婚約者がリストラに…将来の不安と結婚の選択

このQ&Aのポイント
  • 結婚を3ヶ月後に控えた婚約者が突然会社をクビになりました。結婚してからも私は働くつもりでいたので、無収入になる事はないのですが、安月給なので、将来のための貯蓄が全く出来ないと思います。
  • 今のご時世不景気なので、彼の就職が直ぐに見付かるかとても不安です。最近、些細な事で喧嘩が増えリストラの件以外にも、将来が不安だったので、このまま結婚しても大丈夫なの!?と更に不安になってきてしまっています。
  • みなさんは、こんな不安を抱えたまま結婚されますか?みなさんの御意見をお聞かせ下さい。
回答を見る
  • 締切済み

婚約者がリストラに…

結婚を3ヶ月後に控えた婚約者が突然会社をクビになりました。 結婚してからも私は働くつもりでいたので、無収入になる事はないのですが、 安月給なので、将来のための貯蓄が全く出来ないと思います。 今のご時世不景気なので、彼の就職が直ぐに見付かるかとても不安です。 みなさんは、こんな不安を抱えたまま結婚されますか? 最近、些細な事で喧嘩が増えリストラの件以外にも、 将来が不安だったので、このまま結婚しても大丈夫なの!?と 更に不安になってきてしまっています。 みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.11

自分の意思で辞めたというなら、再考すべきですが、リストラというのはいつ誰が受けるか全く分からないんですね。 私は予定通り結婚した方が良いと思います。 一番苦しんでいるのは、彼なんですね。 「絶対」にそのことに触れてはいけません。 うじうじ触れているようですが、それはあなたが、妻になる資格がないと言うことなんですよ。 彼の辛い気持ちを察するのが良妻なんですよ。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.10

うちの夫も子供が小さなとき、同じ経験をしています。 経営不振による業務縮小が理由でしたが、即、離婚とは考えなかったですね。 ただ、これからの生活費をどうしようか・・・それだけです。 今、質問者さんは間近にせまった結婚式をどうすべきか、 早急に結論を出さなくてはいけないし、そのことでアタマが一杯でしょう。 でも、今、一番つらいのは彼ではないでしょうか? もし予定通り、結婚式をすると、この状況下で彼はどんな顔をして雛壇に座れと言うのでしょうか? 本来、お祝いの席なのに、一番シアワセであるべき新郎新婦が 針のムシロに座らされているのと同じで、 彼のプライドに大きなダメージを与えませんか? 今ならキャンセル料はかかっても、延期や、結婚式を完全に白紙に戻し 彼の仕事が決まって落ち着いてからでも遅くは無いのではないでしょうか? 長い結婚生活中には、山もあれば谷もあります。 今は質問者さんも仕事をされているようですし、とりあえず生活はできるのではないですか? 将来の不安を彼にぶつけたところで、答えはでますか? なるようにしかならないんです。 なるべく彼の意向、彼両親の意向、質問者さんのご両親の意向も踏まえて 結論をだされてはいかがでしょうか? 私にも経験があるので、結婚式に対する思い入れはよくわかります。 でもそれはセレモニーであって、結婚生活は日々の生活です。 質問者さんが正に、「苦しい時も、病めるときも彼に添い遂げますか?」 その覚悟を試されています。

  • saki220
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

御心中お察し致します。 確かに、結婚式という人生の一大イベント直前ということもあり、不安ですよね。 でも、ひょっとしたら、彼のほうが心中穏やかではないと思います。 これから、2人で歩んでいくと、いろんな障害が発生してくると思いますが、逆、2人で乗り越えていく良いチャンスでは?

