• 締切済み

学生と130万について

自分は学生でアルバイトをしていますが、このままだと年間総支給額130万円を超えてしまうのです。月5万程度でなら何とかもつのですが、自分は車のローン、ガソリン代、携帯などで月に6万必要なんです。かといって130万を超えて親に迷惑をかけるわけにもいかないし…と、かなり困惑しています。なにか申請などでどうにかできるなら教えていただきたいです。また、130万を超えると親にどのような負担がかかるのかも知りたいです。自分の親は会社員です

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。 各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。 ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。 ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)を超えると扶養になれません。 恐らく質問者の方は健康保険で親の扶養になっていると思われますが、親の加入している健保に確認の上扶養を外れるようになると思いますのでそのことを親に言わねばなりません。 そしてアルバイト先の社会保険に加入するかそれが出来なければ、国民健康保険に加入して自ら保険料を払わねばなりません。 また税金の面では103万を超えれば親は質問者の方に対する特定親族の扶養控除を受けられなくなりますので、それを申告しないように親に言わなければなりません。 >なにか申請などでどうにかできるなら教えていただきたいです。 申請ではどうにもなりません。 >また、130万を超えると親にどのような負担がかかるのかも知りたいです。 103万を超えた場合は、課税所得によって所得税は税率が変わってきますが、平均的な会社員だと所得税と住民税の税率が10%として、所得税と住民税あわせて約10万ほど税金が増えます。 また質問者の方自身も130万以下でしたら勤労学生控除を受ければ課税されませんが、130万を超えれば所得税と住民税がかかるようになります。

関連するQ&A

  • 学生アルバイト、扶養について

    どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。 私、学生でアルバイトをしています。 年間所得が103万円を超えると親の扶養から外れるとのことなので 扶養内でアルバイトしようと思っていたのですが このままだと103万円を超えてしまいそうです。 ここで2点、わからないことがありまして 質問させてもらいました。 1.年間所得とは1~12月に実際に得た給料のことですか?   たとえば今年の1月に支給された給料はその前の月の12月に働い  た分なのですが、いつ働いた分の給料とかは関係なく、いつ支給さ  れたかで決まるということでしょうか?   そうだとすると今年の12月に働いた分(翌月1月支給)は今年の   年間所得に入らないということでしょうか? 2.103万円を超えると親の負担が増えるということですが   実際には何万円ほど増えるのでしょうか?   仮に親の収入が800万で扶養人数が自分と弟である場合、   およそいくらくらい負担が増えるのでしょうか?   およその額で構いませんので教えていただけると幸いです。      基本的な事項の質問で申し訳ありません。   ご回答いただけましたら大変嬉しいです。   どうか宜しくお願いします。            

  • 「勤労学生控除」と「扶養から外れる」ことについて教えてください。

    私は、大学四年で現在23歳(1年浪人)です。今年末までにアルバイトで103万円を越える見込みです。勤労学生控除申請で130万円までは所得税がかからないということがわかりました。しかし、103万を越えた時点で親への負担がかかると聞きました。これは必ずそうなるのでしょうか?これを回避する手段はないのでしょうか?また、私は23歳ですが22歳までとは何か負担する金額などが違うと聞きました。それは何なのでしょうか?またどのくらいの負担額になるのでしょうか?勤労学生控除の申請の際、親からの仕送り額も関係するのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 22歳学生です。アルバイトをしています。

    22歳学生です。アルバイトをしています。 いくつか質問させていただきます。 まず、源泉徴収において交通費は非課税だと聞いたのですが、以下の私の場合はどうでしょうか? ある月の給与明細ですが、  「支給内訳」 通常時間金額○○円、         深夜時間金額○○円、         交通費   ○○円、         支給額合計○○円  「控除内訳」 所得税○○円         控除額合計○○円         差引支給額○○円 と書いてあります。 もし交通費を含まないのなら、103万円は超えないで済みそうなのですが、含むのであれば、ギリギリで、というよりおそらく超えてしまいます。 もし、後者になった場合、親に一番負担をかけない方法はなんでしょうか? また、今年医療費で約40万円ほどかかったのですが、これはどのように有効活用すればよいのか教えていただきたいです。

  • 勤労学生の納税額について教えてください

    こんにちは。 HPや、こちらの質問投稿を見て勤労学生について知りましたが、幾つか、知識のある方に伺いたいと思います☆ [私の状況] 私は現在、学生(大学4年生)でアルバイトをしています。 両親と同居しており、両親共に会社員です。 (1)勤労学生が130万稼いだ場合、親が負担する私の分の納税額は2~3万で済むのでしょうか。他にも親の納税額は影響されますか? (2)勤労学生申請をしないで130万円稼いだ場合、扶養から外れるとなると、私が支払う納税額は2~3万円で済みますか?親の納税額は影響されますか? 今年からの給料で現在までカウントすると、103万円以下に抑えるには少し厳しいのです…!!涙 103~130万以内で2~3万円の納税額で済むのであればたくさんアルバイトをしたいのですが、親は私のせいで納税額がガッツリ上がってしまわないか心配です…!! (3)今年に入って、すでに60万円近く稼いでいるのですが、65万円を超えた時点で勤労学生を申請できなくなってしまうのでしょうか? (4)先日、住民税の通知が来ました。(前年100万円を超えていたので)その明細の勤労学生の欄にチェックが入っていました。 自分が申請した記憶がなくても、自動的に勤労学生になっている事はあり得るのでしょうか??(近々問い合わせてみよう…と) 基礎的な質問かもしれないですが、親切な方、ご回答をぜひよろしくお願い致します >_<

