• ベストアンサー

転職活動と退職時期について

主人が転職を希望しています。 現在ハローワークに求職登録をしておりますが、いいところが見つかればすぐにでも面接をしたいのですが、現在の勤め先の就業規定で退職を希望する1ヶ月前に退職届を提出しなくてはいけません。 もし縁あって次の就職先が見つかっても、今の職場をやめるのに1ヶ月経たないといけないのですが、無職になってから仕事を探すとなると私たち家族も不安がありますし、できればやめると同時に次の職場へ仕事に出られたらいいなというのが理想です。 1ヶ月前に届けを出さなければいけないというのはよくある規定だと思いますが、実際にハローワークなどで紹介してもらって転職された方はどうしていらっしゃったのでしょうか。既婚、子どもありでリストラ等でなくご自分の意思で転職された経験者の方、アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくある質問ですがやはり奥様としては不安になるんでしょうね、もっとも転職なれなんてするもんじゃないですが(笑) 辞めるか、否かでいえばそれは辞めないで職探しをしたほうがいいに決まっています。また採用された場合、新しい会社も1ヶ月程度なら待ってくれるケースが多いようです(あくまでケースによりますが)。 なお、何度もこのサイトで述べられていることですが1ヶ月前の退職届、という内規は法的にはあまり効力がありません(民法では2週間前に通知すればよいことになっている)。じっさいの退職通知から退社するまでの時間は表面的な内規よりむしろ仕事の引継ぎ完了までの時間で決まってくるケースが多いと思います。

Lovely1103
質問者

お礼

心中察していただいてありがとうございます。 1ヶ月待ってもらえるものなんですね。もし急ぎで探していらっしゃるなら「すぐに来てもらえる方を希望」とかなんとか書いてあったりしますよね。 民法のことも大変勉強になりました。早速今夜主人に話してみようと思います。

その他の回答 (1)

• ss_sam
回答No.2

職業柄もあって4度ほど転職してますが、転職活動というのは、職場に就業してるときに行うもの、というのが一般的だと思います。私は、無職の期間は一度もありません。 ハローワークで転職したことがないので、ハローワークでは仕事のない人しか仕事を紹介してもらえないかどうかは判りません。(たぶん、そんなことはないと思います) 人材紹介会社、求人広告等で見つけるものについては、就業時間外にも面接してくれるのが普通だと思いますので、就職した状態でも応募はできます。また、内定をもらったときにも入社時期の希望を聞いてくれるので大丈夫です。 ですので、一ヶ月前という規定があっても何の問題もありません。

Lovely1103
質問者

お礼

私は無職のときにしかハローワークに行った事がないので分からなかったのですが、主人が先日言ったときには現在の職場も聞かれたそうですので、無職でなくても紹介はしてもらえるようです。 現在の仕事は平日に休みがあるのでその時にでも面接に行けるので、面接の時間などは困らないのですがやはり相手方が待ってくださるのか不安でした。(求職を出すということは急いで探していらっしゃる場合も大いにあるので・・・) いろいろ勉強になりました。主人に伝えておきます。ありがとうございました。