• 締切済み

健康保険証の発行について(社会保険)

転職しました(正社員です)。ところが転職して2週間になるのに健康保険証が発行されません。手続きをしていると社内の担当者はいいますがあまりにも遅いように思います。 担当者に聞いても手続き中であるとしか返答がありません。 小さな子供もおり困っているのですがどうしたらよいでしょうか

• 医療

みんなの回答

回答No.2

最近は、社保から事業所に届くのが遅いように感じます。 病院に行かれる際に、理由を説明して 「後日、持ってきます」とご相談されたらどうでしょう。 今月中に持っていけば、病院の方も困る事はないと思います。 病院によっては、一応、10割現金で預からせて下さい。って おっしゃられるかもしれませんが、後日、保険証を持って行った時点で 返金があると思います。

chokkyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社のほうにも掛け合い早急に発行してもらいました。

• dr_suguru
回答No.1

>小さな子供もおり困っているのですがどうしたらよいでしょうか 保険証の検印の時には 手元に保険証がありません。 これと同様に 保険証の代わりとなる「証明書」を発行してもらえるはずです。 確認してみましょう。