  • 学生ローン、奨学金について

    春から大学生になるものです。 自宅から通える大学にすべて落ちてしまい、唯一北海道にある大学だけ受かりました。 3月に最後の望みをかけて受験しますが、だめだった場合北海道に行きます。 東京に住んでいるので、寮に入るか一人暮らしをする予定です。 親に迷惑をかけたくないのでできる限り自分で負担できる分は負担するつもりです。(学費は親にお願いしますが。) 奨学金はおそらく、親の所得が結構あるので奨学生にはなれないと思います。 学生ローンは親の所得は関係あるのでしょうか? また、奨学金のようなお金を借りられるのでしょうか? 詳しいことがわからないので教えてください! どちらにせよ利子はついてしまいますし返済額が多額になるけれど両親にはこれ以上迷惑かけたくないしできる限り自分の力で生活したいので、教えてください!お願いします! あと、わかる方がいればなのですが、寮に入るのにも親の所得が関係あると、申込書にかいてあるのですが、どのくらいの所得から入れないかわかる方がいたら教えてください。

  • 【学生バイト】年間130万を超えそう…

    23歳女性です。 私はまだ学生なのですが、先日バイト先(飲食店)で学生扶養申告書の提出を求められました。 一年間、ほぼ毎日働き続けたため、12月までの見積り額は130万をぎりぎり超えてしまいます。 これだと親の扶養から外れるばかりでなく、社会保険に加入したりと複雑な手続きを要するとのことで、店長に11月のシフトを調節してもらい、どうにか130万円までに収めることにしました。 しかし、今年の1月から3月まで、私は派遣の家庭教師のアルバイトをしていたことを思い出したのです…。 そのアルバイトはもう辞めてしまったのですが、派遣会社側から申告書の提出は求められていません。 これも年間収入として加算されるのでしょうか。 あと、一人暮らしで自分で生計を立てている私にとって、11月にバイトを減らされるということは致命傷です。 そこで、非課税のアルバイトがありましたら(水商売以外で)、お教え頂けると助かります。

  • 学生のアルバイト

    私はアルバイトをしています。 年間103万までしか稼げません。 もう、今の時点で103万まで危なくて月4万しか稼げない状態です。 だけど、稼がないとやばいです。どうすれば稼げますか? 親に130まで稼ぎたいと言ったら税金が大変かかるから だめといわれました。どのくらい親に負担が行きますか? 親の年収は600万の倍以上で年齢は55で3人子供がいます。 すいません。教えてください。

  • 勤労学生の申請について…。

    国立大学に通う大学4年生です。 扶養をはずれないように給与を抑える計算でアルバイトをしていましたが、予想外に短期のバイトをしなくてはならなくなり2つのバイトを合わせると103万を超えることになってしまいました。ならば元々のバイトの制限をなくし130万未満ぎりぎりまで働こうと思っているのですが、やはり親にかかる税が増えてしまいますよね?その分は自分で負担しようと思っているのですが、なるべくなら少ない金額にしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、今からでも勤労学生の申請というのはできるのでしょうか?また、親にかかる税負担はどの程度なのかも教えていただけると大変ありがたいです(父は年収400万程のサラリーマンです)。よろしくお願いします!

  • 勤労学生について

    勤労学生についてですが、他の方の質問や他サイトである程度のことは分かりましたが、イマイチよく分からないので質問させてください。 現在、学生で親は会社員です。 さらに年金のほうも、学生納付特例?というような申請もしました。 それで、僕が知りたいことは (1)103万以上130万未満の収入となり、勤労学生とした時に扶養がはずれ、実際親の負担はいくらぐらいになるのか? (5~7万という話を聞いたのですが…) (2)勤労学生になった場合、学生納付特例を申請してある年金はどうなるのか? (払わなければいけなくなるのでしょうか…) の2点です。 基本的には、親にかかる負担分を自分で払おうと思っています。 なので、それが可能かどうかを知りたいです。 そろそろ、どちらにしろ計画しながら働かなければならないので、詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 学生の1ヶ月の出費

    こんばんは。 専門学生です。 最近になって家計簿をつけるようになり、自分の1か月の出費の多さに驚きました。 アルバイトをしてるとは言え10万超えでした^^;(家賃、ケータイ代は親が払ってくれています><) そこで他の学生は月にいくらくらい出費があるかをお聞きしたいです。 ちなみに、家賃や携帯代抜きでの、食費や、自分の買い物で使う出費でお願いします。 詳しい出費内容や、アルバイト、仕送りetc・・・教えて頂けると助かります><

専門家に質問してみよう