婚約者の転職について考える

このQ&Aのポイント
  • 婚約者が九ヶ月でリーダー役に昇進し、不安を感じている理由について考えます。
  • 婚約者の転職によるストレスや将来の不安について考えます。
  • 婚約者への信頼とサポートの必要性について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者の転職

来春に籍を入れる事になった、彼がいます。彼は一年前から前の会社がリストラになり、新しい職場に就職し働き始め、九ヶ月後には、リーダー役をまかされています。彼は真面目な為、一生懸命仕事をこなしていますが、上のリーダー役をまかされてからは、三ヵ月に一度は立ち止まり転職を考えてしまうみたいです。理由は、就職して九ヶ月でリーダーをまかされた為、仕事を完璧な把握する前にリーダーになった事からの仕事への不安。上司と部下からはさまれるストレス。リーダーの手当てがないことからみたいです。でも、グチをこぼせば また気持ちを切り替え仕事を頑張っていますが、私の両親に結婚の挨拶をすませた今、転職を口にした彼に対して将来が不安です。みなさんどう思いますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶん彼はブレッシャーに弱いタイプの人間なんでしょうね。家に帰っても仕事の愚痴をこぼすタイプ。 私は婚約したときには旦那は無職でしたし(貴方の彼と同じくリストラ)、結婚した時は職についてましたが、そこもうまくなじめず辞めてしまいました。(かなり無理がある会社だったので私も辞めて正解だったと思います) その後無職の期間はありましたが、今ではしっかり働いてくれています。まぁうちは共働きですけどね。 結局はあなたにとって旦那に要求するものが、お金を稼いでくれる人というのが重要なら別れた方がよいと思いますよ。このようにプレッシャーに弱いタイプの人間は世渡り下手そうですしね。 ただね、彼のどこが良くて生涯の伴侶としたのか・・・私は当時無職の旦那でしたけど、絶対にうまくやってくれるという確信はありましたし、駄目なら私が働けばいいだけだと思っていましたしね。 職業ではなく全体に情けなく・頼りがいのない人なら結婚しない方がいいと思いますよ。ここらへんはあなたの見極めが重要ですよ。よく彼を見極めてくださいね。

y624t725
質問者

お礼

早々とお返事ありがとうございました。私が、彼に求めるのは『お金』ではないです。私達も 共働きになるのですが、一緒に生活していくうえで、単純にお金は必要なものだと強く思ったからです。将来マイホームを建てる計画や最近、買った車のローンもあります。彼は一人っ子で、始め就職した場所が すごく仕事も周りの人にも 恵まれていたようです。彼の性格を今までを見ると、グチだけで辞める勇気や決断はできないし、しないと思います。私もあなたと同じく、二人仲良くやっていく自信はすごくあり、全体的に頼りがいがないわけではないですね。返事を書いていたら、自分の気持ちが整理できてきた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

40代の古い男です、理想論を吐かせてもらいますが・・・・ 「彼に求めるのは『お金』ではないです」といいながらローンの心配やまだ買ってもいないマイホームの心配してる、ってことは本心では彼に求めているものの半分以上はお金じゃないですか?今後長い夫婦生活にはもっといろいろなことが起こるでしょう、それこそマイホームを持ち、子供も大きくなったときに本当に彼が精神的に参ってしまうこともあるかもしれませんよ。そのとき「彼の気持ち」と「マイホーム・教育費・マイカーの維持費」のどちらをあなたはとると思います?夫がノイローゼになっても給料袋のために「もう少し頑張って!」かな? 彼氏に不安を持つのも結構ですがあなたが自分の本当の気持ちを確認するのが先決でしょうね。彼氏の人間性が好きなのか彼氏の名刺が好きなのか・・・ ついでにいうと彼もちょっと女々しいヤツだな、とは思いますね。普通会社であった後ろ向きの話を彼女に不安を与えるほど長々とはしないもんですよ。「男が仕事の話をいちいち女に相談などできるか!」というくらいが普通だと思うんですが。

y624t725
質問者

お礼

貴重な大人の意見ありがとうございました。自分自身もう一度、むねのうちを整理してみます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

