• ベストアンサー

国民健康保険

会社の正社員なのに、発行される保険証が国民健康保険ということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

会社が法人(株式会社など)ならありません。 個人事業の会社の場合は社会保険(年金と健康保険)が任意となる業種があります。 その様な場合は自分で手続きをして国民健康保険に入る必要があります。 任意となる業種は  農業、牧畜業、水産養殖業、漁業、サービス業(ホテル、旅館、理容、娯楽、スポーツ、保養施設などのレ ジャー産業)、法務(弁護士、会計士、税理士、社会保険労務士等)、宗教(神社、寺院、教会等) これ以外でも従業員数5名未満(1人~4人)の個人事業者も任意適用になりますから社会保険ではない可能性があります。

ririruu
質問者

お礼

詳しくわかりやすい説明ありがとうございます。 これで悩みも解決しました!

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.4

ありますよ。 東京土建国民健康保険などありますし。

ririruu
質問者

お礼

私が知らないだけで色々あるんですね! ありがとうございます。

• Moryouyou
回答No.2

健康保険が健保組合などでなく、国民健康保険ということですかね? あるでしょうね。実態としては。 年金も同様に厚生年金でなく、国民年金というケースもあると思います。 質問の意図や情報がもう少しないと回答もしづらいです。

ririruu
質問者

お礼

そうです。市町村の発行する健康保険に加入しなければいけない場合もあるのかという質問です。 わかりにくいですよね、ごめんなさい。 夫が現在の仕事を辞めて新しい仕事をすると言い出したのですが、正社員なのに保険証が全国健康保険協会や健保組合ではなく市町村の発行する国民健康保険になると言っていたので、そういうことがあるのか、上手いことを言われて騙されていないか心配になり質問しました! 正社員でも国民健康保険の場合もあるのですね。ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

すんまへん! 意味がよぉ~判らんのでっけど… 正社員は判りま。問題は「発行」は誰がしとるんでっか? 国保やさかい「お住まい自治体」が発行元やったら正解でっけど?

ririruu
質問者

お礼

すいません、わかりにくいですよね。 そうです!市町村の発行する国民健康保険ということです。 お答えいただいてありがとうございます。