• ベストアンサー

人からマネをされることって、気分がいい?悪い?

人からマネをされる・・・ 日常的なこと何でも結構ですが、自分がやっていること・見せていること・考えていることなどについて、人からマネをされることは、気分がいいですか? それとも、気分が悪いですか? 社会的な大きな出来事ではなく、皆さんの生活範囲での話に限定します。 例えば、“○○さんを目標にしているので、真似していいですか?”みたいに聞かれたら、どう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.7

“○○さんを目標にしているので、真似していいですか?”みたいに言われたなら、ちょっとうれしいかもしれないです。 「いいなと思ったからまねしちゃった」でも普通にうれしいかな。 人からまねをされるのは別に嫌じゃありませんが、そこに女同士特有の張り合う要素を感じると嫌になりますね。

citytombi
質問者

お礼

女性の方だったら、ファッションやお化粧の仕方を(自分なりにちょっとアレンジしながら)真似ることがあるかも知れませんね。 それが、ライバル視みたいに張り合うためだとしたら嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.11

>“○○さんを目標にしているので、真似していいですか?”みたいに聞かれたら、どう感じますか? 複雑な気分ですね。 言われたことはありましたが、その方としては一時の思い込みだったようで、数年後にフェイドアウトされました。

citytombi
質問者

お礼

思い込みで、やがてフェイドアウト・・・ それもちょっと悲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257408
noname#257408
回答No.10

程度と頻度にも拠りますが、個人的にはあまり真似されるのは好きではないです^^; 真似る位だから気に入ってくれてるんだろうなぁ、とは思うのですが… 「参考にしていいですか」って聞かれるほうが嬉しいかもしれないですね。

citytombi
質問者

お礼

何も言われずに真似をされるのは、(好きなのかなぁーと思っていても)ちょっと気になりますよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.9

それはうれしいな。 真似ができるのは私の行ないを見ていてわかる部分でしかないから、 それくらいなら真似してもらって結構。 広めてもらってもいいくらいだ。 見た事ない部分や、私の考え方や心の中まで真似する事は、 そもそも知り得ないだろうから、真似する事もできないだろうし、 知り得たとしても、それは真似すべき事ではないし、 おおよそ真似できないと思うし、真似されてもうれしくもなんともない。 この世の害なるもののひとつとして、真似させてはいけないような気がする。

citytombi
質問者

お礼

真似が出来る部分はいいですが、そうでない部分まで勝手に解釈して真似をされておかしくなるんだたら困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.8

>日常的なこと何でも結構ですが、 >自分がやっていること・見せていること・考えていることなどについて、 >人からマネをされることは、気分がいいですか? >それとも、気分が悪いですか? 自分がやっていること・・・マネされるとバカにされているように感じるので気分が              悪くなることもありますね。 見せていること・・・・・・相手に手本となるように見せていることをマネされるのは              別に気分は悪くなりませんね。 考えていること・・・・・・考えていることとは、自分が持っている考え方の              ことでしょうか。              それを前提としてお答えするのならば、              自分の考えが何か利益になるような考え方であって、              それを相手がマネをして利益を得ているのであれば              不愉快になりますし、気分が悪くなりますね。

citytombi
質問者

お礼

職人の世界では、見て覚える、真似て覚えるみたいなところがありますが、ごく普通の間柄で真似をされたら、ちょっと気になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.6

質問中の例えであれば、気恥ずかしいけれど「どうぞ」でしょうね。 自分なんかでいいのかな?と思いますけど。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、もし私でも気恥ずかしい気がします。 真似して大丈夫か・・・という心境です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

悪いわけはない、が答えになると思います でも…誰が坊主に出来ると思います!? 真似されない人生を歩んでいるようです

citytombi
質問者

お礼

>悪いわけはない 悪いわ 毛はない・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

気恥ずかしいけど、悪い気しないですw >“○○さんを目標にしているので、真似していいですか?”みたいに聞かれたら、どう感じますか? 「知らねーよっ!アホかっ!」って言いつつ、まんざらでもないのが顔に出ちゃうと思います♪

citytombi
質問者

お礼

表向きは仏頂面でも、実のところはまんざらでもないですよね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

真似されるということが同じグループの仲間と思われるとすればかなり問題でしょう。また真似されるというのが利用されるということであることも多いのでは。矢張り真似されることが,いろいろな意味で自分の利益につながらないと気分が悪いと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、「真似=利用される」ということですね。 利用のされ方が分からないと不気味です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

