• ベストアンサー

マネされにくいサインの書き方

今勤めている会社では、印鑑は使わずサイン(署名)にて本人の承認としています。 そこで、自分のサインを見ると平凡で個性がなく容易にまねできてしまいそうです。 すぐにはマネがむずかしいサインを書くこつがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.3

「サイン」はパターンを提示するので、人によってはローマ字のサインを期待されるところに、くずした「かな」を書いている人もいますが。。。 ローマ字でいうと、多分学校で習った筆記体を用いていると思いますが、(i,t,x以外でも)一筆を多くして、「続かせない」のが一つのコツです。たとえば頭を大文字のNの筆記体で、「n」を大きくしたのを書いているなら、そうでなくて、|とV との2筆でNをつくる。そのとき、左側の|とVの左側とは、例えば漢字の「入」みたいにして、Vの左を|の上まで乗り上げて書く、といったことです。また「p」の筆記体は、ふつうは続けて書くように|とUのさかさまで次に行っていますが、これをきちんと|とoにする、そのかわりに、続け字にはしないでいったん区切る、といった工夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

例えば"二葉亭四迷"と書く場合で言えば漢数字の"二、四"以外を利き手で"二、四"を利き手以外で!と言うのはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

筆跡鑑定では書き順も解るようなので、あえて正しくない書き順で書くとかはどうでしょう?

taktta
質問者

補足

日本という人ならnipponとサインでアルファベットの書き方でお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストの“マネ"について。

    こんにちは。高1のchoromatsuと申します。 結構前から悩んでいる事なんですが、自分だけではなかなか解決出来ないので質問してみました。 私は、タイトル通りイラストのマネについて悩んでいます。 よく、サイトに「お絵かき掲示板」ってありますよね? 私はイラスト描きが好きなので、結構それに投稿しているんです。 お絵かき掲示板暦3年くらいなので、自分なりの描き方や技法はつかんでいるつもりです。 でも、あるサイトで、私の描き方をマネする人が何人かいるんです・・・。 私は特に髪の描き方に特徴があるので、髪をマネする人がほとんどです。 折角自分で見つけた技法だし、それは個性でもあるので、マネされるのは良い気持ちではありません。 確かに人のを見て参考にするのは大切だと思いますが、ちょっとやりすぎ・・・というか、私の描き方そのまんまなんです。 イラストって 上手さ よりも 個性 の方が大事じゃないかな~、って思います。 だからその個性をマネされると、私の個性もなくなっちゃうし、その人の個性も全然なくなって、良い絵とは言えなくなると思うんです。 私は、将来イラスト関係の職業に就きたいと考えています。 だから、自分だけの個性がなくなっちゃったらスゴク残念です。 やっぱ、自分でその人達に言った方が良いのでしょうか? ・・・まぁ、言わないと状況は変わらないと思いますけど(^^;) 私も何回か言おうと考えたんですが、結構言いづらくて・・・・・・。 なので、何か良い考えがあったらアドバイスしてもらえないでしょうか・・? 悩んでいます。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 合わせられたりマネをされること

    友達に何でも合わせてくる子がいるんです。 好きじゃなくても、私もそれが好きと言ったり、以前 私がその子に話した話を、自分の話のように私にしてきたり、何度かカラオケに行ったのですが、たまたま行く少し前の日に私の好きなアーティストの話をしたら カラオケに行ったときに「いつも結構このアーティストの曲歌うんだよね」と言って何曲も歌われたり。 今まで何度か行ったときには一度も歌わなかったので きっとうそだと思います。 メールでも、意見を言うと、合わせられるのであまり 自分の意見を言うようなことはありません。 私は、自分に合わされたり、マネされるのが大嫌いなので、家に呼んだり、自分の物をいろいろ見せたり 、彼女にマネをされる可能性がある事は一切できないんです。 自覚があってしているのか、そうじゃないのかわからないのですが、私にだけでもいいので、合わせたりマネされたりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?直接言っても直らないと思うし、傷つきそうでかわいそうです。 もう一つ、質問ですが、こんな風に合わせてきたり、自分の服や持ち物、その他いろいろとまねしてくる人ってどう思いますか? 私はそうされるのが嫌いなのですが、何とも思いませんか? 自分の意見を持って、自分の好みで何でも判断して欲しいです。

  • サインと印鑑

    外国では印鑑はないのですが、日本では署名にプラスして印鑑を貰います。本人の署名だけでも契約は成立すると思われますがどうして印鑑が必要なのでしょうか?