将来のことは誰にも解りません。 転職しないで今の職場に居続ければ絶対に安泰なのか?と言われれば、誰もYesとは答えられないでしょう。彼が今の会社に居続けた結果、ストレスで病気になるかもしれない。会社が倒産して無職になるかもしれない。またリストラされるかもしれない。そんなことを考えていたら、キリがありません。 彼がどんな状況に陥っても力を合わせて頑張っていくんだ、という決意がないのなら、結婚しない方がいいです。

y624t725
質問者

お礼

確に、将来は誰にもわかりませんよね。心身ともに今は残業が多く、疲れているのだと思います。病気にならないか、私も心配で その変は話しを聞いたり、休みの日はリフレッシュしに一緒に行ったりと、協力はしていますが、気掛かりな事の一つですね。彼は全体に 何かあれば話しあいの場を作ってくれ、話しを聞いてくれたり、話せばわかる人で協力性がない人だとは、今のところは、感じません。正直 今の会社は安定しており、リストラや倒産はないと言い切れる会社だと私は思うので、今が頑張りどころだと、私も彼の両親も思っているのです。明日 彼とまた、ゆっくり彼の仕事への気持ちを聞きながら 自分自身も考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約者の転職について

    お互い27歳、2年付き合った彼と来春結婚予定です。 先月プロポーズをしてもらい、式場も決め、あとは準備にはいれば‥と思っていたのですが、先日彼から転職しようか迷っているとの相談を受けました。 ノルマが厳しく、帰る時間も遅い、休日出勤も多く、結婚してからもこれが続くようじゃ‥と、悩んでいたようです。 正直この時期に転職希望の話が出てくるとは思ってもおらず、話を聞いた時はそうなんだ‥転職するなら応援するよ。と言ったものの不安でいっぱいです。 彼も転職するなら次の職場が決まってからと言っていますが、現在は営業職で、次の仕事はなんでもいい、給料もどうでもいい‥となげやりです。 正直簡単に転職先が見つかるとは思っていませんし、どこの会社へ行っても人間関係や定時に帰れない、休日出勤があるなどの不満はでてくると思います。 今の仕事は彼が学生時代から就きたかった仕事です。仕事をしている姿を見ており、お客様ともプライベートで付き合いがあったり、社交的なので営業に向いているなーと思っていたので、できればわたしは今の仕事を続けてほしいと思っています。(私の勝手な意見です) そして転職先が見つかるかもわからないこの状況で、春に結婚にふみきってもいいものか悩んでいます。 転職を支えこのまま予定通り結婚をするのか、結婚は延期し、転職先が見つかり落ち着いてからにしたほうがいいのか‥みなさまの意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 転職前の結婚

    20代後半女性です。 この度、転職が決まりまして、また同時に結婚を考えております。長くお付き合いをしている人です。何度かプロポーズしてもらっているのですが、もうちょっと待って待ってとかれこれ4年が経ちます。 今回の質問なのですが、転職前に籍を入れようかどうしようか悩んでいます。転職後、2年以内には結婚する予定です。それならば、籍を転職前に入れて、名刺が作られる前に名前を変えようかと考えています。 就職する前に結婚は、就職してから新たに覚える事がたくさんあるのに結婚なんて会社に失礼であるとも考えたのですが、2年以内に名前が変わるなら、今変わってしまって、名刺などの問題も、就職してからよりご迷惑が軽減されるかと考えました。仕事内容は名刺を持って営業のようなお仕事ですので、名前が変わると、今までの名前を覚えてくださった方々にも、一から紹介に回らなくてはいけないので、今名前を変えるほうがいいのではないかと考えました。 就職してから籍を入れたほうがいいでしょうか。それとも、今、入職前に籍を入れたほうがいいでしょうか。 子どもを結婚して作る予定はありません。仕事は一生懸命がんばろうと思っております。 彼はどちらでもいいと言っております。 先輩方のご教授を得たいと思い、こちらに投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 転職活動と退職時期について

    主人が転職を希望しています。 現在ハローワークに求職登録をしておりますが、いいところが見つかればすぐにでも面接をしたいのですが、現在の勤め先の就業規定で退職を希望する1ヶ月前に退職届を提出しなくてはいけません。 もし縁あって次の就職先が見つかっても、今の職場をやめるのに1ヶ月経たないといけないのですが、無職になってから仕事を探すとなると私たち家族も不安がありますし、できればやめると同時に次の職場へ仕事に出られたらいいなというのが理想です。 1ヶ月前に届けを出さなければいけないというのはよくある規定だと思いますが、実際にハローワークなどで紹介してもらって転職された方はどうしていらっしゃったのでしょうか。既婚、子どもありでリストラ等でなくご自分の意思で転職された経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 転職を考えてます