あまり自分のことを優れた人間だと思っていないし、 そう言われたら「マネしたところでたかが知れてるよ」と 謙遜して思ってしまったり、からかってるのかと思ってしまいます。 ただ真剣な目で「本当に真似をしたいんです!」って言われたら、 家事でもなんでも、例えばポイントをうまく使って節約する方法とか そういうのでも、方法はひとつではないので、真似ということではなく 「参考」にしていいところは盗み、 悪いところは自分なりに昇華してほしい、と思いますね。 あとはこの人のメソッド!と盲目になるより 「この人はこうだけど、他のやり方はないのかな」という 検討もしたほうがいいよ、と感じてしまいますね。

citytombi
質問者

お礼

見て盗んで自分なりに昇華させる分には、全く問題ないですね。 それで本家よりもよくなったら、それはそれでいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#210450
noname#210450
回答No.1

例えば、“○○さんを目標にしているので、真似していいですか」←これを真似と判断するか否か だと思うが・・? 真似と考える事も出来るが 師と捉える事も出来る・・ 例が悪い・・様な・・?

citytombi
質問者

お礼

意図としては、師と捉えたいので、ついては何事も真似したい・・・という意味ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合わせられたりマネをされること

    友達に何でも合わせてくる子がいるんです。 好きじゃなくても、私もそれが好きと言ったり、以前 私がその子に話した話を、自分の話のように私にしてきたり、何度かカラオケに行ったのですが、たまたま行く少し前の日に私の好きなアーティストの話をしたら カラオケに行ったときに「いつも結構このアーティストの曲歌うんだよね」と言って何曲も歌われたり。 今まで何度か行ったときには一度も歌わなかったので きっとうそだと思います。 メールでも、意見を言うと、合わせられるのであまり 自分の意見を言うようなことはありません。 私は、自分に合わされたり、マネされるのが大嫌いなので、家に呼んだり、自分の物をいろいろ見せたり 、彼女にマネをされる可能性がある事は一切できないんです。 自覚があってしているのか、そうじゃないのかわからないのですが、私にだけでもいいので、合わせたりマネされたりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?直接言っても直らないと思うし、傷つきそうでかわいそうです。 もう一つ、質問ですが、こんな風に合わせてきたり、自分の服や持ち物、その他いろいろとまねしてくる人ってどう思いますか? 私はそうされるのが嫌いなのですが、何とも思いませんか? 自分の意見を持って、自分の好みで何でも判断して欲しいです。

  • マネされた時。

    こんにちは、心を病んでいる幼馴染のことです…。 もっと多くの人に目を向けて少しずつマネればいいのに、 私ばかりをターゲットにしてマネしてきます。 持ち物や服装ではありません。 ちなみに嫌われています。 ・考え方 ・振る舞い(動作とイントネーション) ・言動、口癖(アレンジなし、そのまま) ・行動パターン ・趣味 共通の友人は、 私より彼女とのが連絡や会う頻度は高いようで仲も良く、 私が真似されてると気がつきません。 似てる、とか、重なる、とか…言われます。 むしろ私のほうが真似してると思われてるかもしれません。 それは彼女の勝手と思うのですが、 内面のマネは、本当に嫌で嫌で・・・自分を抜き取られるような感覚です。 すでに、自分が何なのか(性格というか…)良く分かりません。 なにか解決方法ないでしょうか…。

  • 気分の落ち込みがひどいです

    21歳の女、家事手伝いをして生活している者です。 最近、気分がひどく落ち込んで何に対してもやる気が起きません。 重い腰をあげていざ何かを始めても続かなかったりして、日常生活すらままならない状態です。 趣味であった映画も観なくなり、家族も心配しています。 アルバイトも勤務中に急なめまいと吐き気に襲われ、救急車で運ばれる騒ぎになりクビになりました。 今回質問しようと思ったのは今朝の話なのですが、テレビで「今○○が大人気!」のようなニュースを観た時に「自分にはどうせついていけないしくだらない。こんな社会でやっていける気がしないし死んでしまおう。」などと考えてしまったからです。 10月からは遠距離の彼氏と同棲も決定しているのですが、こんな状態ではとても会えません。 なんとかしたいです。 病院に行くことも考えたのですが、他人に会うと(すれ違うだけでも)動悸が激しくなりめまいで倒れてしまいそうになります。 自分でも理解できていないのですが、恐らく人が怖くてダメなのだと思います。 これは病気なのでしょうか? 私としては心が怠けているだけの甘えでしかないので自分に鞭打って日常生活だけでもなんとかしているのですが・・・ ここ数日で確実に酷くなりました。 どうか皆様の力をお貸しください。

