• ベストアンサー

嫌がらせの手紙が届きます(長文です)

家に親宛に、嫌がらせの手紙が届きます。 送り主の名前はありませんが、見当はついています。 どうしたらいいでしょうか? 説明が長くなりますがよろしくお願いします。 私は職場の社長にすごく気に入られています。 その人はすごい堅物で、奥さんともお見合い結婚だったらしく、想像ですが恋愛したことない系だと思います。 そんな人が私に惚れ込んだみたいですが、会社中の職員が噂にするほどあからさまでした。 具体的にはメール攻撃とか、飲みに誘ってきて断ったらパワハラみたいになったり、会議等でなぜか私のことばっかり取り上げたり、去年の夏に職場内恋愛で彼氏ができたんですが、私を呼び出し、彼との肉体関係やその回数、結婚するのか等詰問したり、後をつけて来たり、かなり気持ち悪かったです。 メルアドは、仕事的に交換したほうがやりやすいという理由から安易に交換したんですが、こんな事になるとは夢にも思いませんでした。 ついには、彼との事に嫉妬したのか、変な理由をつけて彼氏を懲戒解雇しました。 もちろん法的にそんなことが成立するはずもないので、彼氏が労働基準監督署に相談に行きました。 彼氏としてはそんな職場に勤め続ける気はなかったので、懲戒解雇ではなく一身上の都合にしてもらえるように、監督署の人に指導をかねて仲介してもらったのですがダメでした。 監督所の人も唖然としていて、こんなケースは初めてだと言っていました。 監督署は指導はできても強制力は無いらしいです。 いくら不当な解雇が違法だといっても、裁判にしないとどーにもなりませんし、そこまですることもないので結果的には泣き寝入りという感じで終わりました。 彼氏を解雇した後も私を呼び出し、懲戒解雇になった人物と付き合いをもたれては・・・、という感じで別れろとしつこかったんです。 社長にはやめてくれと何度も言いましたし、かなりやりあったので、おかしな行為は少なくなりました。 その後、なんと彼氏の親宛に手紙が届くようになりました。 内容は、「A(私の名前)という人がおたくの息子にしつこくいいよっています。この人は子宮ガンがあり、エイズです。息子さんがかわいそうです。親御さんから話を聞かれてはどうですか?」という主旨のものです。 文字は誰か分からないように丸文字で書かれていて、原本でなくコピーしたものです。文体や内容等から、犯人は社長しかいないと思っていますが証拠はありません。 2人を別れさせなければ気がすまないのでしょう。 同じコピーが何十通も届いたそうです。 それが届かなくなったと思ったら、今度は我が家に、親宛に届くようになりました。 内容は同じような感じです。 どうしたらいいのでしょうか? 親は仕事をかえたほうがいいと言いますが、辞めたからといって住所は同じだし、あの蛇のようにしつこい人格の持ち主が諦めるとは思えません。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.7

メールや手紙を証拠物件として、ストーカーやパワハラで被害届を出す、というのでは? 手紙の筆跡鑑定をしてもらえば、字体をかえても証明できますし、 社長の筆跡だと証明でき、かつ相談者さまが健康体である、という診断書があれば 名誉毀損でも訴えられると思います。 弁護士に相談することをおすすめします。 これ以上エスカレートする可能性を考えると、早急に行動を起こしたほうがよいと思います。 お住まいがどちらかわかりませんので、日弁連のHPを貼っておきます。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/annai_kotsu.html

ryouman
質問者

お礼

>手紙の筆跡鑑定をしてもらえば、字体をかえても証明できますし そんなことができてしまうんですか! 驚きです。 その他いろいろ具体的にありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.6

大変な思いをされていますね。こわいですね、、、! でも、やはり質問者さまが仕事をかえ、そのおかしい社長のことを完全に忘れてやり直されることが、その社長にとって、一番ぎゃふんというようなことだと思いますよ。住所を知られているのがこわいですが、、、。私なら、引っ越すことさえ検討します。 その社長は一歩まちがうと犯罪をおこしかねない人だと思います。(というか現時点ですでに相当なものですが) 質問者さまに現実的な被害が起きる前に、絶対に縁を切るべきだと思います。それは負けではありませんよ。じゅうぶん、前向きな対応だと思います。ぜひご検討を!

ryouman
質問者

お礼

実家に住んでいるので引越しは難しいです。 でもやっぱり転職は考えた方がいいんでしょうか。 逃げるんじゃなくて前向きな行動なんだと、自分が納得できたらそれが一番いいんでしょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

