• ベストアンサー

ワットチェッカー

guchiyamaの回答

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.2

モニタリングするのでしたら、 私が勤務する会社では、HIOKIを使用しております。 クランプメータ→アンプ→レコーダが一般でしょうか。 メーカは、キーエンスなど色々出しています。 HIOKIの場合、一式で50万円~70万円ぐらいでしょうか。 キーエンスもおなじぐらいかと。

関連するQ&A

  • テスター、ワットチェッカーが欲しいのですが

    うちの家電製品が壊れやすいんで家のコンセントの電流?が正常か調べたいんです どこかのサイトでテスター?というもので調べればいいと書いてあったのですが、どういう物を買ったらいいのでしょうか? また、PCの消費電力を計測したいのでワットチェッカーが欲しいです。 ・これらの2つの性能を1つにまとめた機器があればそれがいいです ・利用目的はこれだけで1度使えたらいいくらいなので、高価じゃないほうがいいです ・どういうところで売ってるのかも知りません。リアル店舗でもサイトでもオススメなところがあれば教えてください ど素人の質問ですがよろしくお願いします

  • 【電気】電圧チェッカー本体の+端子に赤ケーブル、ー

    【電気】電圧チェッカー本体の+端子に赤ケーブル、ー端子に黒ケーブルを繋いで、電圧チェッカーのー端子の黒ケーブルをアース極に、+端子の赤ケーブルをNFBブレーカーの端子に当てるとマイナスに触れました。 なので、電圧チェッカーの+端子の赤ケーブルをアース極に、ー端子の黒ケーブルをNFBブレーカーの端子に当てるとプラスに触れ電圧が分かりました。 このときのNFBブレーカーの端子に来ている直流電圧は+極ということですか? NFBブレーカー +極と電圧チェッカーのー端子の黒ケーブル=プラスに電極が触れる?

  • ワットチェッカーの電流・電圧の測定機能は必要?

    ワットチェッカーの購入を考えています。 候補として以下の製品が挙がりました。 ・TAP-TST5(サンワサプライ) ・TAP-TST8(サンワサプライ) 前者が電流・電圧・電力が測定できるタイプで、後者は電力のみのタイプです。 (他にも測定できるものはありますが省きます。) 消費電力さえ分かれば、日本の家庭用コンセントの電圧はおおよそ100Vなので、P=VIよりおおよその電流も分かるのではないかと思ったのですが、そううまくはいかないのでしょうか? やはり電圧・電流も測定しなければ値は分からないのでしょうか?

  • ワット数の違い

    コンセントを購入しようとしたところ、 30Wのものと60Wの二種類が販売 されており、どちらを購入すれば いいのか分からず、質問させて いただきました。 このワット数の違いには何がある のでしょうか? このコンセントを使用する機器は 最大で10Wと書かれてあったので 30Wのものでもいいのかと思った のですが、どうなんでしょうか?

  • 壁のコンセントのボルト、ワット正常か調べる方法ない?

    PC環境で特定の壁のコンセントを使っています。 コンセント外見は縦二個の一般的なコンセントです。 PC環境のモニタは発火!で破損。 発火後にスグモニタ買い換えました。 PCは被害なかったのですがスグにPCも買い換えました。 そしたら買い換えたPCのHDDも不調したのです! 買い換えたモニタは元気です。。 問題の壁コンセントでタコ足配線はしていません。 6口コンセントを上の挿し口へ接続。下の挿し口はPC直結接続で利用しています。 初めは各機器がおかしいと思っていたのですが!!  もしかして・・・・ 電源の電圧、ボルト、ワットが異常で各機器の電源部に負荷がかかって各機器を破損させているのでは? と思うようになりました。。 他のコンセントへ接続した家電製品は元気です。 特定の壁コンセントが原因で機器破損なんてあり得ますか? できる限りお金かけずに調べる方法ありませんか?  わかりにくい説明ですが 是非アドバイスよろしくおねがいします!!

  • アースと電流電圧

    アース配線を行い PCのアース端子とアース配線間をテスターで電圧測定してみたら 数十ボルトの電圧が表示されました。 アース配線にも常時電圧はかかっているものなのでしょうか? 地中でコンセントの片方と繋がるため? また、電流は流れているものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パワーコントローラー PC-40で省エネ?

    パワーコントローラー PC-40を使ってフードレンジの風量を落とし、24時間換気してます。 フードレンジは定格45Wなのですが、PC-40を使って25Wにしてます。(ワットチェッカーで測定) パワーコントローラー PC-40は抵抗値を上げて電圧を下げる機器のようです。 ワットチェッカーは100Vで計算して消費電力を出しているのだと思います。 パワーコントローラー PC-40を使って電圧を落とした機器の実際の消費電力は、ワットチェッカー表示より高いということになるのでしょうか?