    今の会社に就職し、現在試用期間中です。 まだ1ヶ月なのですが入社してから自分のやりたい事がはっきりとわかり、転職したいと思うようになりました。今の仕事は早く就職したいと思いが強く条件も職種も悪くなかったので決めました。 でも、自分のやりたい事がはっきりと見えてしまったので今の仕事が色褪せてみえてしまいます。 入社の際に「1~3ヶ月は試用期間ということで」と言われていたので、試用期間が終わった時に社長と話し合うつもりです。 自分のしたい事がハッキリわかったからやめたいという気持ちはあるんですが、今の会社は人数不足(自分が入る前に2人やめた)なんでその事が気にかかります。 技術職なんで新米の自分には大した事はできませんが、少しは役にたっているみたいなので悩んでいます。 同じ技術職でも以前は製造職に就いていました。 その時は、仕事行くのが楽しくて休みの日が退屈に思えていましたが、今の職は整備・修理業ですが仕事に行く楽しみがあまり無く、休日が待ち遠しい状態です。 やりたい事をするためにスパッと転職先を探すべきか、しばらく残って頑張った方がいいのか…。 いろんな方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • 転職のすすめ

    初めまして。私は、31歳。離婚歴がありますが、彼ができ、来年には再婚予定です。子供はいません。彼は今年35歳です。長文なんですが。。。 今回ご相談させて頂きたいことは、彼の仕事のことです。今年3月で  彼は、12年勤めていた会社から、リストラされ再就職しました。 私は、一度ゆっくりと再就職活動をするかと思っていたのですが、 在職中に住宅メーカーの面接へ行き、そのまま、今の会社へ就職しました。  今は、住宅メーカーで営業しています。前の仕事とは、全く違う畑です。 他の会社は一切みずに、決めてしまい、会社の概要などを見ると、どうして も彼が言うように「長く働けるいいところ」という印象はしません。  先月、彼の会社では、社員旅行でグァムへ行ったとのことで、他店舗の方 達と撮った写真を見せてもらいました。50代の人はいませんでした。 住宅業界出入りが激しいと聞いたことはありますが、おそらく今の会社 で居続けても、もう1度転職しなくてはならない時期がくると私は予想しています。  今でも、彼は歳的にも厳しいと思います。新卒者と同じ収入でもいいという年齢でもないし、将来のことを考えると、今の時期にもう1度真剣に転職について考えてほしいと思っています。  彼も転職経験が初めてでわからないことが多いようです。私は、もう1度転職を考えてほしいと言ったところ、納得しくれましたが、最近では 「自分のペースで仕事ができるようになれば、楽になるし、転職なんてわからない」と言ってました。  彼の真意は私もわかりませんが、リストラされプライドや、あせって就職した部分もある思います。後は、前の仕事よりも辛く「勉強、勉強」と彼は言ってますが、前の仕事のキャリアもあるし、それを無駄にしているような気もします。一緒にならないのなら、別に何も言いません。  好きなことをして好き過ごしてくれればいいと思えるのですが、この状況では私は、応援できません。どうも、将来を考え、今の職を選んだように感じません。転職を考えてもらうことは無理なのでしょうか?

  • 転職について

    26歳で今は、無職です。 4ヶ月前に大手メーカーのルートセールスを体力面と将来を考えて、3年半で退職しました。 すぐ決まると思ったのと、少し休んでからという甘えから退職してから転職しようと思いました。 一ヶ月間は就職活動をしてなかったです。3ヶ月目からインターネットを使って、書類を送ったりしたんですが、書類の作成の悪さから面接してくれる会社がありません。希望の仕事は営業です。 そこで1週間ほど前に人材紹介会社で書類を見直してもらい、一日4,5件の会社を紹介してもらうのですが、自分の希望とする条件や会社を紹介してくれません。 ある程度妥協して受けるのですが、そこでもすぐにその仕事の経験不足という事で、面接すらしてもらえません。 やはり4ヶ月もブランクがあると、書類審査を突破するのは厳しいのでしょうか?書類審査の厳しさを知るのが遅かった為、3ヶ月以上も真剣に書類の悪い点を気にしてませんでした。 前職が離職率が悪いなど、将来性を考えるとすごく不安になる会社だったので、どうしても次の会社は失敗したくないです。 ある程度は条件が悪くてもいいので、早く働きたいです。 まだ人材紹介会社の登録が1週間ほどなので、もう少し待ってみたらいい会社に巡りあうのでしょうか?気持ちが焦り、あっというまに半年がすぎて、ますます転職しにくくなるか毎日不安で仕方ないです。 長々と書きましたが、真剣に困ってます。どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。

