内定辞退の適切な方法とお詫びの仕方

このQ&Aのポイント
  • 適切な内定の断り方を知りたいです。来週の月曜日に内々定通知書と承諾書にサインする予定でしたが、土曜日に親戚や家族に相談した結果、内定を辞退することに決めました。どのようにお詫びをすればよいでしょうか?
  • 内定を辞退する際の適切な方法とお詫びの仕方についてアドバイスをいただきたいです。最終選考で内定をいただいた企業に対して、土曜日に家族と話し合った結果、内定を辞退することになりました。お詫びをする際に気をつけるべきことや、良い方法があれば教えてください。
  • 内定辞退の適切な方法とお詫びの仕方について相談です。先日、内々定通知書と承諾書を書くために来週の月曜日に会社に行く予定でしたが、土曜日に家族と相談した結果、内定を辞退することに決めました。辞退の際のお詫びの仕方についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

適切な内定の断り方

今週の金曜日に最終選考があり、土曜日の午前には人事部長から内定の御連絡を電話で頂きました。 来週の月曜日(明日)に本社に来て、内々定通知書と承諾書にサインしてほしいとおっしゃっていました。 その電話を頂いた時点では、その企業様は第一志望で凄く行きたかったんです。その時に、御社に入社して頂けますか?と言う問いに、私自身は御社に入社させて頂きたいと思っています。と言いました。 しかし、土曜の午後に親戚や家族に報告し、改めて熟慮した結果、既に内定を頂いてなお且つ実家が近い企業様にしたいと決意しました。(両親の面倒を近くでみれるといった理由です) 私の電話での言動は、来年社会人となる者として極めて軽率であったと大変反省しております。 また、断る企業様には大変申し訳なく思っております。 月曜(明日)その会社の本社に伺い、お詫びと辞退をさせていただきますが、なにかアドバイスをして頂きませんでしょうか? どのようにお詫びをさせて頂いたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

先日の方ですね。 結局、前の会社に行く事にしたのでしょうか。 それなら、 まず、明日今回の会社に辞退を伝える前に、やるべき事があります。 前の会社に内定を待って頂いている訳ですが、そちらにお電話をして、 内定承諾を伝えて下さい。それで、確約を得てから、今回の会社に 辞退する旨のお電話をして下さい。 この順序が逆になり、前の会社が万が一駄目だったら、両方 パーになりますよ。 前の方は、「熟慮した結果お願いしたいと思います。」と言えば良いし、 明日の方は、正直に話した方が潔いです。 そのまま、「家族などと話し合った結果、親の面倒を看る事を優先して、 近い方を選んだ。」と。 電話で辞退を伝え、会社に御挨拶に伺いたいと言えば、どうするか 指示して頂けるでしょうから。誠心誠意謝って下さい。

super1332
質問者

お礼

いつもありがとうございます! はい、それは心得ております。 両方ともパーになれば、今までの周りの方の協力が無駄になりますからね。。。 先方には誠心誠意謝罪させて頂きます。 そして、正直に伝えさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

電話で了承した後に辞退という行為はよくあることです。 中には内定承諾書を提出後に辞退ということもあるそうで・・・ なのでそこまで深刻に考える必要はないかと思います。 熟慮した結果、辞退させて頂きます。誠に申し訳ございません。 と本社に伺う前に電話でお返事すれば宜しいかと。

super1332
質問者

お礼

よくあることなんですね。 ただ、やはり面接で第一志望ですって言うのはいいと思いますが、合格してから軽率な言動をとったことは、なおして行きたいと思います。 ありがとうございました。