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.8

私の夫だった人と結婚するとき、式の2か月前にリストラされました。 えっとは思ったものの、結婚してみました。 リストラとはいえ、夫の専門の職業が活かせる部署の撤退ということで、 そのまま会社に居続けても夫も辛かったと思うので、 リストラは厳しいなぁとおもいつつ、夫を思えば納得のいくものでした。 夫の職業柄、転職は比較的ハードルが低いものであったし 能力があればフリーの道もある職種だったのもあります。 なので、いずれフリーになる時期が来た時の練習だと思って挑みました。 私としては「お嫁さまハイ」にならずに現実と向き合うことができたので 自分にとっても良かったかななんて思ってる次第です。 しかし、能力はともかくやる気がそんなにも無かったことに後々気がつくのですが・・・(苦笑) 離婚理由は、リストラには関係ないのですが、 転職という言う意味では少し繋がりがあって、 結婚し何度目かの無職の時期に収入がないのに女性関係で遊ぶようになり、 家計のお金に手をつけ始めたから。 私ら夫婦は、信頼とか支え支えられという関係や気持ちに大きな隔たりがあったんですね きっと。 いつ、何どきトラブルが発生するか分からないのが人生。 考え方によっては良い機会です。 旦那さんに成る人とじっくりお話しされ どういう面が不安であるか 一緒に居たい気持ちと 2人に合う話し合い方を見つける機会と思ってはいかがでしょうか。 気をつけたいのが、質問者さん側から被害者意識で話をすすめないこと。 彼だって傷ついていると思うので、決断させることを強要したりせずに ゆっくり、穏やかに、彼の性格を勘案しながらお話をしてみましょう。 昔、大竹しのぶさんがコントでリストラされた夫に声をかける妻を即興で演じていました。 リストラを告白した夫に妻は 「じゃあ二人でゆっくり旅行行けるね」 とニコリとする、というものでした。 此処まで楽観的で居れるのは難しいとは思いますが、 発想の転換て、これから先「難しい」と思われる何かに直面した時に 大事なことなんだろうなって思いました。 即興でこの言葉がでる大竹しのぶさんも、素でこう思えるんでしょうね。 女としてすごいなーと感動もしました。 離婚してて偉そうに言えませんが、 自分と自分 自分と彼 それぞれに対話をしてみてください。 今後のために無駄なことではないと思います。 そして、不安があるときに何かを決めないことですね。 これから一緒に長く居られるのだから、半年くらい伸ばしても 良いかくらいの気持ちでいられるといいのかなって。 その間に何かあるかもしれません、それはまたその時に自分がどうしたいのか 結婚の意味、彼の存在について改めて考えてみてはどうでしょうか。

  • 688eiga
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.7

同じような状況にいる者です。 ただ、私の婚約者の方は、リストラではなく、自分から退職したバカ野郎ですけれど(苦笑)。 質問者さんの彼はいくつでしょう? 学歴や、経験職種は? 私の彼は結構な高学歴ですが、もう36歳、しかも今、 一番求人の少ない技術職ということもあり、半年間無職です。 質問者さんの彼がまだ20代で営業職希望なら、 もしかしたらお仕事はあっさり決まるかも知れません。 (どの企業も即会社の収益に繋がる営業職募集に力を入れているようですから。もちろん求人は去年より少ないですが) ですが、そうでないなら、辛い期間が長く続くかも…。 私は精神的にかなり参っているのですが、 「入籍しているわけではない」ということで、少し(ほんの少しですが)気が楽です。 これがもう入籍済みで、否がおうにも彼と運命共同体だったら… 恐らくとっくに頭がおかしくなってただろうと思います。 きっと結婚して同じ屋根の下にいたら、毎日喧嘩が絶えず、今よりもっと辛く苦しかっただろうと思います。 「三ヶ月後に結婚を控えている」とのことですが、 それは入籍だけ?それとも結婚式でしょうか? 結婚式は、今からキャンセルすると、キャンセル料もかかりますし(御祝儀も無しですし)このまま挙げてしまうのがいいと思います。 ただ、入籍は待った方がいいです。 物事を深く考えず、何事もどうにかなる、という超前向きタイプの女性なら、入籍しても大丈夫と思います。 だけどそうでないなら、「夫の仕事が決まらない。自分が養わなければならない」とういうプレッシャーと不安は、質問者さんが考えるよりずっと大きいですよ! 結婚式は挙げる。 だけど入籍は彼の仕事が決まってから。 これが最善だと思われます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