 でも、そんなところで仕事してて平気なんですか?  それとも、それなりの待遇をされているのでしょうか?  手紙はとりあえず警察に届けて、他の職場に行かれる事をオススメします。 気持ち悪いですね、、、。

ryouman
質問者

お礼

それなりの待遇なんて何もありません。 給料すごいもらってるとか変な噂も当然ありますが。 仕事をやめない理由は、変に意固地になっているせいもあります。 なんか私が負けたみたいでくやしいです。 おかしな事をする人に制裁があって、私は当たり前に働く。これがあるべき形だと思うのです。 ぎゃふんと言わせてやりたいです。 ありがとうございました。

  • hi-na-ta
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

確実な証拠をもって警察へ!!! こんな最低なヤツ、絶対に捕まえてもらわないと!! 許せないですね!

ryouman
質問者

お礼

憤慨してもらえて正直にうれしいです。 ただ、証拠はないんです。 やり取りしたメールは一部残してありますが。 ありがとうございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

私もご両親の意見が一番いいように思います。 いったん、職場との関係を絶ったらどうですか。 これは、セクハラだと思います。あなたは社長の女でも、愛人でもないのですから、退職すれば、もう関わりになる必要はなくなるでしょう。 今のままでは、ずっと若い人と結婚できずに、若い身空を社長と会社にささげることになるかもしれませんよ。 女の幸せを取るなら、はやく会社と縁を切られた方がいいと思います。 向こうはかなり病的です。こういう愛人のような地位をずっと続ける独身の四十代の女性というのは、たまに企業にいます。意外と裏の帳簿係だったり、女の子を取り仕切る立場だったり、社内で幅は聞くけれど、結婚できないというのはむなしいですね。 四十にもなると、本部長や役員と関係がなくては会社にいられないというのもあるけれど、皆さん女優の加賀まり子さんみたいにお綺麗ですけれどね。ただ、かならず独身で一人暮らしです。 あなたの選択にあるけれど、今のままでは、社長の愛人の地位で社内に留まることになりそうです。

ryouman
質問者

お礼

社長の愛人は、私の選択肢にはありません。 辞めるのがいいのでしょうが、自分は何も悪いことしてないのに何故辞めないといけないの?という気持ちもあります。 辞めるのは簡単ですが、こっちも意地になってる部分もあるのかもしれません。 嫌がらせをされることもなく、普通に働きたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2
ryouman
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 難しい内容ですが、じっくり読ませてもらいますね。 警察は、知り合いの警察官が言っていたことですが、「その程度では残念ながら被害届けも受理されるか分からない」らしいです。 ダメもとで警察にも行くとして、それ以外に方法はないでしょうか? 例えば探偵を雇うとかどうなんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

警察へ。 簡単に捕まる気がします。

ryouman
質問者

お礼

まだ警察へは行ってないんです。 警察は実際何か傷害でもおこらないと動いてくれないと聞きましたが・・・。 簡単に捕まってほしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせの手紙について教えてください(長文です)

    親戚の話です。 その家には中学のころから不良の息子がいます。 一ヶ月の間に、その親宛に息子への恨みのようなものが綴られた手紙が届きました。息子から被害を受けた・・・というような内容もあり、一部事実も含まれているようです。また、家族しか知りえないようなことも調べたようで、かなり気味の悪い手紙だそうです。 「(住んでいるところから)一家そろって出て行け。何でも調べられるんだ。」」という脅しが入った手紙のようなのですが、警察に届けたところ「何かあったら連絡ください」と言われ、そのままになっています。 1.こういった時にはやはり警察の指示通り何かあるまでじっとしているべきでしょうか? 2.手紙の指紋などは調べてもらえないのでしょうか? 3.今後お金を要求してきたり、殺すと脅されたりしたらどうしたらよいのでしょうか? 4.ちなみに犯人(差出人)が見つかったら、何罪になるのでしょうか? 息子本人にも非があり自業自得だと思うのですが、親はそんな息子を今も信じています。 我々や近所の人にまで手紙の疑いをかけている始末で、腹ただしさを超え、正直呆れ果てているのですが、そのような話をしにきたため、ぜひとも教えていただきたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • いやがらせ