  • マネされた時。

    こんにちは、心を病んでいる幼馴染のことです…。 もっと多くの人に目を向けて少しずつマネればいいのに、 私ばかりをターゲットにしてマネしてきます。 持ち物や服装ではありません。 ちなみに嫌われています。 ・考え方 ・振る舞い(動作とイントネーション) ・言動、口癖(アレンジなし、そのまま) ・行動パターン ・趣味 共通の友人は、 私より彼女とのが連絡や会う頻度は高いようで仲も良く、 私が真似されてると気がつきません。 似てる、とか、重なる、とか…言われます。 むしろ私のほうが真似してると思われてるかもしれません。 それは彼女の勝手と思うのですが、 内面のマネは、本当に嫌で嫌で・・・自分を抜き取られるような感覚です。 すでに、自分が何なのか(性格というか…)良く分かりません。 なにか解決方法ないでしょうか…。

  • 絵をマネして描く

    自分は絵が描くのが苦手なので好きな漫画の絵をマネして描こうと思ったんですが、これで絵が上手くなるんでしょうか?その前に、プロでもないのに同じ絵が描けるでしょうか?絵をマネするとき、何かコツでもあれば、教えてください。

  • 中田英寿選手のサイン

    こんにちは。ちょっと気になることがあったので分かる方お願いします。 最近、中田選手にはまってしまい、直筆のサインを欲しいと思って、 いろいろオークションなどを覗いたのですが、少数ですが、直筆と書かれたサッカーカードなどがありました。 あのようなサインは本当に中田選手本人が書いているものでしょうか? それとも、偽物などあるのでしょうか? 中田選手のサインをまねして書いたものを本人直筆として出していたものを 分からずに落札してしまったらショックです。 一応、目をつけているものがあるのですが、それが今まで見たことがないようなものなので(カードではない)心配になって。。。 本人かどうか見分けるコツやいろんな選手のサインが載っているサイトなど お教えただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 人からマネをされることって、気分がいい?悪い?

    人からマネをされる・・・ 日常的なこと何でも結構ですが、自分がやっていること・見せていること・考えていることなどについて、人からマネをされることは、気分がいいですか? それとも、気分が悪いですか? 社会的な大きな出来事ではなく、皆さんの生活範囲での話に限定します。 例えば、“○○さんを目標にしているので、真似していいですか?”みたいに聞かれたら、どう感じますか?

  • 同僚にマネされます。

    同僚にマネされます。 会社勤めの女性です。 職場の女性の同僚にちょっと悩んでいます。 社内行事の参加・不参加などをある同僚が私の真似をするのです。 出欠は回覧でまわってくるのですが、「○○さん(私のこと)が出席にしていたから自分も出席に○をつけた」等と言ってきます。回覧はいつも私の方に先にまわってきます。 でも私は一緒に行こうと誘ったわけでもないし、常に一緒に行動するほど彼女と仲がいいわけでもありません。 「いやだったら別に無理していかなくていいと思うよ」と言ったこともあるんですが、やっぱり私に合わせてきます。  そのわりに、本当は参加したくなかったようで、後から「○○課の女の人達は誰もいかないらしいですよ」とか「前回の会場は料理がまずかったから今回は行かないって○○さんが言ってましたよ」とか、私は尋ねていないのに色々言ってきます。 私の真似をするだけなら我慢しますが、それをいちいち「○○さんがそうしていたから自分もそうした」と言われるのがすごく不快なのです。本人が自分で決めることの責任を勝手に被せられてるように感じます。 人前でもそう言っているので、周りの人に私が無理にさせてると思われてるんじゃないかと心配になります。 ある行事に私とその同僚が参加することを聞いて、他の女性が(仮にAさんとします)それなら私も出席すると言ったあったのですが、そうしたら『Aさんまで巻き込んじゃいましたね』と言われました。 巻き込むも何も、私は誰のことも誘っていないのにいったい何なんでしょう。 彼女のそういう行動をやめてほしいのですが、彼女はとてもデリケートで、人の言った些細なことも気に病む性格で鬱病気味なので、どう対応していいか分かりません。 私の方が今の職場では少し古株なのでそれで合わせてるんだろうとは思うのですが、厳密な上下関係はないですし、仕事以外のことでまで合わせる必要はないのは彼女も分かっているはずなのですが、何か良い解決法はないでしょうか?

