健康保険証の発行にかかる時間とは?

このQ&Aのポイント
  • 8月1日に派遣社員から契約社員になり、健康保険の母団体が変わりました。保険証はまだ発行されていません。申請は済んでいるようですが、発行にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
  • 遠方にあるかかりつけの歯科に行くためには保険証が必要ですが、まだ手元にありません。経費の面や休みの申請など、さまざまな事情があるため、できるだけ早く保険証を手に入れたいです。
  • 保険証を早くもらうために何度も担当者にお願いしていますが、少しイヤな顔をされてしまい、正社員ではないことも悩みの一つです。保険証の発行にかかる時間や対応について、どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険証について発行にはどれぐらいかかるのかを

健康保険証について発行にはどれぐらいかかるのかを お尋ねします。 8月1日に派遣社員から契約社員になり、 健康保険の母団体が変わりました。 1日が日曜ということもあったのかもしれませんが まだ保険証ができていないとのことです。 申請は既に行っているそうなのですが だいたい発行にはどのくらいかかるのですか。 かかりつけの歯科の定期健診に行きたいのですが 遠方にあるため、職場の休みを申請する必要があり、 一度全額払って あとで取り戻すという行為が大変面倒(交通費もかかる)など、いろいろと事情があるため、保険証を早くもらいたいのですが。 もちろん担当者には何度かお願いをしていますが、 何度もお願いしたので、少しイヤな顔をされており、 また、正社員でもないのでいいづらい面もあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>だいたい発行にはどのくらいかかるのですか。 まあ通常だと10日から2週間程度でしょうか、1ヶ月以上になれば問題ですが。 >一度全額払って あとで取り戻すという行為が大変面倒(交通費もかかる)など、いろいろと事情があるため、保険証を早くもらいたいのですが。 その場合は病院にわざわざ行って差額を払ってもらうわけではありませんよ、あくまでも請求先は健保です。 質問者の方がどちらの健保なのかはわかりませんが、下記が協会健保の場合の申請用紙とその記入例です。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/123/20100702-152105.pdf 後は下のほうに必要な添付書類が出ています。 ですから健保に電話してどの様な添付書類がいるのか確認して、歯科医院に行ったときにその書類を貰ってきて健保から申請用紙を貰って健保(協会健保なら各都道府県の支部になりますが)に郵送すればいいと言うことです。 会社の担当者の方にお願いすれば申請を代行してくれるかもしれません。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問に思っていたこと以上に、おまけでかいた情報が間違っていて それを訂正していただいたのが有意義でした。 大変助かりました、健保への連絡も 催促ではなく添付書類の確認であれば、気を使わずに聞けます。

その他の回答 (1)

• life2_001
回答No.2

おそらく8月はお盆もあることでお盆に入る前に手続きをしてしまおうと思われる方が殺到していると思います。ですから1日でしたらまだこなくても不思議ではありません。最低でも1ヶ月はみた方がよいとおもいますよ。おそらくこれからお盆にも入りますので手元に届くのは早ければ今月末、遅くても来月中旬までには届くかと思われます。こればかりはどうしようもないですのでいったん全額支払いで後で病院から差額を返してもらうしかないと思いますよ。 あまり遠方なら手数料を差し引いて現金書留にて返金してくれる病院もありますのでその点を聞かれてみてはどうでしょうか?

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一ヶ月! 入社退社が多い時期でもないのに、 カード一枚つくるのにそんなにかかるものですか? アドバイスどおり、いったん全額支払でやろうと思います。