• ベストアンサー

嫌がらせの手紙が届きます(長文です)

家に親宛に、嫌がらせの手紙が届きます。 送り主の名前はありませんが、見当はついています。 どうしたらいいでしょうか? 説明が長くなりますがよろしくお願いします。 私は職場の社長にすごく気に入られています。 その人はすごい堅物で、奥さんともお見合い結婚だったらしく、想像ですが恋愛したことない系だと思います。 そんな人が私に惚れ込んだみたいですが、会社中の職員が噂にするほどあからさまでした。 具体的にはメール攻撃とか、飲みに誘ってきて断ったらパワハラみたいになったり、会議等でなぜか私のことばっかり取り上げたり、去年の夏に職場内恋愛で彼氏ができたんですが、私を呼び出し、彼との肉体関係やその回数、結婚するのか等詰問したり、後をつけて来たり、かなり気持ち悪かったです。 メルアドは、仕事的に交換したほうがやりやすいという理由から安易に交換したんですが、こんな事になるとは夢にも思いませんでした。 ついには、彼との事に嫉妬したのか、変な理由をつけて彼氏を懲戒解雇しました。 もちろん法的にそんなことが成立するはずもないので、彼氏が労働基準監督署に相談に行きました。 彼氏としてはそんな職場に勤め続ける気はなかったので、懲戒解雇ではなく一身上の都合にしてもらえるように、監督署の人に指導をかねて仲介してもらったのですがダメでした。 監督所の人も唖然としていて、こんなケースは初めてだと言っていました。 監督署は指導はできても強制力は無いらしいです。 いくら不当な解雇が違法だといっても、裁判にしないとどーにもなりませんし、そこまですることもないので結果的には泣き寝入りという感じで終わりました。 彼氏を解雇した後も私を呼び出し、懲戒解雇になった人物と付き合いをもたれては・・・、という感じで別れろとしつこかったんです。 社長にはやめてくれと何度も言いましたし、かなりやりあったので、おかしな行為は少なくなりました。 その後、なんと彼氏の親宛に手紙が届くようになりました。 内容は、「A(私の名前)という人がおたくの息子にしつこくいいよっています。この人は子宮ガンがあり、エイズです。息子さんがかわいそうです。親御さんから話を聞かれてはどうですか?」という主旨のものです。 文字は誰か分からないように丸文字で書かれていて、原本でなくコピーしたものです。文体や内容等から、犯人は社長しかいないと思っていますが証拠はありません。 2人を別れさせなければ気がすまないのでしょう。 同じコピーが何十通も届いたそうです。 それが届かなくなったと思ったら、今度は我が家に、親宛に届くようになりました。 内容は同じような感じです。 どうしたらいいのでしょうか? 親は仕事をかえたほうがいいと言いますが、辞めたからといって住所は同じだし、あの蛇のようにしつこい人格の持ち主が諦めるとは思えません。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.7

メールや手紙を証拠物件として、ストーカーやパワハラで被害届を出す、というのでは? 手紙の筆跡鑑定をしてもらえば、字体をかえても証明できますし、 社長の筆跡だと証明でき、かつ相談者さまが健康体である、という診断書があれば 名誉毀損でも訴えられると思います。 弁護士に相談することをおすすめします。 これ以上エスカレートする可能性を考えると、早急に行動を起こしたほうがよいと思います。 お住まいがどちらかわかりませんので、日弁連のHPを貼っておきます。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/annai_kotsu.html

ryouman
質問者

お礼

>手紙の筆跡鑑定をしてもらえば、字体をかえても証明できますし そんなことができてしまうんですか! 驚きです。 その他いろいろ具体的にありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• merimotti
回答No.6

大変な思いをされていますね。こわいですね、、、! でも、やはり質問者さまが仕事をかえ、そのおかしい社長のことを完全に忘れてやり直されることが、その社長にとって、一番ぎゃふんというようなことだと思いますよ。住所を知られているのがこわいですが、、、。私なら、引っ越すことさえ検討します。 その社長は一歩まちがうと犯罪をおこしかねない人だと思います。(というか現時点ですでに相当なものですが) 質問者さまに現実的な被害が起きる前に、絶対に縁を切るべきだと思います。それは負けではありませんよ。じゅうぶん、前向きな対応だと思います。ぜひご検討を!

ryouman
質問者

お礼

実家に住んでいるので引越しは難しいです。 でもやっぱり転職は考えた方がいいんでしょうか。 逃げるんじゃなくて前向きな行動なんだと、自分が納得できたらそれが一番いいんでしょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

でも、そんなところで仕事してて平気なんですか?  それとも、それなりの待遇をされているのでしょうか?  手紙はとりあえず警察に届けて、他の職場に行かれる事をオススメします。 気持ち悪いですね、、、。

ryouman
質問者

お礼

それなりの待遇なんて何もありません。 給料すごいもらってるとか変な噂も当然ありますが。 仕事をやめない理由は、変に意固地になっているせいもあります。 なんか私が負けたみたいでくやしいです。 おかしな事をする人に制裁があって、私は当たり前に働く。これがあるべき形だと思うのです。 ぎゃふんと言わせてやりたいです。 ありがとうございました。

• hi-na-ta
回答No.4

確実な証拠をもって警察へ!!! こんな最低なヤツ、絶対に捕まえてもらわないと!! 許せないですね!

ryouman
質問者

お礼

憤慨してもらえて正直にうれしいです。 ただ、証拠はないんです。 やり取りしたメールは一部残してありますが。 ありがとうございました。

• tinycat19
回答No.3

私もご両親の意見が一番いいように思います。 いったん、職場との関係を絶ったらどうですか。 これは、セクハラだと思います。あなたは社長の女でも、愛人でもないのですから、退職すれば、もう関わりになる必要はなくなるでしょう。 今のままでは、ずっと若い人と結婚できずに、若い身空を社長と会社にささげることになるかもしれませんよ。 女の幸せを取るなら、はやく会社と縁を切られた方がいいと思います。 向こうはかなり病的です。こういう愛人のような地位をずっと続ける独身の四十代の女性というのは、たまに企業にいます。意外と裏の帳簿係だったり、女の子を取り仕切る立場だったり、社内で幅は聞くけれど、結婚できないというのはむなしいですね。 四十にもなると、本部長や役員と関係がなくては会社にいられないというのもあるけれど、皆さん女優の加賀まり子さんみたいにお綺麗ですけれどね。ただ、かならず独身で一人暮らしです。 あなたの選択にあるけれど、今のままでは、社長の愛人の地位で社内に留まることになりそうです。

ryouman
質問者

お礼

社長の愛人は、私の選択肢にはありません。 辞めるのがいいのでしょうが、自分は何も悪いことしてないのに何故辞めないといけないの?という気持ちもあります。 辞めるのは簡単ですが、こっちも意地になってる部分もあるのかもしれません。 嫌がらせをされることもなく、普通に働きたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2
ryouman
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 難しい内容ですが、じっくり読ませてもらいますね。 警察は、知り合いの警察官が言っていたことですが、「その程度では残念ながら被害届けも受理されるか分からない」らしいです。 ダメもとで警察にも行くとして、それ以外に方法はないでしょうか? 例えば探偵を雇うとかどうなんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

• teg354
回答No.1

警察へ。 簡単に捕まる気がします。

ryouman
質問者

お礼

まだ警察へは行ってないんです。 警察は実際何か傷害でもおこらないと動いてくれないと聞きましたが・・・。 簡単に捕まってほしいです。 ありがとうございました。