  • マネではないのにマネと言ってくる人

    マネしてないのに「マネしないで」と言ってくる先輩がいます。 ハッキリ言ってマネしたくなるような存在ではないのですが・・・ 服の系統も違えば年齢も違うし、その人の事は全く意識していません。 かぶりたくない位です。 本当にたまたまかぶったりした物(行動等も)を冗談っぽく「私のマネだー」と言ってきます。 言い方は冗談ぽくですが、顔がひきつってるし絶対本気で思ってるはずです。 しかも全く同じ物を持ってて言うならまだしも、大~きく分けて似ている物等でも言ってきます。 お昼がモスだったとか、美容室に行ったとか(←行ったという事だけで)、もちろん持ち物少し似ているだけで言ってきます。 同じ物ならなおさらだと思います。 私だけではなく他の人にも言っています。 他の人はどう思ってるのかわかりません。 けど私が特に言われているような気がしてしまいます。 私は特に人とかぶるのが嫌な方なので、すごく心外です。 同い年の友達だったら言い返してますが・・・先輩なのでそれはできません。 でもその割に私が好きなブランドの物を、今まで買った事なかったのに最近買ってました!! くだらないので私は何も言いませんでした。 今は、また言われたらムカつくので、元々持っていた物でもちょっとでも似ているものは持っていくのを一切やめ、何か買う時もその人が持ってないかをまず考えてしまいます。 でもそんなの辛いです。本当にマネなんかしてません。でもあまり言われると「自分は無意識のうちにマネしてるんじゃないか」と洗脳されつつあります。 それに女だらけの職場なのでたまには似たようなものも持ってしまったりはそれぞれあると思います。 こんな人とどう接したらいいのでしょうか・・・ 軽く受け流していますが、結構しつこいし、いちいちその人を気にして買い物しなくちゃいけないし、辛いです。

  • 外国でサインの偽造はどうやって見抜いているの?

    日本で正式の契約をする時、全て印鑑が用いられていますよね。 印鑑を所轄の役所に登録して「印鑑証明書」を発行してもらい、契約書類に押された印鑑が本人のものに間違いないかどうか、一応は素人の目にも分かる制度になっていると思います。 また金融機関でも同じく印鑑を登録し、どこの支店でもオンラインで印鑑の照合が窓口の係員により確認出来るようになっています。 欧米では違いますよね? ほとんどがサインで行なわれていると聞きます。 ところが、書類に書かれたサインが本人のものかどうか、どうやって判断しているのか不思議です。 よく映画などで書類にサインをサラサラと書いて、受け取った相手がジッと見て「ウム、これで良し」と頷くシーンがありますが、「エッ? デタラメなサインをしているかも知れないじゃん」 と、いつも感じます。 それに日本人が自分の名前を漢字で書く時もそうですが、その時の加減で書くたびに若干違いますよね? 勿論、筆跡鑑定家が調べれば本人のものと鑑定を下すとは思いますが、誰でも書くたびに微妙に違うはずです。 欧米でのサインですが、プロの筆跡鑑定家ではない普通の人 (民間企業での契約を担当する人や、金融機関の窓口の係員など) が一体どうやって本人のものと確認しているのでしょうか?