-PR-
解決済み

国民健康保険の保険料

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462138
  • 閲覧数149
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (143/1041)

年収税込みで140万くらいです。
国民健康保険の保険料はどのくらいになりますか。

*正社員の時、社会保険料は6000円でした。
*前年度の国民健康保険料は、1ヶ月19000円でした。

どう考えても高いですが。
間違ってないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (26/86)

国民健康保険は事業主負担分がないため、全額被保険者が負担しないといけないので、健康保険よりも高くなるのが一般的です。
国民健康保険料率は市町村の医療費の総額によってそれぞれ決められますので、市町村によって所得が同じでも保険料額は異なります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (7/26)

14年中に払う保険料の算出には13年の所得が関わります。
住民税もです。
なので13年に収入がたくさんあれば高くなります。
14年に収入が退職で減ったのならば減額を役所に申請、相談して置けばよかったですね。

また、社会保険は会社と折半で払いますので安く感じるのだと思います。