由を 教えて下さい。 また 実際 この人で 間違いなかったですか? 例えば 家庭的だと思い 結婚したとして 全然違っていた…としても それに 比例する位の いいところがあったから 今も 夫婦でいるのか ただ 妥協・仕方なく って言うのか どうですか? 私は 命中では なかった方ですが 私以外(私には余り、優しくない?と言うか)・私の親や親戚 友達に とても よくしてくれます。 なので 的外れだけど 違う部分で 感謝できてるので セーフです。 うちの子供も 結婚適齢期に入ってきてますが 私自身 再婚なので アドバイスしようもないかな?と(笑) ましては 女性と男性との 目の付け所も 違うと思いますし 良かったら、回答お待ちしてます!

noname#168543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyo7041
回答No.1

選んだ理由は特に無かったのですが結婚してからが恋愛でした 今でも私には主人で良かったと思います 日頃は無口な人ですがキッチリ見てる所は見て的を得てます 家族に対しても思いやりを持って接してくれます この幸せしか私は知りませんが本当に幸せだと言えます 結婚して24年になりますが今は娘も手を離れ夫婦で旅行や買い物などのんびりと過ごしてます

質問者

お礼

回答有難うございます。 三件回答を 読ませて頂きました。。どれも 胸いっぱいになったと言うか 息を止めて 読んでたみたいです(笑) お幸せそうで ほんと 私まで 幸せです(笑) 良かったですね ご主人で! 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#159989
noname#159989
回答No.6

選んだ理由ですか。何だろな。 遠い昔だから忘れてる部分もあるけど、冷静にも思いだせるかな。 まず価値観が合ってるとかは当然のこととして… 「きっと何をやっても生きて行ける人だな」と思いました。それが理由です。 当時の夫はガリ痩せで不健康を絵に描いたような人でした。 友達にも体のことを心配されてたし早死にしそうとか言われる人でした。 でも私は彼の性格から「簡単には死なない人だ」と思いました。 こだわりが強く絶対あきらめないしぶとい人だったので、頼もしさを感じたのです。 不健康なのは不摂生してるからで病弱なわけじゃなさそうだったし。 秘められたパワーに人並ならぬ才能のようなものさえ感じたのです。 この人ならきっと何か一方ならぬ事をやり遂げるんじゃないか。 それを傍で見届けたい。そんな思いで結婚を決めました。 彼と一緒の人生が楽しそうだと思った、一言で言えばそういう事です。 ちなみに当時は二人とも学生でした。 ほぼ卒業と同時に結婚したので20代は苦労ばかりでした。 いろいろつらい目にも遭いました。 でも彼のたくましさや意志の強さは変わらなかった。 弱虫でくじけそうになる私を励まし奮い立たせてくれました。 もちろん強い=優しい人です。 でも皆に優しい人ってのが私は大嫌い。自分に優しい人じゃなきゃ意味ないでしょ? 彼はそんな人でした。他人にいい顔はしません。 なのになぜか人が寄って来る、人望のある人でした。 30代、ついに彼の才能が開花しました。認められるチャンスが巡ってきたのです。 それからは生活は一転、それまでも多忙だったのにさらに激務がおそいかかり…。 一方子供にも恵まれ私は家庭に入りました。 同時に夫婦の心の距離が離れて行き…、この時「こんな人だっけ?」と初めて思いました。 離婚の文字もちらつきました。 でも今さら別れて何になるだろう?彼と別の道を歩く人生なんて想像した事なかった。 忙殺されて負けるなんて嫌だ。私もあきらめない事にしよう。 そうして夫婦の危機を何とか乗り越えました。 40代の今、おかげさまで平穏で幸せな日々を送っています。 悩みは多々ありますが、そんな悩みを持てることが幸せの証し。 きっと私が結婚相手に望んだのは「生きる力の強い人」なんです。 自分が弱かったから絶対にくじけない人が良かったんでしょう。 そんな人がたまたま私の前に現れてくれたのだから、私はラッキーな人間だと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます この人!って言う 巡り合わせだったのですね。 ガリガリってとこの 逆からの目で見ると 底力の パワー と見えるのは 見る目があったんですね。。 周りにだけ優しいのは 私も嫌です! 八方美人も。 うちは 短気なんです。 再婚なんですが 私の子供や身内の事 何も言わずに 面倒みてくれて だから 私には短気なんですが 感謝できるのです。 的ははずれましたが(笑) 色んな月日を 過ごされ 危機を乗り越えられ 今はお幸せなんですね! 有難うございました

noname#226397
noname#226397
回答No.5

選んだって言うより、好きってことだけ。ほんとそれだけ。 結局、充分生活できて、美味しいもの沢山食べさせてくれて、色々連れて行ってくれて。。。 洗濯・料理・アイロンがけ・ごみ捨て・ やってといえば、やってくれる。 大切にしてくれます。 年収とか、顔とか、何かで結婚相手を決めようと思えば、まだ上が居ると思って欲張ってナカナカ人を見れなくなる。 好きだっていう事が二人で生きていくと決める一番大切な気持ちだと思う。 好きだけじゃ結婚出来ないっていうけど、私は好きだから結婚した。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね 基本はそれでなくっちゃ!みたいな… 若い頃 思い出しました! 好きでだいすきで 現実は 色々あって…大変でした。。 お金も 介護も 周り親戚のおしかけも(笑) お金がなくても 図太く 私が食わせるわ!なんて 20数年… 体壊して 心も壊れました。 でも 次は 愛されたいと思いました(笑) だけど 自分は ヤッパリ愛してしまいます… でも 一度目みたいには 盲目にはなれません。 きっと お幸せなんでしょうね^^ いつまでも 仲良くお過ごしください! 有難うございます。

noname#172673
noname#172673
回答No.4

理由は‥ピッタンコ‥だから。 誰よりもよく知ってるから。 何よりも楽しいから。妥協とか仕方なくとか‥一切ありません。 間違いはありません。正解です(*^o^*)

質問者

お礼

ゲゲゲっ~ 言葉も ありませんっ! (笑) でも 一目惚れとか 可愛いとか カッコイイとか なんか いいとこが 目について。。。 ピッタリは 相性ですが 何のトラブルもなく 現在ですか? どちらか我慢とか 実際ないんですかね? 羨ましいですね。 有難うございました!

• kyo-mogu
回答No.3

遠恋していたし、切っ掛けは趣味を通じてなので相性もよかったかな。最初から遠恋だったので、いつのまにか恋人に。で、遠恋状態だと彼女が親に嘘をついての行動があったようなので、正式につきあえるようにプロポーズし現在に至ります。  妻と一緒に成ったことは間違いとは思って居ません。周りが言って要るみたいだけど無視。  なにしろ赤い糸があるのではと思えるような出来事もあったからね。それもあったかな。

質問者

お礼

回答有難うございます その赤い糸の 内容が 聞きたかったかも^^ 周りから 反対かなんか あったのですか? それでも 質問者様のほうが べた惚れみたいに 感じますね! 羨ましい限りです。

回答No.2

こんにちは。  そのまんまの自分を丸ごと受け入れてくれたので  この人とずっと一緒に生きて行きたいと思いました。  喧嘩も沢山しますが、専業主婦でのんびり暮らせていますので  主人に感謝しています。  

質問者

お礼

こんにちは^^回答有難うございます。 丸ごとですか… 一番ですよね。 喧嘩をして 違った!とチラッとも ないですか? 私は よくあります(笑) ただ トータルして もし聞かれたら きっとこう言う場所では 幸せな方だと思うので そう答えると思うのですが 的外れではありましたね。 お幸せで何よりです! 回答有難うございました!