• 締切済み

国民健康保険の移行について

こんばんは! 質問なんですが、 国民健康保険を自身で加入しているのですが、 転職して正社員になった場合は、会社から自身で加入している事を問われるものですか? それとも会社発信で移行して、差額返還などの手続き書類が自動的に個人に送られてくるものでしょうか? それから、契約社員の扱いで、国民健康保険を負担してくれない会社もあるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

組合が違うので干渉しません。 採用が決まったら、会社の保険に加入します。だから、国保は切り替わったことを連絡しないと請求がきて2重払いになります。採用手続きをする前に、国保を使ってしまった場合は、請求を拒否できません。 >契約社員の扱いで、国民健康保険を負担してくれない会社もあるのでしょうか 応募要綱にもそういうことは書かれているはずですが。労働時間や条件次第ではあるところもあります。面接のときに聞かれたら。

• ka28mi
回答No.1

国民健康保険は、基本的に個人で加入するものです。 一般的な株式会社であれば、厚生年金とセットの健康保険となり、公務員の方であれば共済年金とセットの健康保険となります。 ただ、会社の規模の問題や雇用形態の問題で、国民健康保険と国民年金になる場合もありますね。 お勤めになった会社が社会保険に加入している場合、新しい保険と年金のために必要な手続きと関係書類が会社側から指示されます。 質問者さまのように、ご自分で国保に入っていらっしゃる方もいれば、どなたかの扶養に入っていらっしゃる方、前職の健康保険に任意加入を続けていらっしゃる方と、色々なパターンがありますから、「保険はどうなっていますか?」と、普通は確認されると思いますよ。