解決済み

ワット数の違い

  • 困ってます
  • 質問No.6555279
  • 閲覧数885
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (163/182)

コンセントを購入しようとしたところ、
30Wのものと60Wの二種類が販売
されており、どちらを購入すれば
いいのか分からず、質問させて
いただきました。
このワット数の違いには何がある
のでしょうか?
このコンセントを使用する機器は
最大で10Wと書かれてあったので
30Wのものでもいいのかと思った
のですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (173/317)

ずいぶん小さなワット数ですね。自動車用の12Vなどでお使いの製品でしょうか?

ご質問の「最大で10W」をお使いになる場合は、供給する側の容量が30Wでも60Wでも大丈夫ですよ。最大10Wが3台使えるか(30W)、6台使えるか(60W)の違いです。

製品がわかりませんが、例えば100Vを車中で使うようなインバーター製品の場合、使いすぎたらヒューズなどの安全装置が働きます。一般的には、安全上の問題は生じないように作られていますので安心してください。

 
お礼コメント
tof

お礼率 89% (163/182)

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
差し支えないということで、安心しました。
投稿日時 - 2011-03-01 11:32:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (242/490)

結論から先に、下の方が言われる様に・・・

単に使えるワット数の上限が30Wワット/60Wって事です。

使う機器の定格電力が10Wですから、30Wの物で十分ですね。

 中学の理科。 W=V X I  、 30W=100V X 0.3A

 ★[例]お宅の契約アンペアが30Aで有れば、 使用できる電気製品は100 X 30で3,000W迄となります。

で、この機器の場合、屋外イルミネーション用ですね。 使用目的が違う場合は注意が必要です。
それと、外のトランスから先「コンセント」ですが、防塵・防滴の為キャップが付いていますが、
これに差す使用機器のプラグ部分は露出する様ですから、使用時に直接雨や、風雨にさらされな
い様に、ご注意を。


さすが大手ですね。100Vをそのままで窓の隙間から表に出すには危険が大きい為、一旦電圧を下げ外で昇圧して100Vに戻す様にしてますね。 これにより途中の隙間通過部分での、被服破れなどの危険リスクが押さえられていますね。
お礼コメント
tof

お礼率 89% (163/182)

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
とても参考になりました。機会がありましたら、
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2011-03-01 11:36:28
  • 回答No.2

壁面コンセントは2A 2000Wが普通だろうし、テーブルタップなら1.5A 1500Wが普通です。
購入するって言うんだから、テーブルタップ 所謂 延長コードなんだろうけれど・・・

30W60Wって??
補足コメント
tof

お礼率 89% (163/182)

申し訳ありません。
購入しようとしているのは、「すき間用電源コンセント」です。
室内から外に電源をひくのに必要なのです。
投稿日時 - 2011-02-28 11:15:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (918/3743)

質問者の言「コンセント」は世間一般で言われているコンセントのことですか?
そうであれば 30W用などは有りません

何か違うものをコンセントと表現しているように思えます

もう少し詳しく補足してください
補足コメント
tof

お礼率 89% (163/182)

申し訳ありません。
購入しようとしているのは、「すき間用電源コンセント」です。
100V用なのですが、最大30Wと60Wまでの二種類が販売
されています。
投稿日時 - 2011-02-28 11:13:19