    職場にタイムカードのコピーをほしいといったらシカトされてます これは違法行為にはあたりませんか? あと、給料が手渡しなのですが いつもは店長にもらうのですが 今回僕は社長から手渡しみたいです と、言うのも先月で退職して有給休暇からみで揉めたのが原因です 社長から ・親をつれてこい ・土下座しろ ・どのツラ下げて来る気かわからんが、とことん追い込むからな ・お前舐めてんだろ?この地区で仕事出来ると思うなよ など、脅迫に近い言葉を電話でいわれて悩んでます 労働基準監督署には行きましたが、とりあえず給料を受け取ってからですとしか言われませんでした 無料の弁護士相談も明日電話してみますが、社長からのこの、いやがらせは慰謝料請求出来るか疑問に思いました 知識が、あるかた あまりなくてもかまいません なにかアドバイスあればお願いします

  • 今回懲戒解雇になる琴光喜が、懲戒解雇になった後に、 お兄さんが前にトヨ

    今回懲戒解雇になる琴光喜が、懲戒解雇になった後に、 お兄さんが前にトヨタの相撲部の監督やっていたし、大相撲は大企業の社長も後援会とかに名を連ねているので、こうした大企業がすぐに雇ってくれる。 と言う人がいますが、いくらそうでも、今回のように 「懲戒解雇を食らう琴光喜を雇う」、、、なんていう大企業はこの御時勢ではないですよね? もちろん、パチンコ関連とか遊戯関係の大企業は別でしょう(超ワンマンな会社が多く、琴光喜雇えよ。、、、って言ったら、雇いますから) が、上記トヨタや、パナソニックや 資生堂クラスです。 (これらの大企業は企業イメージを大切にしてますから、いくら有名人でもまずない話ですよね?)

  • 質問文の入力 質問タイプ選択 質問設定 パスワードの確認 質問内容の確

    質問文の入力 質問タイプ選択 質問設定 パスワードの確認 質問内容の確認 質問登録完了 質問タイプを選択 今回懲戒解雇になる琴光喜が、懲戒解雇になってもお兄さんが前にトヨタの相撲部の監督やっていたし、相撲界は大企業の社長も講演会に名を連ねているので、こうした大企業がすぐに雇ってくれる。 と言う人がいますが、いくらそうでも、今回のように懲戒解雇を食らう琴光喜ぶを雇う、、、なんていう大企業は今はないですよね? もちろん、パチンコ関連とか遊戯関係の大企業は別でしょうが、上記トヨタや、パナソニックや 資生堂クラスです。 (これらの大企業は企業イメージを大切にしてますから、いくら有名人でもまずない話ですよね?) 今回懲戒解雇になる琴光喜が、懲戒解雇になってもお兄さんが前にトヨタの相撲部の監督やっていたし、相撲界は大企業の社長も講演会に名を連ねているので、こうした大企業がすぐに雇ってくれる。 と言う人がいますが、いくらそうでも、今回のように懲戒解雇を食らう琴光喜ぶを雇う、、、なんていう大企業は今はないですよね? もちろん、パチンコ関連とか遊戯関係の大企業は別でしょうが、上記トヨタや、パナソニックや 資生堂クラスです。 (これらの大企業は企業イメージを大切にしてますから、いくら有名人でもまずない話ですよね?)

  • 手紙を渡したい

    隣の職場の人に手紙というよりもメモ?を渡したいと思っています。 お互い顔だけ知っているといった感じです。 手紙の内容は以前とても良い接客をしてくれてから 興味がある、見かけた時にでも一声掛けてくれると 嬉しいと言ったものです。 ですが、なかなか渡すタイミングがありません。 そこの仕事仲間の方に渡してとお願いしてしまおうか とも考えましたが…いかがでしょうか?

  • 懲戒解雇について

    懲戒解雇の手順はわかりました。 ①問題行為を調査する ②懲戒解雇理由に該当するか検討する ③就業規則を確認する ④従業員に弁明の機会を与える ⑤懲戒解雇通知書を作成する ⑥従業員に懲戒解雇を伝える ⑦職場で懲戒解雇を発表する ⑧失業保険の離職票などの手続きを行う では、懲戒解雇は「誰から、どのような立場、地位の人から」は発令されるのでしょうか。 たとえば、A商社のB部門に勤める、平社員の遠藤進さんが懲戒解雇を受けるとします。 A商社は地方の中規模会社です。 社長、副社長、専務、常務、部長数人、各部に課長、平社員と まいたって普通の役職構成です。 この場合、B部門の部長が懲戒解雇を言い渡すのでしょうか それとも人事部?専務や常務? 社長が社員の懲戒解雇を知らないといことは、あり得るのでしょうか