鶏が先か卵が先かです。 結婚後にリストラなら離婚しますか、子ども居たらどうしますか。 質問者さんが仕事に就くべきでは無いですか、今の時代専業主婦で安閑を出来る時代で無い事は十分承知の筈です、何故これ位で延期なんですか。  旦那が駄目なら奥さん仕事に出る、働ける者は稼働する時代です。  時代の読みが出来ないなら、何時でも失業は来る時代です終身雇用は公務員くらいです、その公務員でも減員で人数増えないから仕事量も膨大になって居ます、こんな時代何ですけど・・・

  • gongont
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.5

皆さん反対意見なので・・ 私も同じ立場に立ったとしたら・・かなり迷いますね。 この大不況の前だったら結婚しても若ければすぐ決まりそうなので結婚したかも。うーん。。 リストラですよね。自分で退職したなら、なぜこの時期に?!と怒りもありそうでやめますけど、リストラはしょうがないかなぁ。 リストラされた理由が納得できる内容だったらとりあえずしょうがないとして・・。 でもリストラがあと数カ月遅かったら迷うこともなく結婚していてお互いで支えていくわけですよね。 そういう夫婦はたくさんいると思います。だから考え方によっては結婚を延期するのを選ぶなら今分かって良かったですね。 婚約者さんの意見としてはどうなんでしょうか? 男性が支えていくという感じの考えの男性なら向こうから、決まってからにしようと言ってきそうですよね。 アドバイスではなく、ただ単純に本当に自分が結婚した日から3カ月前を想像して考えたなら結婚していると思います。 もう式の日取りも決まっていたし、全部なしにしてまで、また決まってからやり直すならそこまでしなくてもどうせいつか結婚するなら今しちゃってもいいかな、って想像しました。 3か月前じゃ式場キャンセル、友人・親族へも全て連絡をいれないといけない状況でした。彼氏のリストラとそれを比べたら式をやめる程のことではなさそうな・・。(人によって考え方はあると思います) 婚約者さんのことがイヤになって迷っているんだったら式の前日でもやめることをおすすめしますが、この場合なら結婚もありかなと。 私がもし延期を選んだ場合は、きっと当分結婚できないことと、婚約者の心変わりも心の片隅に置きます。 それか自分だったら彼氏も結婚生活は慣れないことばかりで大変だと思うし、式の準備などで余裕がなくなるから就職活動に専念したい、と思っているか聞くと思います。 それで彼氏が延期を選ぶんだったら、延期します。 けじめがないという考えを抜けば、 金銭面ではできないことはないと思います。どうせ彼氏さんが働いていないなら貯蓄は出来ないことに変わりはなさそうですし。 でもその他にも不安要素があるから迷っていらっしゃるんですよね。 結婚前に悩みがないのも少ないと思いますが、ちょうといい機会なので もし式とか挙げる予定がないなら3ヶ月後とか期限を決めずに延期されてもいいのではないでしょうか?

  • chrismas
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

やはり生活力を重視するべきでしょう。 普通に考えて、衣食住の欲求の次に趣味の欲求がくるように 生活が優先順位が先に来ると思います。 生活が安定していないのに、それより高度な結婚や 夫婦生活の安定の欲求は後回しにどうしても なるでしょう。今、大不況の時代で、時代が不透明で 何年後先の将来が予想のつきにくい時期です。 ですが、いい就職口が見つかるといいですね。 幸運を祈っております。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.3