  • どうしても転職の事を考えてしまいます。

    北海道出身の20歳です。 今年の4月から学校を卒業して、現在東京で一人暮らしをしながらIT関係の仕事をしています。 ちょうど1年前就職活動のときに自分の中での第1希望が北海道で働ける仕事という事で第2希望がやりたい仕事をやるという事で、自分で決めた会社に就職する事になったのですが、気づけば東京に移され働いているという現状です。 多少会社に裏切られた部分もあり、最初は不満にも思っていたのですが、せめて2年は頑張ろうという考えでやっていこうと思いながら、今日までやってきました。 だが、これは自分の勘違いでもあるのですが、最近、会社の先輩に相談した時にこの会社では自分がやりたい仕事はできないという事を知りました。 それを知ってからは、常に転職の事を考えてしまい、今やっている仕事にも力が入らないでいます。何かをしている時でも転職の事を考えてしまいます。 ただ、転職は考えてみるのですが、いざ会社を辞めてから転職活動を始めようと思っても、今年の4月から新人社員として働いてからまだ5ヶ月ぐらいしか経っていないのに、転職なんてできるのかと先に事に不安にもなってもしまいます。 やはり転職はせずに今ある仕事を頑張ってみた方が良いのでしょうか? それとも、自分の希望通りに転職をしてみても間違いはないのでしょうか? もしかしたらこれは自分の甘えであって、現実から逃げていると思われる人もいると思いますが、よろしくお願いします。

  • 婚約者がリストラに…

    結婚を3ヶ月後に控えた婚約者が突然会社をクビになりました。 結婚してからも私は働くつもりでいたので、無収入になる事はないのですが、 安月給なので、将来のための貯蓄が全く出来ないと思います。 今のご時世不景気なので、彼の就職が直ぐに見付かるかとても不安です。 みなさんは、こんな不安を抱えたまま結婚されますか? 最近、些細な事で喧嘩が増えリストラの件以外にも、 将来が不安だったので、このまま結婚しても大丈夫なの!?と 更に不安になってきてしまっています。 みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

  • 単身赴任か転職か・・・

    主人は現在、中堅ゼネコンで現場監督をしております。 今までは辛うじて通勤県内での移動が続いていましたが、入社6年目にして通勤圏外への移動(来月中)となりそうなのです。 確定してしまうと、単身赴任になってしまい、毎週末帰省できる程十分な手当ては会社側から出ません。加えて、子供が来春から幼稚園へあがる為、家計からの出費となるとかなりの無理が生じます。 子供も主人の帰りを毎日心待ちにしていて、私としても30分でも1時間でも子供と離れていられる時間が有ると精神的に休まります。こんな中で、(最低でも)一週間主人がいない生活を4ヶ月もしなくてはならないなんて無理な気がしています。 家族で引っ越すという事も考えましたが、来年の3月頃には終わるとの事で、その後の移動もどうなるか分からない状態の為、しない方が良いという結論に落ち着いております。 会社的にも不安定で、今月に入って転職を考えていた矢先の事ですが、仕事が忙しく土曜日曜も出勤となり、就活どころが家族で出かける時間もなく、仕事の疲れを取るのが精一杯といったところです。 主人も、私や子供がいるので下手な転職は出来ないとプレッシャーを感じていて、かといってじっくりと転職先を探す為に就職先の当ても無く退職してしまうのにもかなりの不安を感じています。 最終的な返答を3日後にしなければならない為、アドバイスや注意すべき事、いろいろ教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。稚拙な文章ですみません。

  • 転職すると感じが悪い?転職した事言わない方が良いでしょうか?

    友達が転職したと聞くとどう思われるでしょうか? 私は転職し友達から嫌がらせを受けました。 転職した事が感じが悪いようです。 新卒で最初の就職をし5年居ました。 転居の為の転職です。 1社目を辞めた時は何も言われなかったのですが・・・。 新しい土地で2社目で1ヵ月半ほどで体調を壊し(うつ病)丸2ヶ月で休職が取れず退職。 2ヶ月で仕事を辞めた事が感じが悪いというのです。 私だって真面目に働くことが大事と言うことは分かっているつもりなんですけど。 3社目で7ヶ月勤めてうつ病が悪化しまたもや休職→休職が長引き退職する事に。(8ヶ月働けませんでした。) 現在4社目で1年半勤めていますが、またもや今月休職することになりました。(辞めてません。) 友達と定期的に会うのですが、仕事の事とか聞かれます。 また私がうつ病である事も友達は知っています。 友達は、私の転職の事を他の友達に悪く言います。 「あの人(私)感じ悪いよね。また転職したんだって。」 と他の友達にいい、他の友達からまで冷たく当たられます。 友達数名で年に何回か集まるのですが、私だけ声をかけてもらえない時もありました。 仕事の事、根堀歯堀聞かれるのですが言わない方がいいでしょうか? もし、休職中でも働いているといった方がいいのでしょうか? 仕事をしていないとき聞かれたらどうされていますか?

専門家に質問してみよう