  • 気分が落ち込んでどうしようもありません・・

    1児を子育て中の30代主婦です。 ここの所、何もかもが上手く行かず気分がどん底です。 病気にもなり、今はほとんど外にも出かけられず気分転換も出来ず、塞ぎがちです・・ (家での日常生活は普通に出来ます。) 加えて、落ち込む出来事が続いています・・ 例えば、ある職人系のお仕事を家でしているのですが、 もう独立して仕事をしている立場にも関わらず、技術的な面が未熟だということで かなり厳しい論調でお叱りを受けました。 仰っていることは最もだし、その仕事は辞めたくないので 努力が足りないなら、とにかく努力することに尽きますが、 その叱咤の内容が人格さえも否定された気持ちになり、 本当に自分が情けなく恥ずかしく、今回はなかなか気持ちがすっきり前向きに切り替えられません。 そもそも大変厳しい師匠です。精神的に弱い私がそんな師匠につくことが間違いだったのか・・ 同じ師匠についている仲間にもどう見られているか・・とか気になったり、 そのお仕事関連の人も、皆はわいわい仲良くやっているように見えるのに私には素っ気なく、 少し仲良くなった人も、今では私に距離をおいている感じがします。 家族や仲の良い友達以外、周りが全員敵に見えて仕方ありません。 とにかく楽しい気持ちがなく苦しくてしょうがないです。 小さな子供がいるので、自分の落ち着かない精神状態で悪影響を与えたくありません。 何をどうしたらいいかわからない状態ですが、とにかくこんな時、どう気持ちを立たせれば良いか 何でも結構ですので、皆様の体験談やご意見をお聞かせ頂ければと思います。 お忙しい所恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • なんでもマネする友達

    みなさんの周りでなんでも自分(あなた)のマネをする友達っていますか? 本人に自覚は無いと思うのですが、僕の友達H君はなんでも僕にかぶせてくる傾向があります。 バイトも同じ、服の系統も同じ、僕が大型の液晶テレビを買ったら彼まで購入、車の購入を考え雑誌を見ていると先に購入、しかも借金してまで・・・ それだけではなく、最近では髪型まで被せてきます・・・同じ髪型をした同じ服装の二人・・・はっきりいって、ものっすっごく気持ちが悪いです!!!本気で気持ち悪いです!!借金までしてマネしてくるあたり尋常じゃないと思うんです・・・それだけではないんです!!彼、僕の友達の彼女と寝たんです!紛れも無い事実です! どうやら彼は他人の持つものは手に入れ無いと気が済まない性格のようなのです・・・ 彼といるとひどく不快で心が沈みます・・・なので、自分でも最近彼とは距離を置こうとしています。それで、H君とは別のグループの友達と話をしたり遊んだりしています。けれど、それを見ると彼は呼んでもいないのに近づいてきて僕が心のよりどころにしている人間関係にもズカズカと入ってこようとします・・・ あなたの周りにこういう人はいますか?いる方はどう対処していますか?僕はいっそ「うざぃ」と言って終わりにしようか悩んでいます・・・おそらく「なんだ、そんなこと我慢すりゃいいじゃん?」と思う人もいるんでしょうが、バイトで顔を合わせることを考えると、彼といる時間は本当にしんどいです・・・みなさんの率直な意見を伺いたいです

  • 商品デザインのマネ

    メーカーの出した商品のデザインを他社にパクられることってよくあると思うのですが、、そういう事を平気でする人ってやはり多いようですね。衣装登録などをすればいいと思いますが、時代の流れの速い世の中、すぐに忘れられてしまうと思います。 あきらかに人のデザインをマネする人って、どういう心理なのでしょうか?儲かればなんでも良いって感じなのでしょうか? 以前テレビでアパレルメーカーが「他社の商品を見て、流行を認識し、短期間で製作・販売する」というやり方をやっていました。 社員を街に送りだして、通行人が来ている服を研究するのです。そこの会社の社長は 「まね?みんな当たり前にやることですよ」と開き直っていたが。こういう人はメーカーとは言えないですね。 どのように思われますか?

  • 眠剤を飲んだあとの気分

    眠剤と抗不安剤を飲んだあと眠りに着くまでの、この安心感や人に対しても素直に話せる穏やかな気分を日常生活の中で味わいたいです。 普段は緊張か不安か極端な気分なので、穏やかな気分でいたいのです。 それに穏やかな時の自分が本当の自分であるような気もします。 眠剤以外で何か方法はありますか? 今のところ思いついたのはアルコールですが、依存する可能性があるものは避けたいです。 例えば自律神経訓練法や、瞑想などで、代用することはできるのでしょうか?

