• ベストアンサー
  • 困ってます

ワットチェッカー

  • 質問No.3440544
  • 閲覧数385
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (7/15)

社内にある色々なハードウェアの最大電圧を調べ
レイアウトや配線の参考にしたいのですが、
ネットで探したワットチェッカー等は瞬間の
電圧はわかるがそれ以外の情報を得ることが難しく、
自分が知りたい一日使ってみて最大の電圧はいくつだったか?
ということを調べるには不向きであるとわかりました。

この、最大の電圧を調べることができる機器を知っている方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか、お願い致します。
できれば、アース付のコンセント(3極)を刺して調べることができる製品が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
電流じゃなくて電圧?
電圧は基本的に100Vか200Vしかないと思いますが。

電流なら、クランプメータ(業務目的はこう呼ぶ)で探してください。
http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/clamp/clamp_list.htm

csvにしたりグラフを書いたり出来ます
お礼コメント
navi59

お礼率 46% (7/15)

ご回答ありがとうございました。

自分が調べたいのは電流でした・・・すいません。
的確なアドバイスありがとうございました。

クランプメータを色々検討してみます。
この言葉を教えていただけただけで感謝です

本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/10/19 15:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (61/318)

すみません。2です。
良く読むと、一日の最大を知りたいだけでしたら、
ピークホールド機能がついてるものだったら、
最大の電流を知ることはできるかと思います。
お礼コメント
navi59

お礼率 46% (7/15)

ご回答ありがとうございました。

クランプメータを探していただけでは
どの昨日が最低限必要なのかわかりませんでした。

ピークホールド機能

全く知らない言葉でした(苦笑

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/10/19 15:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (61/318)

モニタリングするのでしたら、
私が勤務する会社では、HIOKIを使用しております。
クランプメータ→アンプ→レコーダが一般でしょうか。
メーカは、キーエンスなど色々出しています。
HIOKIの場合、一式で50万円~70万円ぐらいでしょうか。
キーエンスもおなじぐらいかと。