• ベストアンサー

ワットとアンペアとボルトの関係

今年、モニターとチューナーが分かれているタイプの42V型のプラズマTVを買いました。 モニターのプラグには「15A、125V」、チューナーのプラグにも「15A、125V」と書かれています。そばの壁のコンセントは2つなので、それぞれ差し込んでいました。 しかし、最近別の部屋で使っていたDVDレコーダー(「7A、125V」)を持ってきたのですが、コンセントが足りないので、三口のテーブルタップ(「10A、125V」)を使っているのですが、これは容量的にオーバーしているような気がした(電気的な知識ほとんどナシ)ので、近くの電気量販店でテーブルタップを見に行ったのですが、ほとんどが「15A、125V、1500Wまで」と書いてありました。私の中学生時代の頼りない記憶の中では「アンペア×ボルト=ワット」だったと思うのですが、それでは計算が合いません。 そこで、(1)この考え方のどこが間違っているのか? (2)結局、どのような接続の仕方をしたらよいのか? ご教示お願いいたします。

• shohta
  • お礼率87% (249/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teo98
回答No.4

ちょっと箇条書きに 2)について 「15A、125V」は、プラグ単体の定格です。例えば、実際の日立製のプラズマテレビ(W42-P7000)だと300W、日立製のチューナー(AVC-HRD7000)だと60W、DVDレコーダーは様々ですが20W程度だと思います。合計380Wです。つまり、使用時に3.8A程度流れる。ですので、三口のテーブルタップ(「10A、125V」)でも十分だと思います。 3)「15A、125V」の値は、最近、電力会社が個々の家庭に備えるメーターの傍のブレーカーの電流容量となります。ですので、「15A、125V、1500Wまで」のタップの場合、家電製品でショートなどした場合に、自動的にブレーカーが落ちることになります。つまり、タップからの火災などの心配はないことになります。実際には、他にも使用中のコンセントがあるわけで、それだけ、そのタップで電力消費することはありませんが・・・ 1)ご指摘のように、「15A、125V、1500Wまで」とは、物理的に矛盾しています。ですが、安全上の規格としてならば、理解できるように思います。15A以上流さない(電圧不明)こと。125V以上で使わない(電流不明)こと。1500Wを超えない(実は15Ax100Vに相当)こと。つまり、3つの値は、使用実験条件が異なるのです。使用する人は、全部を満たさなければなりませんが、100V環境では、単純に、定格15Aと言う意味です。

参考URL:
http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo7000/function/plasma/spec.html
shohta
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に買ったプラズマTVがちょうど日立のものだったので、具体的で良くわかりました。今後の電気製品の使い方の参考にもなり、大変助かりました。

その他の回答 (3)

• mak0chan
回答No.3

>モニターのプラグには「15A、125V」… >(1)この考え方のどこが間違っているのか… これはそのプラグ最大限に使用できる能力を表しています。プラグだけの性能です。モニターやチューナーの容量ではありません。実際にはそこに書かれた数字より小さい範囲で使用しています。 >これは容量的にオーバーしているような気がした… 気をつけることはよいことかと思います。 ただ、プラグの能力を足すのではなく、機械の能力を足し算しなければなりません。チューナーにしてもモニターにしても、裏面などに定格表示があります。取扱説明書にも書かれています。 >記憶の中では「アンペア×ボルト=ワット」だったと… おおむねそれで間違いありません。 >(2)結局、どのような接続の仕方をしたらよいのか… 銘板や説明書に書かれているワット数から電流を求めたり、電流値がそのまま書いてある場合もあります。それぞれの電気製品の電流値を計算して、コンセント 1カ所あたり (2個口コンセントなら 2個分の合計) 15Aを超えないようにしてください。

shohta
質問者

お礼

ありがとうございます。みるところが全然違ったようですね。 大丈夫と解かって安心しました。

• shippo
回答No.2

コンセントプラグに書いてある「15A 125V」などの文字はそのコードの最大定格です。 要は、そのコンセントおよびコードに125Vを超える電圧や15Aを超える電流を流さないで下さいということになります。(テレビ本体や機器などの消費電力とは関係ありません) テレビやそのチューナーの消費電力については機器の銘板に必ず記載されているかと思います。 例えば「消費電力 300W」など。 仮に300Wの機器を100Vのコンセントに挿した場合は300W÷100V=3Aの電流になります。 これらの電力(電流)を足した合計がコンセント容量を越さなければ問題になることはないと思います。 (ただし、起動電力など一時的に大量の電流を流す機器は別ですが・・・) 延長コードやタップについてもその合計容量が記載されていますので、「15A,125V 1500W」までと記載されている場合には、それを超える電流や電力、電圧を加えないようにして使えば問題ありませんよ。

回答No.1

(1) プラグに書いてあるのは、そのプラグと、電源コードの容量です。そのプラグは、15A125V迄の物に使用出来ますということで、モニターやチューナーがそんなに使うということではありません。モニターと、チューナーの必要とする、電力は、1500W以下で、実際には、テレビとかチューナーの裏面に最大消費電力などという表示があると思います。 (2) プラズマTVは、結構電力を必要すると思いますので、この場合は、プラズマTVを直接コンセントにさして、もう一つのコンセントにテーブルタップをさして、それに、チューナーとDVDレコーダーを差すのが良いと思います。

shohta
質問者

お礼

プラグに書いてあるのは、そのプラグと、電源コードの容量だったとは、目からウロコです。 無知ってのは悲しいですね。 でも、大丈夫と聞いて安心しました。 ありがとうございました。