  • 同僚にマネされます。

    同僚にマネされます。 会社勤めの女性です。 職場の女性の同僚にちょっと悩んでいます。 社内行事の参加・不参加などをある同僚が私の真似をするのです。 出欠は回覧でまわってくるのですが、「○○さん(私のこと)が出席にしていたから自分も出席に○をつけた」等と言ってきます。回覧はいつも私の方に先にまわってきます。 でも私は一緒に行こうと誘ったわけでもないし、常に一緒に行動するほど彼女と仲がいいわけでもありません。 「いやだったら別に無理していかなくていいと思うよ」と言ったこともあるんですが、やっぱり私に合わせてきます。  そのわりに、本当は参加したくなかったようで、後から「○○課の女の人達は誰もいかないらしいですよ」とか「前回の会場は料理がまずかったから今回は行かないって○○さんが言ってましたよ」とか、私は尋ねていないのに色々言ってきます。 私の真似をするだけなら我慢しますが、それをいちいち「○○さんがそうしていたから自分もそうした」と言われるのがすごく不快なのです。本人が自分で決めることの責任を勝手に被せられてるように感じます。 人前でもそう言っているので、周りの人に私が無理にさせてると思われてるんじゃないかと心配になります。 ある行事に私とその同僚が参加することを聞いて、他の女性が(仮にAさんとします)それなら私も出席すると言ったあったのですが、そうしたら『Aさんまで巻き込んじゃいましたね』と言われました。 巻き込むも何も、私は誰のことも誘っていないのにいったい何なんでしょう。 彼女のそういう行動をやめてほしいのですが、彼女はとてもデリケートで、人の言った些細なことも気に病む性格で鬱病気味なので、どう対応していいか分かりません。 私の方が今の職場では少し古株なのでそれで合わせてるんだろうとは思うのですが、厳密な上下関係はないですし、仕事以外のことでまで合わせる必要はないのは彼女も分かっているはずなのですが、何か良い解決法はないでしょうか?

  • 気分屋の人ってどうして欲しいの??

    あたしは、喋るのが好きです。 人見知りもしません。前に立つのも好きです。 自分の意見もはっきり言えます。 でもあるタイプの人間に対して、気分にふりまわされている気がする時があるんです。 たとえば、全く同じ内容の会話をしても 気分によって乗ってきたり、流したりする人がいるんです。 乗ってくれればまぁ普通に進むんですが 「あーそうだねぇ」「うん」などと 一言返事で終わられると「はぃ!?」って思っちゃうんです。 元々話すのが苦手な人だったり、元々そういう性格の人は平気です。 無理に話させるのはいい事じゃないと思うので 自分が結構喋って、時々質問したりして、 うまくやっていけるんです。 でも気分屋?っていうのかな、 自分の気分とかで話しかけても盛り上がらず、 でも興味のある事はいっぱい話すし、みたいな その時々でくだらない事でも盛り上がったり、 たいして盛り上がらずの人っているじゃないですか?? 普段と同じ会話でも反応が悪かったり・・・。 何か悩みがあるとかじゃないと思います。 そういう時どうしたらいいのかわかんなくなるんです。 とりあえず、会話自体苦手な方ではないので 質問したりして話を広げたりしてるんですが 「なんであたしはこの人にこんな振り回されてるんだろう」 って思う時があるんです。 相手は自分がいつもと違う事に気づいていないのか、 どういうつもりなのか、どうして欲しいのか、謎です。 でも黙ってると「いつもは話してるのに?」みたいな空気で 違和感があるし、変だと思うんで黙ってれば?ってのはイヤです。 かといって、不機嫌なわけでもないし 「どうしたの?」って言うほど変化はありません。 こんな状況、あります??ある方どうしてますか?? この相手をいつも通りに戻す方法とかないですかね?

  • 人の動きのマネをする上司

    7月の初旬から新しい職場で派遣で働き始めました。 その職場の部長がおそらく意図的に私の行動・言動をマネしているように思えるのです。 例えば、私が席を立って戻ると、すぐ部長も席を立ち戻る。 私が他の社員の方と仕事の話を始めると同じタイミングで部長も別の方と話し始める。 私が女性の社員の人と話しをすると、その後すぐに部長もその女性社員と話をする。 常に横目でチラチラ見られている視線を感じるので、その行動も意図的なものと感じます。 こういう行動ってどのような心理からなのでしょうか? セクハラとまでは考えにくいのですが、はっきり言って気持ち悪いのでやめてほしいのですが、まだ入ったばかりなので部長の人柄も分からず、ストレスに感じつつあります。 皆さんだったらどうしますか?