• ベストアンサー

人からマネをされることって、気分がいい?悪い?

人からマネをされる・・・ 日常的なこと何でも結構ですが、自分がやっていること・見せていること・考えていることなどについて、人からマネをされることは、気分がいいですか? それとも、気分が悪いですか? 社会的な大きな出来事ではなく、皆さんの生活範囲での話に限定します。 例えば、“○○さんを目標にしているので、真似していいですか?”みたいに聞かれたら、どう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.7

“○○さんを目標にしているので、真似していいですか?”みたいに言われたなら、ちょっとうれしいかもしれないです。 「いいなと思ったからまねしちゃった」でも普通にうれしいかな。 人からまねをされるのは別に嫌じゃありませんが、そこに女同士特有の張り合う要素を感じると嫌になりますね。

citytombi
質問者

お礼

女性の方だったら、ファッションやお化粧の仕方を(自分なりにちょっとアレンジしながら)真似ることがあるかも知れませんね。 それが、ライバル視みたいに張り合うためだとしたら嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• yoruaru-q
回答No.11

>“○○さんを目標にしているので、真似していいですか?”みたいに聞かれたら、どう感じますか? 複雑な気分ですね。 言われたことはありましたが、その方としては一時の思い込みだったようで、数年後にフェイドアウトされました。

citytombi
質問者

お礼

思い込みで、やがてフェイドアウト・・・ それもちょっと悲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257408
noname#257408
回答No.10

程度と頻度にも拠りますが、個人的にはあまり真似されるのは好きではないです^^; 真似る位だから気に入ってくれてるんだろうなぁ、とは思うのですが… 「参考にしていいですか」って聞かれるほうが嬉しいかもしれないですね。

citytombi
質問者

お礼

何も言われずに真似をされるのは、(好きなのかなぁーと思っていても)ちょっと気になりますよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.9

それはうれしいな。 真似ができるのは私の行ないを見ていてわかる部分でしかないから、 それくらいなら真似してもらって結構。 広めてもらってもいいくらいだ。 見た事ない部分や、私の考え方や心の中まで真似する事は、 そもそも知り得ないだろうから、真似する事もできないだろうし、 知り得たとしても、それは真似すべき事ではないし、 おおよそ真似できないと思うし、真似されてもうれしくもなんともない。 この世の害なるもののひとつとして、真似させてはいけないような気がする。

citytombi
質問者

お礼

真似が出来る部分はいいですが、そうでない部分まで勝手に解釈して真似をされておかしくなるんだたら困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.8

>日常的なこと何でも結構ですが、 >自分がやっていること・見せていること・考えていることなどについて、 >人からマネをされることは、気分がいいですか? >それとも、気分が悪いですか? 自分がやっていること・・・マネされるとバカにされているように感じるので気分が              悪くなることもありますね。 見せていること・・・・・・相手に手本となるように見せていることをマネされるのは              別に気分は悪くなりませんね。 考えていること・・・・・・考えていることとは、自分が持っている考え方の              ことでしょうか。              それを前提としてお答えするのならば、              自分の考えが何か利益になるような考え方であって、              それを相手がマネをして利益を得ているのであれば              不愉快になりますし、気分が悪くなりますね。

citytombi
質問者

お礼

職人の世界では、見て覚える、真似て覚えるみたいなところがありますが、ごく普通の間柄で真似をされたら、ちょっと気になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• satouenn
回答No.6

質問中の例えであれば、気恥ずかしいけれど「どうぞ」でしょうね。 自分なんかでいいのかな?と思いますけど。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、もし私でも気恥ずかしい気がします。 真似して大丈夫か・・・という心境です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

悪いわけはない、が答えになると思います でも…誰が坊主に出来ると思います!? 真似されない人生を歩んでいるようです

citytombi
質問者

お礼

>悪いわけはない 悪いわ 毛はない・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

気恥ずかしいけど、悪い気しないですw >“○○さんを目標にしているので、真似していいですか?”みたいに聞かれたら、どう感じますか? 「知らねーよっ!アホかっ!」って言いつつ、まんざらでもないのが顔に出ちゃうと思います♪

citytombi
質問者

お礼

表向きは仏頂面でも、実のところはまんざらでもないですよね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

真似されるということが同じグループの仲間と思われるとすればかなり問題でしょう。また真似されるというのが利用されるということであることも多いのでは。矢張り真似されることが,いろいろな意味で自分の利益につながらないと気分が悪いと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、「真似=利用される」ということですね。 利用のされ方が分からないと不気味です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

あまり自分のことを優れた人間だと思っていないし、 そう言われたら「マネしたところでたかが知れてるよ」と 謙遜して思ってしまったり、からかってるのかと思ってしまいます。 ただ真剣な目で「本当に真似をしたいんです!」って言われたら、 家事でもなんでも、例えばポイントをうまく使って節約する方法とか そういうのでも、方法はひとつではないので、真似ということではなく 「参考」にしていいところは盗み、 悪いところは自分なりに昇華してほしい、と思いますね。 あとはこの人のメソッド!と盲目になるより 「この人はこうだけど、他のやり方はないのかな」という 検討もしたほうがいいよ、と感じてしまいますね。

citytombi
質問者

お礼

見て盗んで自分なりに昇華させる分には、全く問題ないですね。 それで本家よりもよくなったら、それはそれでいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#210450
noname#210450
回答No.1

例えば、“○○さんを目標にしているので、真似していいですか」←これを真似と判断するか否か だと思うが・・? 真似と考える事も出来るが 師と捉える事も出来る・・ 例が悪い・・様な・・?

citytombi
質問者

お礼

意図としては、師と捉えたいので、ついては何事も真似したい・・・という意味ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。