就職が先でしょう・・・!結婚は延期すべきです。 子供ができたら、即、やっていけなくなりますよ。 リストラ以外のことにも将来が不安だったのなら、よく話し合うチャンスかもしれません。

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.2

若者の意見ですが。 リストラされた理由次第だと思います。就職されてもまた同じことが起きれば、就職は今より困難な年齢になりますから大変になると考えられます。 就職するまで結婚を先延ばしには出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    長文失礼致します。皆様方のご意見をお聞かせください。 私(29歳男)、婚約者(25歳女) 交際歴6年半 婚約期間1ヶ月 6月挙式予定 新居となるアパートへ引越しもほぼ終わり、住めるような環境です。 現在は式の招待状を出すまで1ヶ月を切りました。 婚約解消を考えております。 彼女が結婚するか迷ってるとの事で、 その理由は彼女のお父さんと私を比べてしまっていて、 『結婚するならお父さんのような人がよい』との言葉でした。 7年近くも付き合ってきて、 なぜそれをこの時期に来て言ってきたのか、かなりショックでした。 2ヶ月くらい前から些細な事で喧嘩をしていた事は気になってましたが。 よく言うマリッジブルーという症状なのかどうか… でも彼女のお父さんと比べられるのは非常に辛いです。 向こうからは結婚するのをやめるとは言いませんでしたが、 なんかこのまま結婚してもうまくやっていけるか非常に不安です。 婚約しているので、二人だけの問題では済まないというのも引っかかります。 結婚するべきなのかやめるべきなのか、ご意見よろしくお願いします。

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 婚約者って?

    突然なんですか、 婚約者ってなにを持って婚約者というんですかねぇ~? カップルが「将来結婚しようね~!」「だね~!」といえば、それって婚約? でも、そんなカップルごまんといますよね。 結納をしたら(親に正式に紹介したら)婚約? でも、”かけおち”なんてこともあるわけで・・・。 なんか、考え出したらきりがないんで、 質問させていただきました。 みなさんは、どう思いますか?

  • 30歳独身 婚約解消・・

    顔合わせも終わり、結婚式場も予約し、婚約指輪も結婚指輪も買い、家も引っ越して同棲し、何度も試着してドレスもオーダーで買い来月入籍する予定でした。先日ささいな喧嘩から彼から婚約解消を言われました。喧嘩も多く、将来の不安、離婚するのではないかという心配から性格の不一致という理由でした。私も理解し、別れることを了承しました。明日、彼が出て行きます。 30歳で契約社員。また一人ぼっちになる不安、明るい未来が見えなくて涙が止まりません。 別れたほうが良い事は分かっていますが心がついていきません。お互いまだ好きです。ただ、うまくいかない。。 今まで何人もとお付き合いし、別れて今回やっとという気持ちでした。それなのに、やっぱり幸せになれない。周りは結婚し子供もいる人ばかり。孤独が押し寄せ押しつぶされそう。 将来に希望が持てる励ましの言葉、なんでも結構です。どうか前を向いて一歩踏み出す勇気を下さい。お願いします。

  • 婚約者ビザについて

    初めまして、今真剣にアメリカ人の恋人との結婚について悩んでいます。私は現在日本に在住・彼は米ニューヨーク在住です。 ネットなどで調べていると、婚約者ビザがあると知りました。また本当に結婚する事になれば、この婚約者ビザがある事で手続きもスムーズにいくとも書いてありました。どんな些細な事でも結構ですので、この婚約者ビザについて教えて下さい。

  • 婚約指輪について。

    ちょっとこのカテゴリーで良いかどうか不安ではありますが、皆様に教えて頂きたく投稿致しました。 今現在、付き合ってる彼女がいます。お互いに将来は結婚を意識しており、それを前提に付き合っております。 それで、プロポーズをする時なのですがプロポーズをする時に男性は婚約指輪を女性に送る事が多いと思いますが、やはり婚約指輪というものはダイヤの指輪でないといけないのでしょうか? また、ダイヤを送る事に意味があるのでしょうか? 例えば、花には花言葉があるように、ダイヤにも何かの 意味が込められていてるでしょうか? 私としては、別の宝石でも良いような気がするのですか・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 婚約不履行について

