• 締切済み

電気コードのボルトとアンペア表示について

1・・延長コードに12A  125V の表示は電気製品がこれ以下なら    使用可ということですか。 2・・そうならエアコンやクーラーから出ているコードに10A  125Vの    の表示がある場合は、上記の延長コードが使えますね。     コンセントはすぐ近くにありますが延長コードを使いたい    理由は、不在時や落雷の心配などでプラグを抜きやすいところ    から抜くためです。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

12A 125Vの表示のコードは使用可能ですが延長する長さが 長くなりますとコードの抵抗分と延長コードの接触部分の 抵抗分により電圧降下が問題になります。 また、その都度、プラグを抜き差ししますと、刃の部分の バネの力が低下して接触不良になる可能性があります。 お住まいの近くの電気工事店に次の様な配線工事を依頼する ことをお勧めします。 ・現在のコンセントから下方向にON/OFFし易い位置の壁に  「手元スイッチ(2路用)」を設けて配線を追加して貰います。 設けて 配線

1234ken
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

ただし と条件がひとつつきます。 コンセントのほうにも同じ表示があることが必要です。 同じか それ以上の容量があること。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tarou1916
回答No.1

1・・延長コードに12A  125V の表示は電気製品がこれ以下なら    使用可ということですか。 そうです。 2・・そうならエアコンやクーラーから出ているコードに10A  125Vの    の表示がある場合は、上記の延長コードが使えますね。 使えます。 ただし、継ぎ足し継ぎ足しで 極端に延長しすぎると 電圧降下が大きくなってエアコンやクーラが動作しなくなることがあります。 また、コードが熱くなることがありますので、継ぎ足し継ぎ足しは避けた方が良い。

1234ken
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。