  • 壁コンセントと電源タップ

    おはようございます。 壁コンセントと電源タップについて教えて頂けると助かります。 我が家は築30年と古く洗濯機、冷蔵庫以外の所にアースが来ておりません。 ですが、オーディオ製品の電源プラグは少し良い物になれば3極の物が殆どです。 いちいち3極→2極の変換プラグを用意するのも面倒なので壁のコンセントをアースは取れないものの3極の物に交換してしまいました。(オーディオグレードのもではなくパナソニックの安い物です) ここで疑問なのですが 一番良いのはアースを引いて壁コンセントを3極、電源ケーブルも3極なのでしょうが我が家はアースは取れません、この場合 壁コンセント2極、電源タップ 電源ケーブルも2極 壁コンセント3極、電源タップ 電源ケーブルも3極 壁コンセント3極、電源タップ 電源ケーブルは2極 違いはあるのでしょうか? どれもアースが取れていないので変わりはないと考えているのですがそうでもないのでしょうか? またLuxmanのJPA-10000やJPA-15000等のように機器側は3極であるものの壁コン側は2極の製品がありますがこういった製品はアースが取れないことを前提に最適化されており、アースが取れない状況であるにもかかわらず機器側壁コン側ともに3極の物を購入するよりは良いのでしょうか?? またまたド素人な質問ですがよろしくお願いします。

  • オーディオ用3極壁コンセントのアース配線について

    オーディオ用3極壁コンセントのアース配線について 新築を建て、2階の1室に簡単なオーディオルームを設けています。 確認や打ち合わせが遅れた関係で、アース配線を他のアース配線と同様に処理することとなりました。 メーカーに問い合わせると、上手くいくこともあるし、ノイズ等入ることもあるとのことでした。 どなたかオーディオ用のアース配線について詳しい方、また実際工事を行った方(特にアース配線をオーディオ用に考えなかった方の意見を聞きたいです。)お教えください。 ・アース配線を別に処理するとなると、2階の一室ですが具体的に費用は概ねいくらくらいになりますでしょうか? ・先日来てくださった電気業者さんに聞くと、外壁に穴を開けそこから地面へ落とすことになると仰ってましたが、部屋の内部を通ってのアース配線の改良工事はもう不可能なのでしょうか? ・また既に建っているお家や、マンションなどの集合住宅の場合、2極コンセントを3極に替えるどのような工事を行うのでしょうか? 一番聞きたいことは、 ・アース配線をオーディ用に工事なさらなかった方の実際の音への影響です。 よろしくお願い致します。

  • 電磁波対策とアース

    「パソコンやモニターを使うと電磁波が出るており体に良くない」とありました。対策としてアースを繋ぐことが推奨されているのですが、私はテーブルタップにパソコンをつないでいるのでアース線が付けられません。 また、壁のコンセント口もアースを接続する部位がありません。 色々調べたところアースの代わりにすることができる「エルマクリーン」というものがあったので、これを使ってみようと思っています。 また、アース線付のテーブルタップ(3極コンセント)があったのでこれとエルマクリーンを接続すればパソコン機器やプリンターやモニターなど、複数の機器のアース対策になるかな?と思ったのですが、疑問点がいくつか出てきました。 《エルマクリーンの疑問》 1,アース線取り付け可能なコンセントが部屋にないのでエルマクリーンという機器をつけようかと思うのですが、「使用したらブレーカーが落ちた」という話しを聞くのでちょっと不安がある。 エルマクリーンを使用された方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。 《エルマクリーンとアース付きテーブルタップの接続時の疑問》 1,パソコンまでの距離があるためアース線付きテーブルタップの使用を考えているが、アース付きのテーブルタップとエルマクリーンをつないでしまえば、このテーブルタップにつなげた機器のアース対策はすべてできているということになるのか。 2,1の場合、パソコンのアースはどこにも繋げていない状態になっているが、それでもアースを付けているのと同じ状態なのか。 アース線付きテーブルタップ(3極)ですから、そのアース線はそのテーブルタップに接続した機器のアースの働きをしていないと意味がないとは思うのですが、2極プラグの電気機器を使用する場合は関係がないのでしょうか。 《アース付きテーブルタップの疑問》 1,私が使用するつもりでいるアース線付テーブルタップは3極コンセントだが、そもそも2極プラグの電気機器でも使用が可能なのか。 3極プラグの方が珍しいので2極プラグでもおそらく使えると思っていますが、実際に試したことがないので教えて下さい。 色々書きましたが、どれか一つでもいいので詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 なお、「体に影響はないので電磁波対策しても意味がない」という意見もあることは承知しておりますが、この質問は「アース対策をすれば電磁波対策にもなる」ということを前提で質問しておりますのでご了解ください。