    婚約不履行について とても困っています。 実は、4年近く付き合って結婚の約束をした彼女がいるのですが、 他の女性が好きになり、別れを切り出しました。 しかし、彼女とは婚約をしていて、私はこの春から公務員として市役所に就職し、同時に入籍する予定でした。 彼女に別れを切り出したところ、「婚約不履行で訴える」と言われました。。。 そこで、以下の事についてご質問させていただきます。 ・両方の両親との食事会での結婚の意思確認は婚約に当たるのか?(私はまだ学生なので、式場予約や新居の確保などはしていません。指輪交換もまだです。)食事会についてはその時の領収書もないです。 ・訴えられた場合、公務員の内定にどのように影響するのか? ・自分はまだ学生だが、慰謝料はどのくらい支払いが命じられるか。 このようなご時世ですから、なんとか就職したいし、自分の将来に傷がつくのも納得できません。 よろしくお願いします。

  • 結婚で自分の夢に婚約者に着いてきて貰いたい場合、プロポーズする人にはど

    結婚で自分の夢に婚約者に着いてきて貰いたい場合、プロポーズする人にはどんな条件?要素が必要ですか?? 私は一般的に頼りがいのあるタイプではありません。婚約者がかなり年上な為こんな若造がプロポーズして着いて来て下さい!!とか可笑しな構図なのですが(笑) 貯蓄額だって婚約者の方が私より多いんでないか?と思います。私は必死で貯めて早く追い抜きたい考えです。 まず、婚約者の親も許しをくれるかわかりません。頼りにしていた?将来の世話してくれるあてにしていた人が目の前から居なくなるのですから。 世間への役目を果たさず(子孫を残すこと)自分の夢だけおいかけたい私ですし。 私の得意な事は、究極の質素な暮らしと貯蓄だけです。 どうしたら婚約者にも同じ夢を見させる事が出来るでしょう??

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • イギリス人の彼と婚約

    こんにちは^^いつもお世話になっています。 どこのカテゴリーで訊ねるべきなのか悩んだのですがこちらで失礼致します。 先日、同棲しているイギリス人の彼に婚約したいと言われました。 前々からそんな感じのことは言われていたのですが、私はまだ学生なので結婚とかは考えられないと答えました。そしたら「じゃあ君は僕たちの将来についてどう考えているの?」と聞かれて、うーん・・と思わず悩んでしまいました。もちろん遊びで付き合ってる訳じゃないのですが、結婚は。。考えた事もないです。それに彼は仕事で日本に来ているので、私が大学を卒業するより早くイギリスに帰ってしまいます。なので、大学を卒業したら私にイギリスに来て欲しいということなんですが。。私は全然英語が喋れないんですね(彼と彼の友達とかの英語を聞いているので何を言っているかくらいはわかるんですが喋れません)なので言語の面でも心配だし、イギリスという国についてもうっすらとしか知りません。 そもそも調べてみたのですが、婚約ということ自体がよくわかりませんでした。日本でいう婚約と、イギリスでいう婚約とは異なるんでしょうか?日本では婚約するとわりとすぐに結婚するイメージがあるのですが、私が今彼と婚約したら、大学を卒業するまであと1年ちょっとあるので、その期間ずっと婚約期間ということになるんでしょうか。国際結婚って想像できないほど大変だというイメージがあるのですが具体的にどういう手続きとかあるんでしょうか。婚約破棄というか、婚約中にうまくいかなくなったらどうなるんでしょうか。謎だらけです。あと、来春、彼の家族に会いにいくのですが、それはイコールで婚約者ということにはならないですよね・・? 乱文で申し訳ありません。皆さんのお力をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう