- 締切済み
電気自動車に必要な電力は
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
エリーカについてはお答えできませんが、一般的には以下のようになります。 フルファンクショナルEV(4~5人乗り乗用車) 出力60kw以上 電池容量 30kwh程度 シティーEV(2人乗り乗用車) 出力25kw程度 電池容量 10kwh程度 ロースピードビークル(最高速度40km以下) 出力5kw程度 電池容量 5kw程度 電圧はフルファンクショナルEVの場合、280Vから340V程度です。使用するトランジスタの耐圧から決めていますが、トランジスタを新たに作れば上がる可能性はあります。シティーEV、ロースピードビークルの電圧は車によりますが、一般的には低く抑えています。 エリーカはホームページを見て聞いてみてください。
- tetsumyi
- ベストアンサー率26% (1857/7093)
電気自動車が最近注目されていますがフォークリフトでは20年前からバッテリーを使用したものが普通に使われています。 制御回路は改良されて高性能になっていますが基本的にはフォークリフトと同じ制御回路です。 自動車の場合は回転数が高いので電圧が高くなります。 ただし、エンジンとモータは基本的に性質がまったく違います。 エンジンは回転数が高い方がパワーが出るのに対してモータはある程度回転数が高くなると出力は落ちます。 フォークリフトの場合は2tクラスで48V,最大400A,定格5KW程度です。 自動車にすると普通車で120V、最大150A,定格5KW程度で実用になるでしょう。 バッテリー容量は120Vで200AHで数時間は走ることができるでしょう。 モータの最大電流は150Aでも加速時以外の走行中はずっと少ない電流で走ることができます。 リチウムイオン電池を使ってさらに車体を軽量化すればもっと走行時間は長くなると思います。
- jamf0421
- ベストアンサー率63% (448/702)
100馬力の車とは、その馬力の単位を仏馬力(ps)で数えているのなら73.55 kW、英馬力(hp)で数えているのなら74.57 kWのエネルギー消費をすることを意味します。
関連するQ&A
- 電力の単位であるワットの由来は?
子供が電気について調べています。 電力の単位であるワットは、蒸気機関車などの発明をしたワットの名前が由来だとわかり、簡単なワットについての本を読みましたが、なぜワットが単位になったのかがわかりません。 電気の発明に関係ないのになぜ?と子供に聞かれて困っています。 分かる方ぜひ教えてください。 ボルト、アンペアについては、由来もよくわかりませんでした。 こちらもぜひお願いします。
- ベストアンサー
- 化学
- 【電気】電力量の100万Wとか10万Wとか言われて
【電気】電力量の100万Wとか10万Wとか言われてもパッと見てどれくらいの規模の電気なのか分かりません。 電子力発電から超高圧変電所に入って来るのが50万Vで 一次変電所が6万6000Vで 二次変電所が2万2000Vで 配電用変電所が6600V ということですが、、、 上の100万はW(ワット)で下がV(ボルト)なので分からないんですが、 発電所100万Wは50万Vで送り出しているってことですか? だとすると電流は最大で、、、 V^2/Rで抵抗を無視するとI(電流)は最大で2500A(アンペア)になるけど、、、 原子力発電所から超高圧変電所に送り出している電流って2500Aって合ってますか?
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 電気自動車(EV)用の電力供給は大丈夫?
エコへの関心が高まり、ガソリン車からハイブリッド車、プラグインハイブリッド、電気自動車への変化が起きてくるようです。電気自動車が今のガソリン車並みに普及するのはまだまだ先だと思いますが、現在のガソリン車がすべて電気自動車に置き換わるとするとそのための電力供給は大丈夫なのでしょうか? 原子力発電所をいくつも追加して造るということになるのではないでしょうか?
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 電気の消費電力について
電気の消費電力でよく・・ワット(W)とか記載されていますが、 その値から、何がわかるのですか? 具体的に、「750Wだったらかなり電気をくうね」と言う会話を聞きますが・・
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 自動車を発動機の代わりにできる?
ガソリン駆動の発動機って結構高価ですよね。 自動車から電気を取り出せれば、便利だと思うのですが、 消費電力の大きなものだとバッテリーが直ぐあがってしまう心配もあります。 私が使いたいと考えているのは、 AV100V、500Wの大きなライトを3灯、計1500Wです。 これは自動車のエンジンをかけながら、DC12V→AC100Vの変換機を つなげば、使用できるものでしょうか? 車のヘッドライトも明るいので同じように使えるものだと思うのですが、、、 どなたか、電気関係に明るい方ご教授をお待ちしております。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- リーフやアイミーブのような電気自動車バッテリー
長文で失礼します。毎年、お盆の帰省ラッシュ時に大渋滞の高速で、ノロノロ運転のおかげでナビや冷房の電力消費に耐えられずバッテリー上がりが多発…というニュースを耳にしますが、ガソリン車よりも遥かに電力を消費すると思われる電気自動車はどうでしょうか?電気自動車の中は見たことがないのでわかりませんが、おそらくは中にダイナモ的なものがあってそこで発電した電気をバッテリーに貯めるというところはガソリン車と同じと考えていいですよね?とするとやはり真夏の大渋滞の高速では、いくら巨大バッテリーをつんでいるとはいえ、電気自動車はかなり弱いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 電気自動車の充電って容易ですか?
いつもお世話になっています。 電気自動車の充電について教えてください。 電気自動車販売が強化されて行く予定のようです。ガソリンの高騰や排ガスのことを考えると電気自動車の普及は必然の流れかとも思います。 そこで疑問です。電気自動車はバッテリーに充電した電気で動くのでしょう。そうするとバッテリーへの充電作業が当然必要になると思います。 バッテリー充電はガソリン給油のようにスタンドで5分以内で終わるようなものですか? 手軽に充電できないとすると頭打ちになるかなとも考えています。工学に詳しい方宜しくおねがいします。
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- 電気自動車
こんにちは 昨今中国やEUでは、電気自動車の普及推進が進められているようです。 彼らはガソリン車の規制も考えているようですが、規制し電気自動車を増やすのだとしたら、電力の発送電はどう確保しようとしてるのでしょうか。 教えてください。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー