内定辞退の適切な方法とお詫びの仕方

このQ&Aのポイント
  • 適切な内定の断り方を知りたいです。来週の月曜日に内々定通知書と承諾書にサインする予定でしたが、土曜日に親戚や家族に相談した結果、内定を辞退することに決めました。どのようにお詫びをすればよいでしょうか?
  • 内定を辞退する際の適切な方法とお詫びの仕方についてアドバイスをいただきたいです。最終選考で内定をいただいた企業に対して、土曜日に家族と話し合った結果、内定を辞退することになりました。お詫びをする際に気をつけるべきことや、良い方法があれば教えてください。
  • 内定辞退の適切な方法とお詫びの仕方について相談です。先日、内々定通知書と承諾書を書くために来週の月曜日に会社に行く予定でしたが、土曜日に家族と相談した結果、内定を辞退することに決めました。辞退の際のお詫びの仕方についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

適切な内定の断り方

今週の金曜日に最終選考があり、土曜日の午前には人事部長から内定の御連絡を電話で頂きました。 来週の月曜日(明日)に本社に来て、内々定通知書と承諾書にサインしてほしいとおっしゃっていました。 その電話を頂いた時点では、その企業様は第一志望で凄く行きたかったんです。その時に、御社に入社して頂けますか?と言う問いに、私自身は御社に入社させて頂きたいと思っています。と言いました。 しかし、土曜の午後に親戚や家族に報告し、改めて熟慮した結果、既に内定を頂いてなお且つ実家が近い企業様にしたいと決意しました。(両親の面倒を近くでみれるといった理由です) 私の電話での言動は、来年社会人となる者として極めて軽率であったと大変反省しております。 また、断る企業様には大変申し訳なく思っております。 月曜(明日)その会社の本社に伺い、お詫びと辞退をさせていただきますが、なにかアドバイスをして頂きませんでしょうか? どのようにお詫びをさせて頂いたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

先日の方ですね。 結局、前の会社に行く事にしたのでしょうか。 それなら、 まず、明日今回の会社に辞退を伝える前に、やるべき事があります。 前の会社に内定を待って頂いている訳ですが、そちらにお電話をして、 内定承諾を伝えて下さい。それで、確約を得てから、今回の会社に 辞退する旨のお電話をして下さい。 この順序が逆になり、前の会社が万が一駄目だったら、両方 パーになりますよ。 前の方は、「熟慮した結果お願いしたいと思います。」と言えば良いし、 明日の方は、正直に話した方が潔いです。 そのまま、「家族などと話し合った結果、親の面倒を看る事を優先して、 近い方を選んだ。」と。 電話で辞退を伝え、会社に御挨拶に伺いたいと言えば、どうするか 指示して頂けるでしょうから。誠心誠意謝って下さい。

super1332
質問者

お礼

いつもありがとうございます! はい、それは心得ております。 両方ともパーになれば、今までの周りの方の協力が無駄になりますからね。。。 先方には誠心誠意謝罪させて頂きます。 そして、正直に伝えさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

電話で了承した後に辞退という行為はよくあることです。 中には内定承諾書を提出後に辞退ということもあるそうで・・・ なのでそこまで深刻に考える必要はないかと思います。 熟慮した結果、辞退させて頂きます。誠に申し訳ございません。 と本社に伺う前に電話でお返事すれば宜しいかと。

super1332
質問者

お礼

よくあることなんですね。 ただ、やはり面接で第一志望ですって言うのはいいと思いますが、合格してから軽率な言動をとったことは、なおして行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定について

    先日電話で内々定をいただき、自分はそこに決めようと考えているのですが、書類など送られてきません。しかし、メールでは後日確定というのがきて、入社の意思があれば(辞退しないならば)何日に会社のほうまで来てくれという内容もあわせて送られてきました。内定証書などは内定式で行いますということでした。こういうのって企業によって違うものなのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 内定辞退について教えて下さい。

    内定辞退について教えて下さい。 年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。 そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか? あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。 辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。 辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

  • 内定出てるかを聞いてもいいものでしょうか

    就活について質問です 明日(月曜日)企業での1次面接があるのですが 最終面接を先週の金曜日に終えた企業に、内定出てるかこちらから聞いても大丈夫でしょうか? 内定が出ていたら専攻を辞退しようと考えています。 なにせ、往復6千円かかってしまうのでできれば行きたくないです。 急な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 内定辞退の電話をした後の行動について

    就職活動中の4年生です。 同業種のA社とB社から内定を頂きました。 そして第一志望であったA社の入社を決め、B社に内定辞退の電話をしました。 人事の方の対応は、「あーはいはい、わかりましたよ」という風に、とてもあっさりとしていました。 電話の際に「すぐにお詫びに伺いたいのですが、取り急ぎお電話いたしました」と伝えたら、上記のような調子で軽く流されてしまい、そのまま電話は終わりました。 「お待ちしています」とも「いついつに来て下さい」とも何も言われなかったので困っています。 この場合、お詫びの手紙を郵送した後、企業に伺ったほうがよろしいのでしょうか。 それとも、手紙を郵送するだけでいいのでしょうか。

  • 内定辞退

    内々定辞退ではなく、内定辞退はできるのでしょうか。 10月に内定式がありました。が、心残りがあり、就職活動をまだ少しやっています。 この場合、絶対入社しなければならないのでしょうか。辞退したら訴えられたり… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 内定について

    最近、一社から内定をいただきましたが、就職活動は継続したいと考えています。しかし、内定をいただいた企業の入社誓約書の提出期限がせまっているので悩んでいます。やはり、この時期に入社誓約書を出した企業に対して、その後内定辞退をするということは、避けなければならないのでしょうか。

  • 内定承諾書に印鑑を押しても辞退できるのでしょうか

    就職活動中の大学生です。1社、内々定を頂いたのですが、私が入りたい所は他の企業なので、まだ就職活動は続けるつもりです。 ただ、内々定をもらった企業から、内定承諾書に印鑑を押すように言われました。 この内定承諾書に印鑑を押してしまったとしても、本命の企業が決まった時は、辞退することはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 内定辞退の連絡について

    以前も相談させていただきました内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「入社を確実にすると決まってから手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後にはすぐ内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、A社よりも志望度の高いB社から最終面接の連絡をもらい、実際にはそこで就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 その後、B社から結果の連絡が来ないまま、A社の内定承諾書の締め切りがきてしまい、A社に内定承諾書を提出しました。 結局、提出してしまったあとに、B社から内定の連絡をいただき、内定承諾書も送られてきました。 そこで、A社へ内定辞退の電話をいれたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか? おそらく、A社は責めてくるような会社ではないと思うのですが…… 「待ってもらう」という選択肢があったにも関わらず、一度入社すると言ってしまった為、A社に迷惑をかけてしまいますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 上手く伝えられるか、とても不安なので、どんなふうに切り出したら良いか、どのように伝えればいいか、などアドバイスお願いいたします。

  • 内定辞退を伝え忘れた!

    12月のはじめに、内定通知書と入社承諾書を頂いたのですが(こちらをA社としておきます)、それから数日後、本命の企業から内定を頂きました。 その際に、内定辞退のお手紙を出せばよかったのですが、「入社承諾書を送らなければ辞退扱いになるだろう」と思い、お手紙を出さずに、入社承諾書も送りませんでした。 しかし、そのA社から先日、入社の案内といった書類が届いたのです。私は急いで電話をして、この件は解決しました。(しかし、「ご両親がうちのお客様なので、働いて頂けるものだと」と言われました(苦笑))でもこれってとても失礼ですよね・・・。 お電話だけでは、と思い、手紙も書こうと思っているのですが、こういった状況での文面が思い浮かばず・・・。参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退の侘び状を出したいのですが…

    はじめまして、こんにちは。 とある企業の選考を受けて内々定を頂きました。 ですが、面接が進むにつれて自分と合わないと感じるようになり 電話で辞退の連絡をしました。 人事の方は、できればもっと早めに辞退して欲しかった。 とおっしゃってましたが、頑張ってくださいと励ましてくれも しました。 そこで、侘び状を出そうと考えているのですが、全国に展開している 企業なので、どこに出せばいいのかわかりません。 本社の住所はわかるんですが、そこに出せば人事の方へ 届くのでしょうか? ○○社 人事部 ○○様へ という感じで出そうと考えています。何か注意点などが あれば合わせてご指摘お願いします。 稚拙な質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう