• ベストアンサー

マネされにくいサインの書き方

今勤めている会社では、印鑑は使わずサイン(署名)にて本人の承認としています。 そこで、自分のサインを見ると平凡で個性がなく容易にまねできてしまいそうです。 すぐにはマネがむずかしいサインを書くこつがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.3

「サイン」はパターンを提示するので、人によってはローマ字のサインを期待されるところに、くずした「かな」を書いている人もいますが。。。 ローマ字でいうと、多分学校で習った筆記体を用いていると思いますが、(i,t,x以外でも)一筆を多くして、「続かせない」のが一つのコツです。たとえば頭を大文字のNの筆記体で、「n」を大きくしたのを書いているなら、そうでなくて、|とV との2筆でNをつくる。そのとき、左側の|とVの左側とは、例えば漢字の「入」みたいにして、Vの左を|の上まで乗り上げて書く、といったことです。また「p」の筆記体は、ふつうは続けて書くように|とUのさかさまで次に行っていますが、これをきちんと|とoにする、そのかわりに、続け字にはしないでいったん区切る、といった工夫です。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.2

例えば"二葉亭四迷"と書く場合で言えば漢数字の"二、四"以外を利き手で"二、四"を利き手以外で!と言うのはどうでしょうか?

• higekuman
回答No.1

筆跡鑑定では書き順も解るようなので、あえて正しくない書き順で書くとかはどうでしょう?

taktta
質問者

補足

日本という人ならnipponとサインでアルファベットの書き方でお願いします。