• 締切済み

父を理解できません。

teipoの回答

• teipo
回答No.3

一度、家族そろって話し合われてはいかがでしょうか? 文章を拝見する限り、お父様を含め、皆さん「言葉」が足りないのでは?・・・という印象を受けました。 質問者さん自身、「誰も何も言えないような空気を父はずっと作ってきた」とおっしゃっていますよね?心の中で思っていても、家族の誰もお父様に意見をすることができずに我慢してきたということでしょうか? もし、そうだとするのなら、今回の離婚騒動はお父様にとっては寝耳に水、全く思いもかけないことだったのではないでしょうか。 「何も言わない」ということは、「反論がない・不服がない」と受け取られてしまうことがあります。 お父様としても、お母様の態度から、なにかしら自分に対して不満を抱えているように感じていたとしても、はっきりと言葉で表現されないと分からないのではないでしょうか? もしかしたら、その不満を正面からぶつけてもらいたがっているのかもしれませんよ? 質問者さんも今まで、言葉で反論できない分、無意識に反抗的な態度を見せていたり、お父様に話かけたり日常会話をすることをさけていたりしませんでしたか?もしもそのような事があったのなら、お父様は「まともに相手にされていない」「無視されている」と傷ついてきたかもしれません・・・。 以上はあくまで、私の想像でしかありません。「離婚したくない」という実際の気持ちはお父様自身に語っていただかないと分かりません。 家族であっても好き・嫌い。相性が合う・合わないということはあると思います。実の父親を好きになれないこともあるでしょう。ただ、理解できないと投げてしまう前に、もう少し歩み寄れないかどうか、腹を割って話し合われてみてはどうでしょうか? 長年同じ家に暮らしている家族といえども、相手の本心を見抜いて理解するというのは、ものすごく難しいことだと思います。

tototo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言葉が足りないのかもしれません。今までは怖くて父に意見する事はほとんどしてきませんでした。 意を決して意見した事もありましたが、どれも失敗に終わった経験しかないので足がすくんでしまうのでしょう。 しかし、家族離婚問題となった今言葉が足らずに事態を悪くしてしまう結果を招くことはあってはいけませんよね。 メールを送った事で私は父に意見を述べたつもりでいたのですが、まだまだ父には伝わってないのかもしれません。 また、父が嫌いという態度は私にも弟にも出ていると思います。父に対し苦手意識が強く父が機嫌が良さそうな時だけしか会話はほとんどしません。 父はそんな私たちの態度に傷つくこともあったでしょう。私たち子供と立場としては父の威圧的な態度が全面的に悪いと思っていましたが、私たちから歩み寄ることで好転することもあるんだとteipoさんのご意見を見て感じました。 teipoさんのご意見通り父は寝耳に水だったのだと思います(私には逆にあんな態度で人が離れていかないと思うことの方が不思議ですが) 腹を割って話しあってみる・・弟とも相談して実行してみようと思います。 それでも分かりあえないのならば、諦めもつきます。