壁のコンセントのボルト、ワット正常か調べる方法ない?

このQ&Aのポイント
  • 壁のコンセントのボルトやワットが正常かどうか調べる方法を知りたいです。
  • 特定の壁コンセントが機器破損の原因となっている可能性があるかどうか知りたいです。
  • お金をかけずに壁のコンセントの問題を調べる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁のコンセントのボルト、ワット正常か調べる方法ない?

PC環境で特定の壁のコンセントを使っています。 コンセント外見は縦二個の一般的なコンセントです。 PC環境のモニタは発火!で破損。 発火後にスグモニタ買い換えました。 PCは被害なかったのですがスグにPCも買い換えました。 そしたら買い換えたPCのHDDも不調したのです! 買い換えたモニタは元気です。。 問題の壁コンセントでタコ足配線はしていません。 6口コンセントを上の挿し口へ接続。下の挿し口はPC直結接続で利用しています。 初めは各機器がおかしいと思っていたのですが!!  もしかして・・・・ 電源の電圧、ボルト、ワットが異常で各機器の電源部に負荷がかかって各機器を破損させているのでは? と思うようになりました。。 他のコンセントへ接続した家電製品は元気です。 特定の壁コンセントが原因で機器破損なんてあり得ますか? できる限りお金かけずに調べる方法ありませんか?  わかりにくい説明ですが 是非アドバイスよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.1

テスターしかないんじゃないかな? ホームセンターなどで、そんなに高くなく買えますよ。

その他の回答 (3)

• U1Fs12
回答No.4

テスターで電圧測定しても、ほぼ100Vの電圧が見れるだけで、テスター代が無駄になりますよ。 接続機器が壊れる程の電圧異常は、雷などによるサージ電圧・電流と、電子レンジや蛍光灯等他の接続が発生する高調波ノイズが挙げられます。 (詳細は、サージ電圧や高調波ノイズで検索してください。) このサージ電圧・電流や高調波ノイズは一般に数十マイクロ~数百マイクロ秒(1マイクロ秒=100万分の1秒)のわずかな時間しか発生しないため、専用の計測機器でしか見ることができません。 もし、電源系統を疑うのであれば、テスターを買うお金で、ノイズフィルター(またはサージキラー)付きコンセントタップを購入することをお奨めします。 以上、ご参考まで。

bodo2009
質問者

お礼

U1Fs12さん ありがとうです。 素人が測定危ないみたいなので ノイズフィルター(またはサージキラー)付きコンセントタップを購入します!! 余談ですが・・・ 幼い頃雨で外で遊べない日にコンセントにピンセットをつっこんでえらいことになった記憶がありますので コンセントは危ないです!

回答No.3

<コンセントにテスターを挿して100ボルト前後の電圧が出ていればそのコンセントは正常ってことですか? そうです。 テスターの使い方は製品に付いている説明書を見て下さい。

• WW4N
回答No.2

ホームセンターか家電量販店でテスターを買ってきて、電圧を測定してみるのがいいですかね。 >電源の電圧、ボルト、ワットが異常で各機器の電源部に負荷がかかって各機器を破損させているのでは? ちょっとだけ整理してみます。 普通の機器用のコンセントならば、テスタで測ると100ボルト前後の電圧が出るはずです。 ワット(電力)に関しては、PCとモニタを繋いではじめて出るものなので、 PCとモニタ、電源電圧に異常が無い限り、異常な数値は出ません。 計測するにはワットチェッカというものもありますが、異常な(電流)がかかれば、ブレーカが先に落ちると思いますが。

bodo2009
質問者

お礼

WW4Nさま返答ありがとうございます! テスターは使い方など知りませんが名前とブツだけは知っています。 コンセントにテスターを挿して100ボルト前後の電圧が出ていればそのコンセントは正常ってことですか?