• ベストアンサー

内定後のつきあいで

ある会社から内定をいただき来年の春から入社予定です。 最近内定者同士で飲み会に行きました。 学生のノリで数名が他の内定者、人事の方の悪口を冗談交じりで話しだし、そして全員がその話で笑っていました 私は戸惑ってしまいました いくら今は学生でもこれから一緒に働く人たちに対して常識的に考えてそういうことを言ってはいけないと私自身思うのです そして、「あまりそういうこと言わない方がいいのでは?」と 軽く注意のようなことを言ったら お酒の席でそんなかたいこと言うなよと笑い飛ばされました また、私自身少し変わったところがあるらしく飲み会の間少しバカにして話されていました こんな人たちと来年から働くと思ったら 本当に気が重くなってきました これも社会人としての我慢すべきことなのでしょうか 気にするようなことじゃないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に 書きますので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。 >これも社会人としての我慢すべきことなのでしょうか > >気にするようなことじゃないのでしょうか はい。気になるでしょうが気にしても仕方ない部類のことと思います。 内定者のモラールがその程度と言うことは、御社の先輩社員たちにもきっと そういう人はいるでしょう。いわゆる、他人を貶めることでしか自分の存在 をアピールできない人たちです。存在率は各社まちまちですが、零という 会社は少ないとも思います。(^_^;) では、どうすればよいかというと、今は自分に実力をつける時期と認識して ください。でないと、モラールの低い人たちと「想いは違えど結果は同じ」 ということになりかねないからです。もっと言えば、そんな程度の人の方が 成果を上げる場面が出てくるかもしれません。仕事と名が付く以上は成果が あがっていくらということですから、当然評価は成果が重視されるものなのです。 (態度・モラールが評価されないわけはありませんが) 本当に蛇足ですが、新卒採用をしていると「まじめに将来を考えている新入 社員」と出会えることがあり、人事担当も嬉しくなります。ただ、そういう人 ほど成果を求められてくると「自分なりに頑張っています」と自分の価値観 を前に出し、現実との折り合いをつけられないケースもあったりします。 質問者さんがどのような成果をつくっていかれるか分かりませんが、まずは 一人の社会人として、どこへ出しても恥ずかしくない実力を身につけることが 最優先。同期同僚の値踏みや批判はそれからと言い聞かせながら頑張って ください。(^_^)

hanooko
質問者

お礼

skonchoさんありがとうございます。 今まで自分と気の合う人としか付き合いがないので、今回些細なことで気が落ち込んでしまいました。 会社のことは働いてから悩もうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ学生なので、そのノリでの会話ってことですよね。今の段階で は受け流してというか気にされないでよいと思いますよ。 まぁいざ入社して仕事を進めていくにあたり、hanookoさんのように しっかりとした心構えの方と学生ノリの連中と差が出てくると思いま す。今はじっくり充電し4月から力を発揮していきましょう。

hanooko
質問者

お礼

ucchan3083さんありがとうございます。 内定者だけが一緒に働く人ではないので、こういう人もいるぐらいに流しておきます。 4月からがんばりたいと思います。

• takuya1663
回答No.1

おはようございます。 人事で採用をやってきた者です。内定や懇親会など、ご質問の会なども経験がありますが、また新入社員になる前の内定後など同期で集まり、全く同じ経験もしました。 まさにhanookoさんが今後、社会人として働くことに対して意気込みなど真面目に考えておられるのに、周囲がそんな雰囲気などで何だか情けないような気持ちかとお察しするのですが… そんなことは社会人として我慢するようなことではなく、経験上から結局我が身にふりかかるものです。数多く、採用側も何度も内定して飲食会などをおこないましたが、ぜんぜん平気というか、慣れというのは恐ろしいもので、だいたい同期で飲みに行ったり、会話などをすると分るものです。 そういう内定者ほど、いざとなれば自分で決断や判断ができなくて集団でしか行動できなくなるようです。しかも同期の酒の席での話題など聞いてなくてもこんなもんか…という感じです。 新入社員の研修で、厳しい会社なら研修でかなり苦労するでしょう。 でもそういった人が悪いとか批判するのでなく学生気分から社会人になることとはどういうことかということを研修するのですから、あまり気にしない方が賢明かと思いますよ。

hanooko
質問者

お礼

takuya1663さんありがとうございます。 やはり入社前には不安に思うことがあり、それにつけくわえ今回の同期の人たちの身勝手な発言に益々不安がましました。 研修でいろいろたたきこんでほしいものです(笑) 今から不安がってたら4月までもたないので、あまり気にしないようにします ありがとうございました。