• 締切済み

電気自動車に必要な電力は

電気自動車に必要な電力はどの位必要なのでしょうか? 仮に、今のガソリン自動車と同等のパワーを持つ為に!! 必要 V(ボルト)、A(アンペア)、W(ワット)数などなど わかる方お願いします!! 大学教授が発明した、電気自動車(エリーカ)は、 どの位の V(ボルト)、A(アンペア)、W(ワット) を 必要としているのかわかりますか?? また、バッテリーの容量等!! 何W(ワット)分必要なのでしょうか?

みんなの回答

noname#45185
noname#45185
回答No.3

エリーカについてはお答えできませんが、一般的には以下のようになります。 フルファンクショナルEV(4~5人乗り乗用車) 出力60kw以上 電池容量 30kwh程度 シティーEV(2人乗り乗用車)            出力25kw程度 電池容量 10kwh程度 ロースピードビークル(最高速度40km以下)   出力5kw程度 電池容量 5kw程度 電圧はフルファンクショナルEVの場合、280Vから340V程度です。使用するトランジスタの耐圧から決めていますが、トランジスタを新たに作れば上がる可能性はあります。シティーEV、ロースピードビークルの電圧は車によりますが、一般的には低く抑えています。 エリーカはホームページを見て聞いてみてください。

参考URL:
http://www.itsev.com/j/tech/tech_j9.html
  • tetsumyi
回答No.2

電気自動車が最近注目されていますがフォークリフトでは20年前からバッテリーを使用したものが普通に使われています。 制御回路は改良されて高性能になっていますが基本的にはフォークリフトと同じ制御回路です。 自動車の場合は回転数が高いので電圧が高くなります。 ただし、エンジンとモータは基本的に性質がまったく違います。 エンジンは回転数が高い方がパワーが出るのに対してモータはある程度回転数が高くなると出力は落ちます。 フォークリフトの場合は2tクラスで48V,最大400A,定格5KW程度です。 自動車にすると普通車で120V、最大150A,定格5KW程度で実用になるでしょう。 バッテリー容量は120Vで200AHで数時間は走ることができるでしょう。 モータの最大電流は150Aでも加速時以外の走行中はずっと少ない電流で走ることができます。 リチウムイオン電池を使ってさらに車体を軽量化すればもっと走行時間は長くなると思います。

• jamf0421
回答No.1

100馬力の車とは、その馬力の単位を仏馬力(ps)で数えているのなら73.55 kW、英馬力(hp)で数えているのなら74.57 kWのエネルギー消費をすることを意味します。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/barisetsu23.html