  • 退職者からの会社に対する嫌がらせ

    従業員10人ほどの会社です。 先日、『懲戒解雇』にあたいするような素行の悪い従業員を、穏便にとの思いから『退職勧奨』という形で会社都合による解雇をいたしました。 ところが、その元従業員は会社に対し恨みを持ち、あらゆる公的機関に通報し、毎日のように抜き打ち検査にやってきます。 公的機関であるため通報した人が誰なのかは当然教えていただけませんでしたが、 調査内容が社内の人間にしかわからない内容であるため、その人が通報したとしか考えられません。 (↑調査に入る前には、嫌がらせのメール等もありました。) 会社としては元従業員がいなくなったことで、職場環境も良くなり皆がいきいきと仕事をしているので、解雇は間違っていなかったと思っています。 しかし、毎日のように立入検査が入っているため、思うように仕事ができません。 この元従業員の『会社に対する嫌がらせ』を止めるにはどのようにすればよいのでしょうか。 また法的に対処することはできるのでしょうか。

  • 〔ソウル集団万引き〕引率の監督:懲戒解雇!?

    『監督〔高校教師〕を懲戒解雇』はひどすぎると思いませんか! 監督が、万引き品の上前をはねていたのでしょうか! それとも、万引きの監督〔指導コーチ〕でもしていたのでしょうか!! 報道によると、『遅れて判明した万引き生徒の報告を怠った』という理由だとか! 報道の全国展開で、萎縮してしまっただけと思います。 退職金を払わないで、責任を全て『監督に背負わせて』その私立高校から消してしまうんですね。 監督を消して、学校の歴史からも忘れ去ろうとして、反省しようとしないとんでもない私立高校の経営者です。 監督を懲戒解雇なら、新入生を受け入れないで、3年後には学校を閉鎖すべきです。 監督官庁は、見ているのでしょうか! 私立高校には組合は無いのでしょうか! 重ねて、万引きの上前を撥ねていないなら、『監督〔高校教師〕を懲戒解雇』はひどすぎると思うのです。 この憤りを鎮める道理を教えてください。

  • 職場での嫌がらせの証拠について

    職場で、配置転換を受け、手当の一部をカットされました。 不当配転ではないかと主張し、嫌がらせも受けていると主張しているのですが、職場側は認めようとしません。 地域労組にも加入し、団体交渉も行ってきましたが、話が平行線で、 裁判で決着をつけるしかない様相です。 職場の法違反を指摘し、業務の改善を訴えてきたつもりですが、職場側は、こちらの人間性に問題がある、との一点ばりです。 嫌がらせにおいて、職場内の掲示物をコピーしたりして、証拠を残してきてはいるのですが、このコピーを取る行為は、窃盗罪として、逆に訴えられる恐れはないのでしょうか? 近くのコンビニでコピーした、と言い訳をしても、職場外へ持ち出したと逆に言われそうで、難癖をつけられる恐れがあります。 また、経営者を訴えることで、解雇といった懲戒処分を受けることはありえますでしょうか?

  • 突然こんな手紙が届きました。どう思われますか?(長文です)

    突然、会社の住所へ私の名前宛に手紙が届きました。 以下内容です。(そのまま書き写します) 「あけまして おめでとう ございます 突然ですが 昨年貴「○○○」にて宿泊させて 頂きとても、   のんびりとさせていただき 印象よかった、記憶しております。  1月5日(木)  実は、先日、奥様よりのメールが携帯より入り、      迷惑ですし、こまっています (どうしたらよいものかと) ご主人の方で、たまには、奥様の携帯をチェックなさった方        がよろしいのではないでしょうか?       「ご注意をよろしく御願い致します」  後日、又、電話、メール等が送信された折には、  貴様まだ、確認されていないと思いまして、    お手紙を出させて頂きますので・・・・・   今後、このようなことがない様によろしく、くれぐれも、              よろしく、お願い致します       乱筆乱文にて失礼します   □□        」 ※1 ○○○には会社名(仮に【ホテル】と入れて読んでください。) ※2 □□は差出人の名前です このような自筆の文面です 私の妻が、誰かに携帯でメールを送り、それが迷惑である。 だから止めさせてくれ、でないとまた手紙を出す。 ということだと思います。 ここで皆さんにご相談です。 現在この手紙のことを知っているのは私一人だけです。 親、友人を含め知人にこの話をするつもりはありません。 手紙として送られてきたこと、名前だけで連絡先も書いていないものを真に受けるべきでしょうか? 他人が見てこの手紙はどのように受け取れ(感じ)ますか? ご意見をお聞かせ下さい。 このような手紙を突然送りつけられてきて正直混乱しています。 いずれ妻にはこの手紙を見せ話をするつもりです。 その前に他人の主観的、客観的いろんな意見を聞いてみたくて質問をさせていただきました。

専門家に質問してみよう