• 締切済み

学生のアルバイト

私はアルバイトをしています。 年間103万までしか稼げません。 もう、今の時点で103万まで危なくて月4万しか稼げない状態です。 だけど、稼がないとやばいです。どうすれば稼げますか? 親に130まで稼ぎたいと言ったら税金が大変かかるから だめといわれました。どのくらい親に負担が行きますか? 親の年収は600万の倍以上で年齢は55で3人子供がいます。 すいません。教えてください。

みんなの回答

• taka-996
回答No.2

税金面では前の人の回答通りです。 103万円を超えると、あなた自身が健康保険の扶養から外れ、自分で健康保険に加入しなければならないことはご存知ですよね。 さて本質の問題として、 ”稼がないとやばいです” これは何故でしょう?? もし、学費は親が払い、バイト代は遊び、もっと遊ぶために稼ぐのだったら、親は自分の税負担が高まるので反対するでしょう。 ”稼がないとやばいです”が、あなた自身で学費を稼いでるっていうんだったら話は別でしょう。親とじっくり話して、学費分稼ぐだけでなく、親の税負担の増加分も稼いで返すという方法もありますよ。

• mukaiyama
回答No.1

>親の年収は600万の倍以上で… 年収でなく「課税所得」がわからないと正確なことが言えません。 まあ、700万ぐらいとして税率は 23% です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm あなたの年齢が書かれていませんが、特定扶養親族控除に該当する年齢なら、 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm 63万円×23% が、お父様の所得税増税になります。 ほかに住民税も同じ程度のアップになりますし、お父様が会社から「扶養手当」のようなものをもらっているとしたら、それが取り消されるおそれもあります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm